※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
子育て・グッズ

実家に里帰り中の息子が痒みや湿疹で夜泣きがひどい。薬や保湿をしても改善せず、新たな湿疹も。明日病院へ行く予定で、アレルギー検査も再度考え中。家での生活について相談したい。

里帰りのため実家に来て1週間になります。
息子は元々アトピー性皮膚炎かもと言われていて今は乳児湿疹と言われ薬を塗って治してます。
ただ、実家に来てから薬を塗っても治らなくなり痒みが強いようで夜中何度も起きて泣くようになりました。
最初は実家に来たから場所見知りかな?って思ってましたが泣き始めたら首やお腹をかくようになったので多分痒みが原因だと思います。
全身薬を塗り1日2回なので朝、夜は薬を塗り昼は乾燥してるので保湿クリームを塗るようにしてます。
母がアトピーにいいとワセリンを買ってきてくれてそれを塗ったら少しマシになりますがすぐ赤みが出てきます。
顔はマシになりましたがだんだんお腹、背中、腕、足今までなかった所にまで新しく湿疹ができ始めました。
明日朝一で病院に行きますが家ではどう生活するといいでしょうか?
また、今まで卵を食べた時湿疹が出たのでアレルギー検査をしていて卵白だけアレルギーがあると言われました。
食べ物やダニなども調べてもらったはずですが家に結果を置いたまま実家に来てしまったので何を調べてくれたのかを忘れてしまいましたが明日皮膚科に行ったら先生にダニなどのアレルギー検査をもう一度頼んでみた方がいいでしょうか?

コメント

さくら🍯

ご実家がどういう環境か分からないのでなんとも言えませんが、原因として考えられるのは、
温度、湿度、洗濯洗剤、身体を洗う石鹸、シャンプー、食べるもの(塩分や糖分がいつもより多いなど)、寝る布団が綺麗か、あとはストレスですかね?

ワセリンはあくまで保湿が目的なので、乾燥からくる痒みなら抑えられると思いますが、アトピーは別物なので、ステロイドの使い方が重要です。
アレルギー検査や、家でどう過ごすべきかは皮膚科の先生に相談した方が良いかと😌
あとはステロイドの塗り方も再度教えてもらった方が良いかもしれません!