※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ame🔰
子育て・グッズ

保育園に何歳から通わせるか悩んでいます。早く職場復帰したいけど、親と離れさせるのは心配。育休中でミルク問題もある。義実家は避けたい。他の方は何歳から通わせましたか?

何歳から保育園に通わせるか悩んでます。

正直早く職場復帰したいです。
家計が苦し過ぎてストレスが凄いので…
0歳児でも入れる所があるのなら早めに通わせたいくらいです。
でも親からは、小さいうちは一緒に居てあげないと!
と言われ、1歳になる前から日中親と離れさせるのは親としてダメなんじゃないかって考えちゃってまだ保育園探しが出来てません。
今育休とってるのでどのみち保育園には通わせないといけないんですが、保育園に通わせるとなるとミルクを飲ませないといけないと親に言われ…
私は完母を目指してるので少し抵抗があります。
もう色々考え過ぎて保育園の事を考えるのが嫌になります🥺

旦那に保育園の相談するにもどこでもいいよとしか言われないので話になりません。
義実家が近いので義両親からはこっちに預けたらいい!!と言われますが、正直義実家に預けるなんてしたくありません。旦那には小中高に通ってる4人の兄妹が居るんですが、皆んな気性が荒く喧嘩っ早いし言葉遣いも良いとは言えません。両親共にずっとタバコ吸ってます。それに旦那から聞いた話によると、俺が小さかった頃はネグレクト気味だったから学校を休んでまで下の兄妹の面倒を見てたと聞き、そんな環境に子供は絶対預けたくありません。


育休を取ってた方は何歳から保育園に通わせましたか?

コメント

エイヤ

完母目指してるなら最低でも10ヶ月や1歳あたりですね。それと仕事復帰どちらのほうが自分の中で優先順位が高いかです!

  • Ame🔰

    Ame🔰

    やはり完母となると1歳までは必要ですよね。
    仕事復帰も完母もどちらも捨て難くほんと迷います…。

    • 1月23日
さくさくぱんだ

保育士しています。

あのね、
大事なのはAmeさんがどうしたいかですよ。

周りに何を言われても、
自分の人生だもん。
大丈夫。自信持ってください。

保育園にいる子たちは
自分をかわいそうだと思うことないですよ。

周りにいるお友達だって
みんなママやパパが仕事をしていたり、
ママがいなくてばーばが育てていたり、
外国人だったり、
本当に様々な環境があることを
子どもたちはわかっています。


がんばる親の姿を見る子どもは
がんばる子になります。


明日ママお休みなのー!
だからお買い物いくからお休みするよー!
と嬉しそうな笑顔も
わたしたちは知っています。

ママと一緒にいる喜び、
確かにあります。

でも保育園にいないとできない体験もたくさんあります。

だから、
悲観することはありません。


わたしも4月から息子を預ける予定で、
今からドキドキしていますが、
お仕事できるのも楽しみですよ。

得た収入で
息子と夫とどこへ行こうか。
あぁ、この前夫の給料日前に断念した絵本は、
わたしがお仕事戻ったら
迷わず買ってあげられるんだ!と
奮起しています(笑)


義理実家に預けることもいいかもしれませんが、
あまり環境がよろしくないとのことでしたね。

保育士はプロです。
どんと任せてください。

わたしたちは
すべての子どもたちと、
その親たちの味方です。

育児相談も認可園ではしているところ多いので、
気になるところへ電話したり
ご相談されても良いかと思います。

完母で育てることできますよ、
冷凍母乳や搾乳したのを預かって与えていたこともあります。

差し出してくれる手は
実は色々ありますから!

泣きながら預けていたママが、
笑って、先生おはよう!って言ってくれる日が
私たちも嬉しいです。

  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ


    ちなみに完母で育てたい、というのも、
    おうちで育てていても
    時期に出なくなっちゃって・・・っていうのもよくある話なので
    こだわりを否定する訳ではないですが、
    堅く考えすぎず、
    楽に捉えたらいいかと思いますよ!

    • 1月23日
  • Ame🔰

    Ame🔰


    涙が出そうなくらい優しい言葉ありがとうございます。
    親はこうじゃないといけないって勝手に縛られてたのかもしれません。
    完母でも保育園に通えると聞き、少し前向きに探してみようと思いました!!

    確かに途中で母乳出なくなったらミルク飲ませないといけないですもんね笑
    あまりこだわり過ぎずゆるーく考えます😅

    • 1月23日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    とんでもないです!

    でも納得しないと働けないと思うので!
    いろんな園見てみてください。

    保育の指針や教育法に惑わされないで
    先生たちや子供たちの様子、
    聞こえてくる言葉を大切にしてください!!

    母乳は出ればラッキーだし、
    出なかったら出なかったで
    お酒も、ワンピースも解禁!
    いつも今あるものから光をさがして、
    前向きに生きていきましょう!

    お子さんも
    Ameさんが笑っているのが
    きっと幸せです!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

記事で読んだのですが、保育園に預けても大丈夫。家に帰ってきても忙しいだろうけど、少し手を休めて目と目を見つめあって『○○くん、大好き』と例え3分でもぎゅっとしてあげる事が大切と見ました😄

愛情伝えてあげればいいと思います😄

  • Ame🔰

    Ame🔰

    なるほど!
    離れると子供に寂しい思いさせてしまうので良くないんじゃないかと思ってましたが、その分愛情をいっぱい伝えます🥰

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

私はとりあえず2歳までみるつもりで育休のばしてます。
哺乳瓶だめ、ミルクダメで、熱でたとき食事もとらず母乳だけで脱水になり入院になりました。
そのあとはインフルエンザになりました。
まだまだ身体も弱いですし、自分で見てないと心配です😂