※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさきいろ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がおしっこやうんちをしても教えてくれず、トイトレを始めたいけど焦っています。どうすれば教えてくれるようになるでしょうか。周りの子と比べて焦っています。

おしっこやうんちをしても教えてくれない息子についてです。

1歳9ヶ月の男の子についてです。
赤ちゃんの頃からおしっこやうんちをしておむつが濡れていても、あまり泣かない子でした。
そろそろトイトレをした方が良いんだろうなと焦っています。

でも息子はうんちをしても、うんちが出たよって教えてくれません。(うんちという言葉は知っていますし、おしっこももちろん教えてくれません)

どうしたらうんちやおしっこが出たと教えてくれるようになるでしょうか。
また、同じような子はいますか?
周りの子と比べてしまって焦る日々です。

コメント

ぴょん

最近は皆さんトイトレ早いですね…
元保育士ですが、オムツ取れるのなんてみんな3歳頃でしたし2歳になってからゆっくり始めても全然遅くないと思うんですが…💦
あとうちもオムツ濡れてて泣いたことなんてないですね😅

まだまだ自分で言えなくても焦る月齢ではないですよ😌

のんたん

うちも全く知らせません。
なんなら服が濡れても知らせません。

そして、同じく、来月からトイトレ始めようと思います。
まずは決まった時間にトイレに座らせるだけで良いと聞いてます。
本格的なトイトレは暖かくなってからと思います。

にじいろ

トイトレは焦らないでやった方が良いと思います。本人の意思に従ってやりたい気持ちになってやらないとお母さんもお子さんも苦しい気持ちいっぱいになっちゃいますよ!いつかはとれる位でいいと思いますが。。

りーちゃん

地域差があるみたいですが、
私の周りでは3歳でやっとトイトレ初めて、3歳過ぎて取れるのが当たり前で、幼稚園入ってもまだ取れてない子(男の子は特に)が居るぐらいです〜

現にうちの子も、3歳過ぎてやっと教えてくれるようになり、おしっこは完璧ですが、うんちだけは、いまだにオムツにこだわってます。。。

まだまだ焦る必要ないです!

yuki

うちも、教えないし拒否されますよ😅
保育園などならトイトレ意識し始める年齢ですが幼稚園なら必要ないと思います!

上の子の時に焦って2歳すぎに始めましたが無理で何回も中断しました💦
結局3歳すぎの幼稚園入園直前にパンツになりましたが夜間は1ヶ月くらいオムツでした😊

今も夜間のみオムツの子も居ますよ🙋
無理に始めてダラダラなるよりはもう少し待って短期集中の方がお互いにやりやすいと感じます😊

ぷく

うちも全く教えてくれませんし、オムツで泣いたこともないです!
トイトレも考えた方がいいなぁとは思ってますが、まだ難しいかなと思って気にしてないです。
私もどうやったら教えてくれるようになるかなーと思ってますが、そんなに焦る必要はないんじゃないでしょうか??

はじめてのママリ🔰🔰

うちも赤ちゃんの頃からオムツ汚れてても気にしない子です🙋
保育園でそろそろ…と言われたらでいいかなぁと思っています😊
まだ言葉の理解も会話もやっとし始めたところなので🤗

はるひ

うちの保育園は、3歳迎えた子達がようやくオムツ取れたかなー?ぐらいみたいですよ!もちろん、うちの子は全く取れてません(笑)3月生まれであんまり気にしてないのもありますが、言葉が分かるようになって意思疎通できるようになってからでも遅くないし、保育園の先生方もそんなに焦ってしなくて大丈夫って言ってくださるので、気長に考えてます😊極論、成長と共に子供本人が羞恥心を持つようになれば、勝手にトイレ行くようになるとも思ってます(笑)

ぽち

長男の時、2歳になってすぐ始めましたが漏らしてばっかりで、結局一時休戦。3歳半ごろから本格的に始めたらあっという間にオムツ取れました!
ある程度きちんと会話ができるようになってからの方が子供も親も楽だと思います☺️
次男もおしっこしてもウンチしてもなーんにも言いませんよ😊
オムツ代はもったいないですけどねー😅

キュアサマー

うちの子もわざわざ知らせてくれたことないですよ?

そもそもうんちがしてるときは、95%くらいの確率で親が気付きませんか?
よほど自分もトイレしてて気付かなかった、くらいじゃなければ、私は、あ。うんちしてるなあってわかります🤔🤔

だから、
うんちしたよー!って知らせる云々の前に、
出た?→出た!の確認をし合って、じゃあオムツ替えようかーってやるくらいで、娘からうんち出たよ!ってわざわざ言ってくる間もなく、交換してしまいます。

おしっこに関しては、常に勝手にしてるので、いつしてるか全くわかりません🙌

ふじのがや

うちも全く同じですが、どうせなら出そう…!ってのを教えて欲しい💦笑

もう簡単な会話はできるので、「うんちでる?」と聞くと「お腹ムズムズ〜」と言われ「うんちした?」って聞くと「でたでた!シーいい気持ち」と出てないのにEテレいないいないばぁのトイレの歌で返されます😄
…紛らわしい!!笑

トイトレは暖かくなったら始める予定です∩^ω^

2歳ならトイトレさせます。
教えないですし、まだまだ言葉を単語数個しか話しませんし(´・ω・`)

でも、最近はオムツが気持ち悪いと感じてるのか、股を押さえたりするので、2歳ならと考えています✨