※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

急に死が怖くなりました。赤ちゃんを失うのが怖い。母乳だけで育てる不安があります。赤ちゃんの夜寝るようになった理由や母乳の出が心配です。赤ちゃんの笑顔と温かさを失いたくないです。

何故か急に突然死が怖くなりました。

失うのが怖い。

流産と死産して やっと抱けたこの子を失いたくない。

最近やっとあやしたら笑ってくれてるのに
怖くて怖くて仕方ないです。

ミルクの飲みが悪いのに沢山寝てくれるようになったと思ったら突然死したという記事を見てすごく怖くなりました。

ここ一週間ほど 混合だったのに母乳だけで夜はぐずらず授乳したらすぐ寝るようになりました。

すごく怖いです。

昨日2ヶ月の赤ちゃん訪問だったんですが
すごく大きくなってて母乳だけでも問題なさそうと言われたんですが

どうしても母乳だけじゃ不安です。

吸われたらすぐ萎むし 半日くらいあげなかったら
張るけど そんなすぐには張らないから
やっぱり母乳は出にくいんだろうと思ってます。

急に夜寝るようになったのはなんでだろう
いい事なのかな。大丈夫なのかな。

この笑顔とこの温かさ このこを失いたくないです。

コメント

shimamama

大丈夫ですよ。
私も不安だったのですが
日本人の子供で
突然死は少ないと言われて安心した記憶があります。
海外では飲酒が普通なので、子供の異変に気づきづらいとか、子供部屋に赤ちゃんだけ。様子はモニターで見てるとか色々と理由はあるそうですが。
日本のお母さんはこまめに見ているし
一緒に布団で寝ることも多いので
異変に気づいたら対処が早くできて
最悪の事態は免れると。

今でも静かに寝てるとドキドキします💦

一緒に寝ると
呼吸してないとどんどん冷たくなるので気づくそうです。
温かいうちは生きてるので
心配であれば一緒に寝るのもいいですよとアドバイスいただき
今では一緒に寝てます。

かさめる

わかります。
私も、夜中にこどもの呼吸が止まったらって不安が拭えなくて、何度も飛び起きてました。

母乳量が不安だったら、ベビースケールのレンタルや、売ってるものでも安めのがあったりしますよ!あとは、イオンなどの授乳室に置いてある場合もあります。授乳前後に測ってみて、母乳量を調べてみてはいかがですか?育児しているとコレクターなの!?ってくらい次々と不安がわいてくるものですが、少しでも安心材料があるといいですよね😊

私も新生児期は不安でした‥

でも赤ちゃんって強くってたくましいということを教えてもらいました(*☻-☻*)

大切なものは失いたくないですよね。
お子さんをとても大事にされてますから、それはお子さんにも伝わってますよ😊

お母さんがいるからお子さんも頑張ってくれてます。

🎀

その気持ちわかります💦
今育休中なのですが保育士でして、保育園ではお昼寝中、SIDSチェックといって呼吸を確認しています。
0歳児は5分に1回ですので、我が子が寝ている時とにかく気になりましたし、目の届くところにいてこまめに呼吸確認してました💦
今でもちょくちょく様子をみて、呼吸確認してます😣
自分も寝なくてはいけないから、その点は今は平気になりましたが、1.2ヶ月とかの時は不安でしたね😫

• 🎀

🎀

あ、でも、気にしすぎるとそれがストレスになって自分にも赤ちゃんにも良くないので、過剰な心配はなさらないでくださいね😌

• 1月23日
k

母乳だけでぐずらず寝るようになったなら母乳が十分出ているのではないでしょうか☺️
吸われてすぐ萎むのは、差し乳になったのかもしれませんよ✨私も上の子のとき2ヶ月頃から差し乳になりましたが、授乳間隔が6時間くらい空けば張るけどそれ以外はずっとふにゃふにゃおっぱいでした!本当に出ているのかな?と思うこともありましたが、私の場合はスケールで毎回測ると気にしすぎてしまうような気がしたので、赤ちゃんが飲んで満足そうなら足りている!と信じてました😊すぐ泣けば、あ、少し足りなかったかなとまた授乳したほうが母乳も作られるしいいかな?と思ったので!
もちろん、これは私のやり方で、正解はないので、毎回スケールで母乳量を測ってみてもいいと思いますしミルク足すなりしてもいいと思います😊
でも、赤ちゃん訪問のとき、すごく大きくなっていたということなのでとても順調そうな気がします✨

突然寝るようになったりすると、不安になりますよね💦
子供って、いきなり寝るようになったり逆に寝なくなったり…昨日までと違うことがたくさんあるので未だに戸惑います😢
私も1歳くらいまではとても心配でした。でも、本当に気にしすぎると体力的にも精神的にももたないので、乳幼児突然死症候群というものがあることを知ってリスクの原因となるものを頭に入れておく、あとは色々検索し過ぎないのが一番なのかなと思います☺️

🌈

以前助産師さんのインスタで温めすぎるのは良くない!って見ました。SIDSになる確率が高くなるからみたいです。
寒い時は寒いよー!って泣けるけど温めすぎるとそのまま眠っちゃって起きれないとか、、なので寝る時はあまり温めすぎも良くないみたいですよ😊💓
でもそんなに不安にならなくても大丈夫です!私も心配になってこまめに起きて息してるか確認してました🙌🏻💦