※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R's
子育て・グッズ

母親が愛する息子を叩いてしまい、自分が育った環境と重ねて悲しみを感じています。叩くことをやめたいが止められない自分に病気を疑っています。息子の幸せを願っています。どうしたら叩くのをやめられるでしょうか。

息子のことが大好きで死ぬ程愛しているのに叩いてしまいます。
私は物心つく前から父親に殴られて育ちました。
父親が私の近くにある物を取ろうとして手を伸ばすだけで
ビクッとして硬直状態になり動けなくなったのを覚えています。
子どもにだけは手をあげないと決めていたのに、父親のようにはならないと決めていたのに
最近息子を叱ってから息子に手を伸ばすと目を瞑ります。
殴られると思ったからだと思います。
悲しくなりました。私は同じことをしているんだ、と
自分がされたようにグーで殴ったり物で殴ったりはしていませんが叩いていることに変わりはなく
今日もごはんをまるごとひっくり返され叩き、
髪を引っ張って抜かれ(これは毎日やられます)叩き
叩かれて泣いても私の元に来てぎゅっと抱きついてくる
息子を見て辞めたいのに叩いてしまう自分が病気なのではないかと思います
どうしたらやめられるのでしょうか
こんな母親で息子は幸せじゃないと思います

コメント

マハロ

子供にとって母親ってどんな母親でも愛情求めてると思います^_^
叩いてしまう、気持ちはわかります。ただ、私は叩きません
子供の時に叩かれたことがない訳ではありません。ただ、叩かれたにしろ「心配してくれたんだな」とか愛情が伝わってきました。なので感情では叩かないと決めてます。
なんでもそうだと思うのですが「大切にしないと、大切にされない」と思います
ご自分のこともそうですし、ご飯ひっくり返すのがわざとなら私も起こりますよ
ただ、怒られた事で「恐怖」が残らないように「なんで怒られたのか」分かるようにしてます
子供の頃の「恐怖」って結構覚えてますよね。

  • R's

    R's

    きっと息子は恐怖で身をすくめているのだろうなと思います。
    私も叩かないように怒りそうになったら1度離れるようにします。

    • 1月23日
  • マハロ

    マハロ

    病気か心配なら、心療内科でお話し聞いてもらうだけでも違うと思いますよ😊
    怒りのピークって5秒らしいので、とりあえず叩きそうになったらその場を離れるか、深呼吸!ですよ^_^

    • 1月23日
はじめてのママリ

同じ月齢の子どもがいますが、叩いたことはないし、ほとんど怒らないです。まだ悪い事してママを困らせよう、とか難しい事なんて考えずにほぼ興味や知的好奇心だけで行動していると思うので、怒るより、言い聞かせるようにしています。
もちろん私も溜まってくるので低い声で威圧的な時もありますが…。
ちなみに全く大人しいタイプではなく、ヤンチャだねと言われる子です。
叩くというのはどこをどう叩くのでしょうか?
怒ると叱るは全然違います。
……と、責めるような事を言ってしまいましたが、毎日毎日同じことされてイライラしますよね。わかります。叩きそうになった時は、子どもの両腕を持って軽くギュッとして、「だめ」とか言ってみてください。
あと、だれか相談に乗ってくれたり協力してくれる人はいますか?
でもまぁ、ひと昔前だとそういう子育て当たり前だったのかもしれませんけどね💦強い子になる可能性もありますけど、私個人的には少し心配です。

  • R's

    R's

    おでこをベシッと叩いたりします。
    そのせいなのか息子も叱られた後は私を叩いてきたり、持っているものを投げつけたりします。
    ふうさんのお子さんは手を持って だめ でやめてくれますか?
    息子は手を振り払って大泣きして叩いてきます…
    そういう時はどうしたらいいんでしょう?
    話せる人はいないです。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろんダメといってすぐ辞めてくれる訳ではないです。自動販売機のお釣りが落ちてくるところをいつも触ろうとするのですが、私はお金ほど汚いものはないと思ってるのでかなり強く言い聞かせます。手をぎゅーっと握って、いけない!だめ!って言いますが、触らせてくれない、と思って座り込んでわめいてます。
    ごはんをひっくり返すのもよくされますが、絶対今だけなので、ひっくり返らないようなお皿にしたり、されそうになったらガードしたりして、ひっくり返されたら「もう…だめだよ。人参さんかわいそう」みたいに言います。髪の毛引っ張るのも楽しくてやってるんですよね。「ママ痛いからやめて」といって私が離れます。
    息子さんが叩くのはママの仕草を見てるからかもしれませんね。うちの子はトントン(加減を知らないので痛いですが)やヨシヨシは知ってるけど叩くというのは知らないので叩かないです。
    皆さんのコメント読んでると私は辛辣な方かもしれないので、あまり気に病まず参考程度にしてくださいね。

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

とてもわかります…
読んでて読み入りました。

私の実母もヒステリックな人で
マウントポジション取られ 叩かれ
罵声を浴びさせられた記憶あります。
それに似たのか姉には頭を切る怪我をさせられ縫ったこともあります

やっぱり繰り返すのですよね…
私も直ぐ息子を叩いてしまいます
最近はお尻にするようにしてますが

反射的に頭を叩くなどもありますよ!

うちの息子も怒った直後 私が手を伸ばすと目を瞑ったりするときあります…
ほんとに何をしてしまったのだろうと
後悔してもしきれないんですよね😢

いえいえ 息子さんはママが大好きですよ(^^)
今日まさに 「怒ったらママのこと
嫌いになっちゃうからね」
「悲しいから」と言われ泣きそうに…
勿論 ごめんね もう怒らないようにするね!とは言いましたが。

こんな私に ママ大好き
ママと寝たい
ママチューしたい
なんて言ってくれます

もう少し話せるようになったら
自分を愛してくれてると実感するので💖

お気持ち一緒の方がいるというだけで
逆に私が励まされましたよ✨

書いてくれてありがとう❗

  • R's

    R's

    私もお尻叩きます!オムツがクッションになるのか叩くと笑って喜んでいるので
    そこで何やってるんだろう…と冷静になれますが
    頭を叩いてしまい、涙を流したり叩くつもりもないのに手を伸ばした時目を瞑られた時はもうやめよう、やめようと思うのに
    また叩いている自分がいます。

    息子はまだママとかも喋らないのですが私が叩くせいかな とか
    バイバイやまんま は言えてたのにそれすらも言わなくなって私のせいかなと自己嫌悪の日々です。

    そんなこと言ってもらえて泣けてきました。
    本当にありがとうございます書いてよかったです。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私なんて オムツ(ほぼパンツですが)
    を脱がせて 直でお尻ペンペンですよ…
    それじゃないと 言うこときかないです…

    話すようになったら
    愛してるよ!と言い合えたり
    ごめんねと言い合えたりするので
    それまであっという間ですし✨

    私もやり取りができ
    努力しなきゃと思えました

    親は我が子に無償の愛といいますが
    逆で子供が親に対し無償の愛と聞いたときは衝撃でした!

    息子さんは絶対にママを愛してますしお互い反面教師と言い聞かせ頑張りましょうね✨

    • 1月23日
  • R's

    R's

    3歳になると更に大変そうです…
    早く会話ができるようになりたいです。
    大好き愛してるは毎日言っていますが伝わっているといいな。
    子どもが親に無償の愛…確かにです。言われたら納得してしまいました。

    ありがとうございますお話出来てよかったです。
    明日からもママ頑張ります!元気出ました!

    • 1月23日
Lily

分かります。
今真ん中の子が同じ感じです。
言葉がしっかり伝わらないからなのか怒ると手を挙げてしまうことがあります。

ですが、最近思うと
長女の時も同じ時くらい叩いてしまいましたが今は全く叩きません!

最近では、真ん中の子が
何かした時何故したのか考えます!
この歳くらいだと言葉で伝えれないからかその行動に意味があったりするんだなと
やっと分かりました😂😂

こんな母親でって思わないで下さい☺️🌸
幸せですよ!息子さん!
深呼吸して見てくださいッ
3回すると落ち着くとヨガでよく言われるので余裕があれば実践してみてくださいね♡

  • R's

    R's

    3人のママさんなんてすごいです…
    2人目が欲しいとは思いますが今のような状態で息子や生まれてくる子を幸せにする自身がなくて…
    イヤイヤ期が来たらどうなってしまうんだろう?と恐怖の毎日です。

    深呼吸ですね、明日から意識してやってみるようにします。
    ありがとうこざいます。

    • 1月23日
  • Lily

    Lily

    私も1人目の時はほんとに余裕がなくて怒ってばっかりで後から考えるとほんとに怒る必要あったかな、、、って自問自答。子供の寝顔見てごめんねって悲しくなったりしました、、、。

    幸せって、人によって違うと思います☺️🌸

    イライラしてるからと叩いたりしてるのではないので
    愛情をもっての事ですので子供さんには伝わります☺️☺️

    • 1月23日
  • R's

    R's

    私も寝顔見ながらごめんねって何度言ったことか…
    私の大好きって気持ちが息子に伝わってることを祈ります。
    ありがとうございます!

    • 1月23日
もんきち

私も同じように怒ってましたよ(笑)
叩いちゃうし暴言放っちゃうし
同じように悩みましたが
上が5歳、下が3歳、
2人ともお母さん大好きっ子です、

今でも怒って手をあげる行為する前に
目を瞑ってよけます!

やめることをやめてみては?
理由なく怒るのはだめですが。

今は怒ると叱る、
叩くと言い聞かせると
わけがちですが
お母さんの年齢、性格、育った環境もあるので
十人十色だし、
気に病む必要無いと思います。

うちはまだまだ怒るし
叩きますよ、
そう育ちましたし
子供達に対しても変わりません😓

子供大好きなの文章でわかりますし
反省しながらもお母さんに
なっていくと思うんですよ🤗❤️

  • もんきち

    もんきち

    ちなみに避ける事は良くないと
    思いますが、
    私も幼少期してましたが
    未だにお父さんお母さん
    大好きっ子で
    それが何か人生で損や肯定に
    なった事は一度もないです🤑🤑

    • 1月23日
  • R's

    R's

    ありがとうございます。
    もちろん理由なく怒ることはないです!
    やめることをやめる…
    叩く度に自己嫌悪に陥るので難しそうですが叱ることは悪いことじゃないし人それぞれだと考え方を変えると気が楽になる気がします。
    ありがとうございます。

    • 1月23日
  • もんきち

    もんきち

    やめることをやめる←これが
    1番難しいと思います。
    私もここまで来るのにかなり
    時間かかりました。

    しかも子供達2人は
    発達障害です。

    発達障害=怒ったら劣等感が
    残る。
    言い聞かせなければならない

    が今は主流です。

    が試してみても私は無理でした🤑

    それでも、良い、悪いの分別は
    親御さんの教えの通りで
    良いと思いますし
    今過敏過ぎだなーとも思います。

    言葉も話せないし
    部屋は汚すし、
    妊娠中なら規格外のことが
    毎日数分で起きるんですから😱

    ちなみに私はおちびが小さく
    同じように悩んだ時は
    トイレ、ベランダ、部屋に
    引きこもりましたよ☺️
    五分程度ね、
    ひどい時はひきこもりながら
    叫びました。(笑)

    お母さんも人間なんだから
    気に病まないで下さいね😖👌

    • 1月23日
  • R's

    R's

    ふとんさんは色々なことを乗り越えてきて強くなったんですね、、
    まだ1歳半の息子で音を上げているようじゃだめですね(笑)

    ふとんさんのあっけらかんとした感じにとても勇気づけられて元気が出ました!

    明日からも頑張れそうです!ありがとうございます!!

    • 1月23日
  • もんきち

    もんきち

    音を上げてるじゃないです、
    その月齢1番大変です!

    本当、自分労ってください😭❤️
    色々ありましたが、
    この月齢、

    話せないし
    無茶苦茶だし

    お母さん疲れるし😭👌
    弱音は吐いて、
    深呼吸して、また育児←

    今は大変ですがきっと
    分かってくれる日はくるし、
    気に病むのが1番だめー✋❌

    頑張りすぎずにですよ🤗❤️

    • 1月23日
  • R's

    R's

    ありがとうございます…ふとんさん、ほんとにありがとうございます心が軽くなりました😢

    • 1月23日
  • もんきち

    もんきち

    心軽くなったなら良かったです☺️👌
    私もマイナスネガティブおかんですが…

    子供達はお母さん大好き←
    これは変わらないですからね!

    無理をしすぎず、
    自分のペース見つけてください☺️❤️


    怒らない育児もあり、
    怒る育児もあり。

    私も悩んだから言えますが
    悩まないで^_^

    お母さんが一日一回だけでも
    ギューしたら子供はそれを
    覚えてますからね^_^☺️👌

    • 1月23日
ママリ

私も叩かれていたので、叩かないように…と思っています。

同じように引っ張ったりひっかいたりするので、その時は最近覚えた「なでなでして😊?」を使っています。
まずはなでなでを覚えてもらい、何かしてほしくないことをされたらダメだとわからせるのではなくなでなでしてもらう、と。
そうするとお母さんはこっちを向いてくれる、「ありがとう」って言ってくれる、抱きしめてくれるにすると自然とやってほしくないことは消えていくようです😃

うれしいことを体験させるっていう方が実は覚えてくれるし、私自身も怒るのはつらいので気持ちが楽です。

あと私はボキャブラリーが乏しいので、いろんな言い回しをして子供を導けるようにしたいと思っています😅

  • R's

    R's

    私も、よしよしして?使ってます!!
    息子が泣いて怒っている時はダメですが…
    そういうタイミングで使えばいいのですね…勉強になりました。
    ありがとうございます!!

    • 1月23日
やっちゃん

お父さんのことは辛かったですね、だけど無関係です。大丈夫です。誰だって腹立つと手は出します。誰だってあることを過去の父親のことと結びつけて余計に辛くならないでください。息子さんもやらなくなれば手も出なくなります、無意味に叩いているわけではなくていけないことしたからです。