※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama♥
子育て・グッズ

体温計で右と左の脇を測ったら1度の差があります。どちらが正しいか心配です。風邪を引いたのか病院に行くべきか迷っています。

右と左の脇でお熱測ったら1度の差があるんですが
どっちが正しいのですか?
右36.9
左37.9
昨日の寝る時からなかなか寝れず
やっと寝たと思ったら夜中に起きて
体が火照ってる気がして測ったら37.5
様子見で寝かせてましたけど何回も
寝ぐずりしてました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今週の月曜日から保育園に
行ってるから風邪でも引いたかなと思ってます(╥﹏╥)
今起きてますが機嫌は良いです(๑•﹏•)
明日病院休みだから今日行こうかなと
思ってますが、どうでしょうか?(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)

コメント

姉妹mama♥

平熱は36.5です(◞‸◟ㆀ)
どこからがお熱出てるに
なるんでしょうか?
大人と一緒ですか?(´•ω•̥`)

kyo

左の方が血流量が多いので高く表示されることが多いはずです。本当の体温を知りたい場合は口腔内か肛門で測るといいと思いますよ。

基本的に毎回同じ脇で測るのが一般的ですので、お子さんの平熱を毎回分かっておくのも大切なことかなーとはおもいます*\(^o^)/*

こもり熱という事もあるので脇の下を拭いてあげたりパタパタ少し空気をいれて換気をよくしてあげてからの方がわかりやすいです!

ご心配であれば病院で指示を仰いだほうがいいかもしれませんが、基本的に赤ちゃんの体温は高いので、ご機嫌なら様子見でもいいかなーとは主観ではありますが思いました!

  • kyo

    kyo

    平熱が36.5度なんですね!!
    明らかな発熱は38.0度以上です!

    37.5度を超えてる場合だと注意だと思います。

    • 5月14日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥

    ありがとうございます(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    平熱に戻りつつあるので
    様子見で行きます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    詳しく教えて下さり
    ありがとうございました(ღ♡‿♡ღ)

    • 5月14日