※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
子育て・グッズ

生後40日目の男の子をミルク寄りの混合で育てています。母乳が減り、ミルクを増やしたら7割がミルクに。1ヶ月検診で増えすぎと言われ、母乳の量を増やせるか悩んでいます。

生後40日目の男の子をミルク寄りの混合で
育ててます。
出産時3270gで母乳もいい感じに
スタートしたんですけど
母乳だとすぐに寝てしまってなかなか
吸ってくれなくてミルクの回数を
増やしていったら7割ミルクになってました。
おっぱいの張りも少なくなってしまって
いっそこのまま完ミにしようかな~と
思ってたのですが1ヶ月検診で4680gで
少し増えすぎと言われてミルクの回数を
減らそうか悩んでます。
120を2時間半〜3時間で
それまで愚図ったり飲みたそうにしてたら
おっぱいをくわえさせるようにしてますが
今からでも母乳の量を増やしていくことは
できますか??
ここ数日120飲んでも2時間で泣き出して
おっぱいやおしゃぶり抱っこで
30分頑張ってますが
ミルク量を増やしていいのかわかりません...。

コメント

805a24y

おっぱいの量を増やしたいのであれば、たくさん吸わせるのが一番です!寝てしまってまだ飲ませたいのなら起こしてもいいと言われてましたよ!まだ吸う力も弱いので慣れてくればたくさん飲んでくれるとは思います!
ミルク飲んだあとは3時間空けるようにはなってますが、1ヶ月の子で120mlなら量は多い方と思いますよー。出産した産院とか相談できるとこないですか?

• 星

頑張って吸わせてみます!
    缶の表には120と書いていたので大丈夫だと思ってました😧
    減らした方がいいのでしょうか?

• 5月14日
  • 805a24y

805a24y

缶の表示は多くて120mlって感じだと思うので、それより減らせるのなら減らして母乳頑張られた方がいいと思いますよ!私は混合でしてますが3ヶ月くらいまでは結構頑張って母乳メインでいけるようにしてましたよ!まだ1ヶ月なので諦めるのは早い気がします!

• 5月14日
  • 星

そうなんですね!!
    ありがとうございます☺️

• 5月14日
egg

みるくの缶に1回のミルクの量かいてませんか??
ほほえみだったら80なので120は多いような気がします(;´Д`A

私も退院してから母乳が増えなくてめっちゃ悩んでましたがココ最近完母になれました!
1日何回授乳したか、いやむしろずっとしてたんじゃないかってほど、裸族かってぐらい1日中乳出してました(笑)夜も2時間ぐらいで目覚ましかけて吸わせてたら目に見えて変わりました!
吸わせれば増えるは本当みたいです!よるだけでも頑張って見てください💓眠いの慣れますよ💓

• 星

間違えて下の方に返信してしまいました😓

• 5月14日
  • egg

egg

あ!すこやかは120なんですね!

吸わせていくとまず夜中の授乳に起きると乳がパンパンに張ってきます✨と夜中は母乳だけでいけるとおもいます(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)✨と少しずつミルクの量も減ってくるかと(*´ `*)
    哺乳瓶になれておっぱい吸わなくなったっていう質問もよくママリとかでみかけるので今のうちですよ(*˙˘˙*)!
    哺乳瓶は少しの力で飲めて楽なので赤ちゃんも楽したくなってしまうそうです(˙罒˙)

• 5月14日
スヌ子

1ヶ月で120ならけっこう飲めるお子さんなんですね☆

増えすぎと言われたのであれば
ミルクは三時間おきにして
それ以外でほしがるときは母乳をあげてもいいと思います(^^)
母乳ならあげすぎにはならないので…
こまめに吸わせればまだまだ母乳量増やせますよー!
まだ1ヶ月だと赤ちゃんが吸う力も弱いので
1回にそんなに多く飲めなかったりするんですよね。
例えばミルクの前にも左右5分ずつとか吸わせて足りなければミルク足す。そこから三時間以内に欲しがるならまたおっぱい。
とかにすると母乳量増えていきますよ(^^)
今までより頻回授乳になるので
大変なときはミルクだけにするとかでもいいと思いますー!

• 星

今からでも間に合うんですね!
    わかりました!!やってみます!

• 5月14日
星

すこやかを飲ませていて、缶の表には120と書いていたのでその通り飲ませていました😧1回の量を減らすべきでしょうか??

やはり吸わせるのが1番なんですね!!!!いっぱい頑張って吸ってもらいます!