※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

育休明けの退職を考えています。復帰後に体調不良で迷惑をかけ、心身のバランスが崩れています。保育園も職場も辞めて子どもとの時間を取りたいと思っています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

育休明けの退職について
入社して2年目で出産のため産休育休を取得し、1年で復帰したのですが退職を考えています…。復帰からまもなく5ヶ月になります。保育園以外に頼れる場所がないのですが、体調不良のため幾度となく呼び出され、迷惑をかけ、何もできない自分が仕事場にいるのが辛くなってしまいました。心と体のバランスが保てず、私生活でも不調をきたすことが多くなり、子どもに当たってしまいそうになるときもあり、情けなくてたまりません。復帰してまもなくで申し訳ない気持ちですが、保育園も職場も一度辞めて子どもとの時間を余裕をもってしばらく過ごした方が良いのではと思うようになりました。同じような経験をされた方がいらっしゃればお話ききたいです。

コメント

たま(26)

同じくストレスで子供とのやすみを大切にしたくて産休明け1ヶ月程で辞めたいと前もって言いました。
即日解雇でした。
わたしの体調や子供のことは関係ないとのこと。
会社にとってはお荷物になっていたようです。
産休あけ異動やらで不満等もあり、これから先やっていけないと感じてたので仕方ないですが、
家庭的に金銭的余裕があれば退職を申し出て保育園も辞めてしまってもいいのではないでしょうか。
我が家は余裕ほどはなくわたし自身も働く事を目的としてたので、3ヶ月以内に再就職をしなければ保育園を退園となってしまうなどの条件がありとても大変でした。ちいさい子供を育てながらの再就職はまだまだ難しい事も実感です。
ゆっくりできるのならお子さんとゆっくりして幼稚園や小学校はいってから頑張ってもいいんじゃないかな!?と思います。子育てに仕事のストレスは重いです。

• みみ

みみ

親身なコメントありがとうございます。そうだったのですね…。職場の人から直接嫌味を言われたりすることはないので客観的にみたら恵まれている環境なのかもしれませんが、復帰し数ヶ月で1年分の有給をあっという間に使い切り、それでも休まなければならない…回数を重ねるごとに流石に上司の顔が曇ってるのは薄々感じていて、その度に申し訳ないの気持ちに押しつぶされそうです。また、私が育休中に色々と会社の体制が変わり、少なくとも1人体制で子どもの対応をし続けていてはフルタイム勤務には戻れないなとは思っていました。

金銭的には余裕があるわけではないので贅沢をしなければですが、保育園を辞めれば暮らしていけるほどではあると思います。(わたしは保育料のために働いているようなものなので…) 3歳クラスから無償化になるタイミングで保育園なり幼稚園に預けて、貯金できるように私もまたアルバイトでも何でも働きに出ようかなと考えています😭 自分の体調も優れず、マイナスなことばかり考えてしまうので、少し子どもとゆっくり過ごせる時間を作れるように頑張ってみます。ありがとうございました!

• 1月23日
  • たま(26)

たま(26)

子供は敏感で親のストレスを汲み取り、いつもとちがう行動とか見られてました。
    今はまだまだ産後1年位だからゆっくりしてご主人と娘ちゃんの成長を見守って自分のゆとりを取り戻して下さい♡
    働きたい〜と思える時まで‼︎
    ままは体調が良くなくっちゃです!♡頑張りすぎず頑張ってくださいね⭐︎

• 1月23日
  • みみ

みみ

今の自分の状況が改善されて、プラスになるよう、とりあえず行動してみようと思います!聞いてくださってありがとうございました◡̈♥︎

• 1月23日