※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meee
妊娠・出産

他の方の出産費用が安い理由は、地域的な問題でしょうか?千葉県の産婦人科は手出し10万円程度です。


他の方が出産費用の質問されていて、
答えてるみなさんのお値段が
出産一時金42万以外の実費は、
手出し5万とか、逆に戻ってきたー!とかで
なんでそんな安いのかびっくりです😭


千葉県在住なのですが、
周りの産婦人科は大体 手出し10万くらい。
( 帝王切開ではなく自然分娩の場合 )

なぜみなさんそんな安いのですかー!🥺
やはり 地域的な問題なのですかね、、?

コメント

ぷーたん

私は分娩予約金として10万払い、出産後の実費が5万くらいでした😳なのでトータルすると15万くらいは実費です😭😭
産院がホテルみたいに綺麗な個人医院で食事も豪華、フェイスエステもついてたので10万払っても納得してました☺️
地域的な問題なのか総合病院か個人医院の違いもあるんですかね?🤔

  • meee

    meee


    15万の実費は家計が恐ろしいです😢笑
    でもそこまで豪華だとお金支払うのも納得ですね!頑張って産んだ後くらいゆっくり豪華に休みたいですしね☺️🤭w

    総合病院は安くて、
    個人病院は高いイメージだったのですが
    そこのコメントの方は
    総合病院でも20万近く
    払われてる方もいて🥺

    でもみなさん手出しが2.3万とかだったんです、安すぎて羨ましいです😢笑

    • 1月22日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    そこで産みたい!って思いネットで調べていて予約金10万あることは知っていたのですが15万はきつかったです😫💦2人目も同じ病院の予定です!
    そうなんです😆フェイスエステがあったり豪華な食事も出るのでありがたいです😂💓産んだ後の贅沢だな😍って思いました🤣❤️

    そうなんですね👀でも私の知り合いの方も総合病院で20万くらい払ったって方もいました😱

    2.3万で済めばいいですよね😭✨

    • 1月22日
  • meee

    meee


    5万はおっきーですね😢!
    1人目と同じ産婦人科の方が安心できますよねそれはよくわかります☺️🌼
    羨ましいです〜😌唯一のんびりできるひとりの時間、謳歌したいですもん笑
    今回のご出産後ものんびりされてくださいね❤️

    なんかそこら辺謎ですよね🙁!
    安いとこ行きたいけど、
    結局通うのに不便ないとこで考えちゃうと何個かしか産婦人科は出てこなくて、全部10万越えなので ヒーです😢

    • 1月22日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    大きいです😭💦
    安心できます☺️ずっといってたので出産も安心だし個室なのもいいなぁって思います😉💕
    ありがとうございます🙈💕出産後、ゆっくりとした時間を楽しみたいと思います😍💓

    謎ですね🧐!!産院選びも大変ですよね😣全部10万超え😨どうにか安く支払い済ませたいですよね🥺✨

    • 1月22日
  • meee

    meee


    わたしも2人目は家から1番近い産婦人科にしようと思いましたが、やはり戻しました😻👍🏻❣️
    お互い安産で頑張りましょうね😘

    上の子の時は深夜料金だけ加算されたので、どうか次の子も促進剤とか何も加算なく出産終えたいです😭😭

    • 1月22日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    そうなんですね😆安心なとこで出産しましょう🤗︎♥️
    はい☺️お互い安産で頑張りましょう😊❤️

    私も深夜料金取られました😭わかります!!1人目は吸引分娩だったのでその費用とかも取られたのでかからないで欲しいです😢お互い安く済ませたいですね😭!!

    • 1月23日
ちら

戻ってきたという話は周りでは聞いた事がないです🤔
私は10万実費でした。
大きな病院でしたが、個人病院で産んだ人は5万くらいと言っていたので病院にもよるかなと思いました🤔

  • meee

    meee


    わたしも戻ってきたって話を周りの友達から聞いたことなかったので、そんな安く済む事もあるのか😳🤭
    と、びっくりしてしまいました!

    やはり病院にもよりますね!
    平均的には手出しはやはり10万くらいとみて良さそうですね😌

    • 1月22日
deleted user

同じ市内でも手出しが平均10万のところもあれば、戻ってくるところもあります。どちらも個人病院です。が、やはり高いほうは綺麗だしいろいろ豪華です!わたしはそっちを選びました(笑)

お金が戻ってくるほうも悪くないけどいいところはそんなになくて、友達は必要最低限の対応やケアだけど後からお金が戻ってくるからそこにした!と言ってました。


もちろん地域によって高いところもあると思いますが、、、あとは総合病院か個人病院かによっても変わりますよね。

  • meee

    meee


    戻ってくるところもあるのですね🙀
    びっくりです!!
    お金に余裕があれば、、なのですがお恥ずかしい話今年はほんとに出費が激しくかつかつで笑
    安く済ませられるならばそれでいい😻🌼って思考でした。笑

    産後は結構ぼろぼろなので
    やはりケアがしっかりしてるところの方が安心ですけどね😭

    総合病院やすいイメージでしたが
    そうでもないみたいです🙀

    • 1月22日
ママリ

手出しで10万でも安い…うちのところは川崎ですが手出し20万です…高過ぎる…😭💦

帰ってくるとか羨ましいですよね。。

  • meee

    meee


    川崎20万なんですか😳😳たかい、、
    うちで手出し20万は多分ほんとアコム行きです、、お恥ずかしい。笑

    ほんと羨ましすぎます😭
    今年は車検やらでもーお金なさすぎてお願いだから追加料金もなんもなくうまれてーと願っております、、笑

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    大きな病院なので20万なのだと思うのですが、周り調べても一時金で収まるところは一切なかったです…🙄最低10万以上ですね…

    そんでもって39週なのですがまだ産まれず補助券もなくなったので明日の病院も実費です…早く産まれてー😭💦笑

    • 1月23日
  • meee

    meee


    一時金で収まるところは関東、東京の隣接にはなさそうですね😢
    よっぽど ケアしてくれないとか
    ごはんが粗末かとか、
    値段が安ければそれだけなにか劣るものがあるとおもいます😭

    わー、、私もそれが怖かったので
    計算して34wの次36wで行かなきゃなのを37wで行って 結果3日遅れでうみ、1枚余らせました😂
    早く受診して。って怒られましたが。笑

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!言われるがままに通ってたら、補助券すっかりなくなってました…🙄💦笑

    うちの病院はそんなに素敵でもなく、料理も質素なのに…なぜこんな高い…笑

    ま、無事に生まれて来てくれたらいいんですけどね!笑

    • 1月23日
  • meee

    meee


    言われるがままになりますよね😂笑
    わたしはズボラなため、
    もともと 検診日忘れて電話来たりとかもあったので、、(笑)

    ケアがしっかりしてるとかですかね🤔❣️??

    結局はそこにたどり着くんですけどね😘 安産でありますよう祈ってますので赤ちゃんと旦那さんと陣痛乗り越えて、幸せ噛み締めてくださいね😭❣️

    • 1月23日
ちょこ

たぶん地域的な問題だと思います。
東京からはだいぶん離れた田舎在住ですが、総合病院だと42万におさまり、個人病院はそれぞれですが、10万を超えるところはなかなかないです。
都会の方は高いというイメージです😩

  • meee

    meee


    やはり地域的な問題なのですね🥺😢
    羨ましいです、、
    わたしが住んでる千葉も 全然都会じゃないんですけどね( ; ; )(泣)

    収入によって平均値決まってほしいです😂

    • 1月22日
ままり

手出し10万だと安く感じます😂私は手出し28万でした💦もともと高いで有名な個人病院で、さらに個室を選んだので…😓

  • meee

    meee


    家計に響かなければわたしも
    有名で綺麗でご飯もケアも豪華で😻
    が、いいんですが、、、(泣)

    なかなか難しく(笑)
    手出し28万は家庭が崩れます w

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

個人院ですが促進剤バルーン
入院プラス一日で五千円でした(笑)
しかも個室で夜食もついてました💕

近くの産院は普通に産んで
手出し6万とかです!
エステがあるとことかだと
10万とかです✨

  • meee

    meee


    手出し5000円ですか😳?!?
    夜食も!!羨ましい( ; ; )❤️

    エステとかもあって10万なんですか、、
    もー羨ましさ満載です(笑)

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手出し五千円です(笑)
    私が2人を産んだこの産院は
    無痛でもプラス5万です😂
    リーズナブルでした💕

    普通に産めば返ってくるそうです✨

    • 1月22日
  • meee

    meee


    ぎゃー(´・ω・`)家計に優しいですね😭
    ちなみに地域はどちらでしょうか、、😢🌼

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    香川県です😳💕

    • 1月22日
  • meee

    meee


    もう香川県に移住しちゃおうかな🙁❤️!笑
    周りの産婦人科さんも安いなら
    ほんと選ぶのが楽しいですよね😌👍🏻

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は5万とかでも高いと
    思ってたので口コミで
    リーズナブルと書いてた
    所選びました😂💕

    ご飯も美味しいし母子別室で
    快適すぎました😭💕

    • 1月22日
  • meee

    meee


    めいさん良いところに当たったんですね😻❤️結構、産婦人科当たり外れあるので 本当に悩みどこですが
    金額安くてもアットホームだったり
    ご飯美味しかったりすると
    ビンゴ!っておもいますね😻😻

    • 1月22日
あーちゃん

私は10万円手出しでした🥺
と言っても、1日入院が長かったのと吸引したりバルーン促進剤いれたりだったので増えました💦
これがなければ5万くらい手出しと言われました💦

  • meee

    meee


    わたしも手出し10万でした😭
    自然分娩、促進剤なし、入院4泊です、、
    促進剤は一万とかで
    結構高めですもんね( ; ; )
    なければ5万だったのですね🤔🤔
    羨ましいです😻

    地域はちなみにどちらですか?❣️

    • 1月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    手出しはあったけど、
    吸引で出したので
    保険がおりたので
    今回は良かったです😭

    佐賀県です!!

    • 1月28日
ayu

1人目の時は総合病院で予約金なし退院時10万ほどでした!

2人目の時初診に決めた病院は予約金10万、退院時も10万くらいはかかる所でした(クリニックで個室LDRありご飯も豪華入院中エステあり毎回4Dエコー携帯で見れる)などなど...
結果次の病院の時に違うクリニックにしたのですが予約金5万の退院時6000円ほどでした。(全室個室普段のご飯はもちろんお祝い膳など近くの豪華なお店エコーは気まぐれ4D)って感じで上記の病院ほどでは無いですがなかなかいい所だったのでお値段以上って感じでした☺️
総合病院で10万が1番ありえないって感じです。笑

  • meee

    meee


    お2人目のとき手出し6万しなかったってことですよね😳?
    それでご飯は豪華で個室でって羨ましいです😻🙀
    わたしも個室ではありますが、
    豪華ではないですしケアも普通だし
    それで手出しは10万です笑
    4Dは毎回ありましたが😭😭

    やはり長所、短所は値段に合わせてありますよね( ; ; )

    でもazuさんがお2人目ご出産されたところは羨ましいです☺️😭

    • 1月22日
えみぽよ

千葉県在住です🙋‍♀️

私は予約金5万円を払い
自然分娩、大部屋で
2万〜3万円返金がありました。

開院して1年半の個人病院でとても綺麗で
ご飯もおやつも豪華、フェイスエステ&フットマッサージ付き
ラウンジには無料のお茶菓子、ドリンクが用意されていたりしました!

こんなに至れり尽せりでも
手出し2万くらいだったので
なんでこんなに安いのか不思議でした😅

  • meee

    meee


    えーーーーーーーーーー!
    千葉県、個人病院、綺麗、ごはんおやつ豪華、エステ、、、、、、、

    どこですか😭🥺😭?

    • 1月22日
  • えみぽよ

    えみぽよ

    すいません間違えて下に返信してしまいました😭

    • 1月22日
空飛ぶダンボ

出産までに検診代で10万
出産一時金以外で40万
子供が低体重児だったので6日間病院に居残りで3万

初めてだったので
こんなもんかな?と思ってたのですが皆さんの聞くとビックリします(*´ェ`*)

  • meee

    meee


    出産一時金以外ということは、
    合計85万かかられたんですか🙀🙀?!

    • 1月22日
  • 空飛ぶダンボ

    空飛ぶダンボ

    そうなんです(・∀・)
    合計85万です(笑)

    • 1月22日
  • meee

    meee


    高すぎて目から鱗です🥺🥺🥺
    出産自体 結構促進剤とか使ったりしたのでしょうか( ; ; )?

    • 1月22日
  • 空飛ぶダンボ

    空飛ぶダンボ

    無痛分娩だからですかね?
    日本でいちばん無痛分娩で取り上げてるベテラン先生だったので安心でした(笑)

    • 1月23日
  • meee

    meee


    あらそれはベテラン先生だから
    高くなりそうです🥺笑
    日本一の先生だったら絶対いる施設も素敵なところですもん(*'_'*)!

    無痛どうでしたか??😳😳

    • 1月23日
  • 空飛ぶダンボ

    空飛ぶダンボ

    いやいや、ご飯は肉が出ない味薄く仕方ないですが毎日+パン食べてました(笑)
    私は良かったです。
    出産30分前でも、これから分娩室に行くよ〜♪と電話できたくらいです!
    賛否両論ありますが身体の回復も早く二人目出来た際も同じ病院にします✨
    出産2時間前なんてイビキかいて寝てたらしいです(笑)

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

3人産んでますが手出ししたことありません^ ^
一番多くて6万返ってきました!
産後エステもあるし、個室シャワー付き、料理も豪華、お祝い膳はよそからシェフがくるし、お土産も誕生石のベビーリングや哺乳瓶セットとか色々もらえるし文句なしです^ ^

3回とも平日、診察時間内、促進剤など使用なし、だからかもしれないですが^ ^

今住んでる地域は加算なしでも手出ししないといけないっぽいのでまた里帰りしようかと思ってます!

九州ですが、高いとこと差があるので田舎の方だとやっぱり安いですね!

  • meee

    meee


    羨ましいしか出てきません😭
    手出しもなく6万返金で、
    その豪華さ!!羨ましすぎます、、、

    確かに加算は大きいとおもいますが、
    それでも6万返金はなかなか、、、😳

    わたしだったら絶対里帰りします!旦那と会えない寂しさなんかもうどうでもよくなりそうです笑

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目産んだ後からちょっと前まで千葉市に住んでたので、九州に戻ってから妊娠出産になって良かったと思ってます!
    やっぱりなにかと関東は物価など全て高く感じますね(゚ω゚)

    • 1月23日
えみぽよ

鎌ヶ谷市です、わかりますかね?
もしお近くであれば
鎌ヶ谷バースクリニックで調べると
出てくるかなと思います!

ただ出産したのは2年半前なので
今もエステなど変わらずやってるのか、、
という感じですが😂

あとは無痛分娩をかなり推していて
無痛分娩される方が多いと聞きました。
先生は何人かいますが
合う合わないがけっこうあるみたいで🥺💦
私は皆さん好印象でしたが😊

  • meee

    meee


    鎌ヶ谷わかります!私は佐倉です☺️
    通うのは大変なので残念ですが、
    ほんっと羨ましい!!🌼
    もっと近ければ( ; ; )(泣)

    でも友達が船橋とか市川とかに多いので、こういう産婦人科もあるみたいだよって教えてあげようとおもいます😘
    ありがとうございます❤️❤️

    • 1月23日
  • えみぽよ

    えみぽよ

    佐倉だとさすがに遠いですね😂
    産院選びってけっこう大変そうなので
    私の場合はラッキーだったなと思います😂

    ぜひ教えてあげてください!笑

    • 1月23日
  • meee

    meee


    産院選びは難しいですよね🥺
    合う合わないがありますし、
    そこに金銭面ものっかってきて、、、
    えみぽよさんは2人目はそこで産まれないのでしょうか🥺🌼??

    良い情報有難うございます❤️

    • 1月23日
  • えみぽよ

    えみぽよ

    そうなんですよねー😭

    2人目ももちろんここで産もうと思って今通っています✨
    2年半も前なのに覚えていてくれる先生や受付兼エステのお姉さんがいて
    通いやすいです🥺💕

    いえいえ🙇‍♀️

    • 1月23日
  • meee

    meee


    覚えててくれるとあったかくなりますね☺️素敵な産院😳🌼
    ますます、好感が持てます♬
    わたしも通いたかったーーー( ; ; )❤️

    • 1月23日
deleted user

千葉ですが全部屋個室で良いお部屋(ロクシタンついたり、夫婦お祝いディナーついたり、アルバムもらえたりなど)で普通分娩なら手出し5万いかないくらいで、プレゼントがないお部屋だと手出し3万弱とかです😊

  • meee

    meee


    えええ!千葉の地域はどちらですか🙀🌼?!?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギリギリ船橋市で最寄りが実籾の、愛育レディースクリニックってところですよー^_^
    無痛分娩もやってて、私は無痛分娩予定です😊
    ご飯も豪華で全部屋個室で健診とかだと30分圏内なら送迎もあります、頼めば実籾駅までお迎えきてくれたりします!

    結構お安いなーと思います^_^

    • 1月23日
  • meee

    meee


    え!ほんとですか😳😳😳
    京成ですよね実籾めっちゃ通ります!笑
    わたし臼井で、船橋競馬が仕事場だったので通勤毎日通ってました😳😳

    えええ!調べてみます❣️❣️❣️❣️

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよー!京成の実籾です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ただ駅から少し遠いのが難点なんですが、予約すると送迎してくれます!
    そうなんですね、安くてごはんも豪華で病院も綺麗なので私は成田から通ってます😆

    ぜひ調べて見てください😊

    • 1月23日
  • meee

    meee


    成田から通われてるんですか?!🥺😳
    旦那さま、遠い〜
    とか仰ったりしないですか😭??
    陣痛きたときに、1人だと
    成田から遠くて不安とかないですか( ; ; )??

    調べてみました❤️
    さっそく旦那とあした会議します😻
    教えてくださり有難うございます♬

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    計画無痛分娩予定なのと、義実家は病院から近場なので予定日前はそちらから通う予定ですよー^_^
    なので陣痛来てもすぐ行ける距離にはいます😊
    引越しの関係で佐倉に住む予定が急遽旦那の都合で成田になったので全然文句は言わないです(笑)

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!思い出したんですが大神宮下にある北島産婦人科だとかなり安いかもです!
    確か1番お安いとこは手出しなくプラスで戻って来る感じだったかもです^_^

    • 1月23日
tarako

地域や個人が総合病院かで全然違いますよね😨関東は高いイメージです💦

私は2人とも違う病院で地方で産んでますが、1人目は総合病院で土曜の夜中に緊急帝王切開になったけど限度額認定証出して16万程帰ってきました🥺

2人目は総合病院で平日の予定帝王切開で限度額認定証出して手出し4万でした💦

  • meee

    meee


    やはり地域が大きそうですね😌
    みなさんのコメントみると、
    関東圏から外れると大きく値段が安くなるみたいなので羨ましいです💧
    関東の田舎なのに、お金だけは取りやがって。。っと。思ってます。笑

    帝王切開なのに手出しが高くなくて
    びっくりです😳
    友達は帝王切開でみんな手出し15ー20万は絶対です!

    • 1月23日
  • tarako

    tarako

    ママリで見てて関東は出産費用高くて大変だなって思ってました😨

    限度額認定証出しても手出しがそんなにあるんですね😱高すぎますね💦

    • 1月23日
  • meee

    meee


    やはりそうですよね😢
    地方に実家があれば 里帰りで……とできるんですが、残念ながら母が再婚して東京にいて、なんならこっちよりもかなーーーり都会なので里帰りの方がお金が跳ね上がるという😭😭

    地域ではなく収入によってにしていただきたいところです🤔🤭笑

    • 1月23日
旦那はプーさん

地域や病院によるとおもいます!

私自身上の子二人は鹿児島、
三人目は大阪で出産しましたが
出産一時金から余って3万程返ってきましたが、

四人目は関東で出産しましたが、
手出し13万で高くて
びっくりしました、、、😱😱

  • meee

    meee


    大阪でも3万返ってくるんですか?!😳
    大阪とか京都とかも都会で
    高そうなイメージありますが( ; ; )

    やはり関東、ってだけで
    高くなるんですね😢💧
    いやんなっちゃいます、、、

    • 1月23日
deleted user

千葉県木更津市で出産して
手出し次女10万5000円、三女8万円でした😊
個人病院の個室(1泊8000円/5泊)です😊

木更津市、千葉県の中でも田舎なので個室料金なしなら安いです😅💦

♡♡Ks♡♡

神奈川ですが、個人病院で、予約金10万、多分手出し+20万はくらいはするかなと思います!

戻って来たって言う話は聞いたことないんですが、こっちは個人、市民、総合ってみんなバラバラです!
市民病院は手出し2、3万と聞き、総合病院は手出し20万と聞きました!まるで個人病院並みです😣💦

はじめてのママリ

戻ってくるなんて本当うらやましいですよね!😭

埼玉県の個人病院の相部屋、自然分娩で、予約金10万退院時に5万円支払いました!個室が良かったのですが+15万円かかるので諦めました😭

関東は出産費用高いイメージあります😭 里帰りで実家から1番近いところにしましたが、費用とかいろいろ調べてから産院決めれば良かったなぁと後悔しました🤣

なないろ

私も千葉ですが、個人病院で上の子の時は2万お釣りがきて、下の子は42万ぴったりでした。
値段は病院が自由に決められるので、地域差もありますが病院によりけりとしか…

総合病院とか大学病院は、ハイリスク妊婦の受け口を広くするために高く設定されていたりするようです。
多胎妊娠や高齢出産、妊娠糖尿病など、リスクのある方の保険料的な意味合いもあるかと思います。

やすいところに通っていても、いざ産むときに異常があって大学病院に搬送されたりする可能性もあるので、備えがあるに越したことはないと思います💦