※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラズベリー
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が朝早く起きて、昼間は短い時間しか寝ないことで悩んでいます。知的好奇心が旺盛で絵本には興味がない娘との遊び方や疲れる状況の対処法についてアドバイスを求めています。

いつもアドバイスありがとうございます!
4ヶ月の娘との関わり方に悩んでいます。

娘は夜8,9時には寝て朝6.7時には起きます。
夜泣きはお腹が空いてミルクを飲んでまたすぐに寝るといった程度でそこまで困っていませんが、
夜しっかり寝てくれる代わりに朝起きてから夜寝るまでの間に長くても一度に30分程度しか連続してお昼寝してくれません。

(さらに抱っこか体のどこかが触れている状態でないと泣いてしまうのでなかなか家事が進まないので娘が寝た夜にまとめて家のことをやるのですがそうすると次の日朝から眠くて、娘と遊んで疲れてしまいます。←これはただの愚痴でした汗)

皆様にアドバイス頂きたいのは、まだ歩かない子供との日中の遊び方や子供が疲れるような状況の持っいき方です。

ちなみにズリバイはできないのですが知的好奇心が旺盛で、いろいろなものに興味を持ってはすぐに飽きるの繰り返しす。残念ながら絵本は全く興味ないです。おもちゃはメリーやオーボール、ガラガラ、歯固め、ぬいぐるみとこの月例には十分かなというものは揃ってます。

近くの児童館にも赤ちゃんクラスがやっているときは行っています。でも時間が短いので満足していない様子です。

あちこち連れ出してもいるのですがお家の中でできることが他にあればぜひ教えて欲しいです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

ツー

おんぶして家事をするのはどうですか?✨ずっとくっついていれますし、景色がどんどん変わるので楽しそうにしてました👶

• ラズベリー

ラズベリー

おんぶまだしたことがないので試してみます!😭ありがとうございます!

• 1月23日
nanana

うちも昼寝は30分ほどでしたの😂

わたしは子供が一人で遊んでるうちに家事してます! で、寝てる間にダラダラしたり携帯いじったりしてます😂

その頃は絵本に興味なくても無理やり?読んでましたよ! その頃全く興味なかったですが、今では大好きです❤️

10ヶ月ですが、最近は寒いので家にいます😂
それでも基本1人で遊ばせて、自分に余裕ができたら本読んであげたりコチョコチョとかかまってるくらいです😅

• ラズベリー

ラズベリー

一人で遊んでいて欲しいですが、かまってちゃんで、一人遊びができる頃までは骨が折れそうです、そして本はこれから読み聞かせていこうと思います!

• 1月23日