※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食と野菜は別々であげていますか?息子が食べ過ぎているか心配です。計量が難しいので、ミルクを調整しています。

今週の月曜日から離乳食を始めて
来週の月曜日からは野菜もあげようと思うんですが
10倍粥と野菜は別々であげてますか?
10倍粥に混ぜてあげてもいいのかわからなくて(´・・`)

それと息子は結構離乳食が好きみたいで
氷ひとつ分全て食べるんですがあげすぎですかね?
計量スプーンもないので小さじとかグラム数とか
わからなくて食べるだけあげて離乳食のあとの
ミルクを少し減らしてます(´・・`)

コメント

ゆん*

お皿は別々にお粥はお粥、野菜は野菜にしてましたが、うちの子はお粥が好きなので食べさせるときは混ぜてあげたりしてますよ!
もちろん個々であげても食べますし混ぜても食べるのでどちらでも大丈夫かと思います✨

量についてですが、氷の大きさが分からないのでなんとも言えません💦
ただ、初めの内は離乳食で栄養をとることはほとんどないので、あげすぎは赤ちゃんの胃腸に負担になります。
また、初期の最初の段階の今はアレルギーが出る可能性があるものを食べさせていないですが、たんぱく質類(豆腐や魚)、小麦、野菜(果物)でもリンゴや桃はアレルギーが出る可能性があるので、初めて与えるときは小さじ1の量を守った方がいいと思います!
アレルギー反応が出て発疹や蕁麻疹が出てしまった場合、計らずに多く与えてしまうと大変なことになりうるので(*_*)
100均で計量スプーン売っているので、是非購入してみてください☺

  • R

    R


    回答ありがとうございます!

    混ぜてあげてもいいんですね♪

    今のところ下痢などはしてないのですが
    やはり胃の負担になるのなら
    もう少しあげる量を減らしたほうが良さそうですね!

    アレルギー出た時怖いですよね。
    気を付けたいと思います!

    100均などにも売ってるのですか!?
    知りませんでした!
    さっそく今日買いに行きたいと思います♪

    • 5月14日
o1まー子23

私は、初めての野菜の時は別々であげていました。
食べられそうだなって思ってからは、混ぜてあげていましたよ。
数種類の野菜を試してからは、人参粥とかぼちゃペーストなど、1食で2種類以上の野菜を出したり…
食べることが好きなんですね!!
氷一つ分ぐらいなら全然あげすぎではないと思います。
タンパク質の摂りすぎはよくないですが、お粥や野菜なら、たくさん食べても大丈夫だと思いますよ♪
はじめこそ小さじで計っていましたが、2人目なんて全く計ってないです(笑)

  • R

    R


    回答ありがとうございます!

    最初は野菜の味も覚えて欲しいので
    別々であげて見ようかと思います!
    慣れてきたら混ぜてあげてもいいですね♪

    まだお粥しかあげてなく
    来週からはにんじんを増やそうと
    思ってます♪

    二人目だとやはり何でもいいやー
    となってしまいそうですよね!笑

    • 5月14日
きりん

最初、別々にあげてましたが途中から混ぜてました。
苦手そうなものをお粥に混ぜて。
うちも食いしん坊なので食べたがりますが、量はたくさんはあげてないです。
まだ胃袋が小さいので、消化するの大変かなと思って。ミルクはいつもの量あげてます。

  • R

    R


    回答ありがとうございます!

    苦手なものは混ぜる!
    でも良さそうですね♪

    うちは今のところ下痢などはしてないので
    一応消化できてるのかどうなのか😓
    あまり多くあげすぎないようにします!

    • 5月14日