※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

一般的な干し芋は赤ちゃんに与えても大丈夫ですか?生後何ヶ月から与えて良いですか?

今生後8ヶ月の息子を育てています!

干し芋が歯固めに良いと聞いたのですが
赤ちゃん用ではない一般的にスーパーに
置いてある干し芋でも良いのでしょうか?
また、生後何ヶ月から与えても
良いのでしょうか??

コメント

はなみ

干し芋めちゃくちゃ甘くてネチネチしてますし、木とかシリコン?の歯固めとかの方がいいんじゃないかなと思っちゃいました😂

あいす

干し芋は結構高カロリーだし、噛み切ってもし大きめだと喉に詰まりそうで怖いです😅
犬のオヤツコーナーに売ってるのは見たことありますが、小さい赤ちゃんには
メリットがないんじゃないですかね🤔
歯固めなら食べ物じゃなくていいような気がします

なつ

小さい歯でも割と噛み切ってしまうので、喉に詰まる気がします😓💦
干し芋だと舐めてるうちにふやけて噛み切りやすくなると思うので、あまり向かないような😅💦
つかみ食べとか噛む練習として食べ物をあげたいというのであれば、出汁で煮たゴボウとかブロッコリーの茎の部分だと繊維があって噛み切りにくいので良いと助産院で勧められましたよ!😃
離乳食のときに自分で持ってカミカミできるような棒状のものを1つ準備してあげると良いと言われました😄
もし噛み切ってしまいそうなものをあげるときは、ガーゼで巻いてあげると良いそうです!
一般的に掴み食べは1歳くらいと言われてますが、もっと早い段階から自分で持って食べる(噛む)という行為をさせるのは大事らしいです!なので離乳食始まった早い時期から噛み切れないものであればあげて良いみたいですよ😃