※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、朝は機嫌が悪く食事や服装に抵抗があります。最近はイライラし、子育てに戸惑いと不安を感じています。イヤイヤ期の子供の行動について心配です。

2歳1ヶ月の男の子です。
イヤイヤがすごく…
朝起きてから機嫌が悪くご飯食べない、いらない。
でも結局食べる。
靴下履かない、靴履かない。
履かせたそばから脱いでいる。
買い物や車に乗せるのも一苦労。
ご飯中は割とご機嫌だがふざけたり遊んだり。
イチゴ食べた〜いと泣いたり。
食べないと言うのでさげると食べると大泣き。

最近はイライラしっぱなしで、怒鳴ってみたり、自分って忍耐力ないなとかこんなんじゃ2人目なんてとても無理…と落ち込んでみたり。
初めての子育てで戸惑うこともいっぱいありますが、うちの子ちょっと大丈夫なのか?と不安になることも。

イヤイヤ期の子供ってこんなものでしょうか??

コメント

mama

全く同じです🤣🤣🤣笑
ほんまに朝から毎日大変すぎます🤯

  • R

    R

    おんなじですかー!
    ちょっとホッとしました😅
    イヤイヤ期思っていた以上に大変です!

    • 1月22日
(^^)

うちもイヤイヤすごいです😂
ご飯食べる?イヤ。じゃあ下げるね。イヤ~!!
もう~どっち😂

スーパーでは気にいらないことがあると座りこんだり、寝転んで泣いてボイコット😂
周りの目なんて気にしてられない、、、

辛いですよね。
でもみんなそうなんだと思うとちょっと安心します😭

  • R

    R

    下に書いてしまいました!
    失礼致しました🙇‍♀️

    • 1月22日
にゃんちゅー

イヤイヤ期、本当に大変ですよね。
うちの子、1歳半から始まって、3歳頃からやっと落ち着いてきました😣
まだまだイヤイヤ言う事もありますが、言う事も聞くようになってきて、少しだけ楽になりました。
今は次男がイヤイヤ期に片足突っ込んでます😣
今は凄く大変ですが、イヤイヤ期が終わったら、凄く成長している我が子を想像して、乗り切りましょう🙂

  • R

    R

    3歳頃までですかー😅⁈
    落ち着くのはだいぶ先かもしれませんが、これも成長するために必要なことなのですね。確かにこれを乗り越えたら私も成長できるかもしれせん!
    そはさて2人の子育て本当に尊敬します😊
    先輩ママさんの回答心強いです!
    ありがとうございました!

    • 1月22日
R

ママ友もいないので、近くに同じくらいの子がいて話ができたらな〜なんてよく思います😭
でもここで相談のってもらったり、同じような感じだと分かっただけでも本当にちょっと安心できますよね!!

頑張りましょうね〜😭

s

全く同じです🙋‍♀️笑
もぉほんとに疲れちゃいますよね😂
毎日毎日こんなんだとこっちも持ちません。笑
でも世の中のママはこれを乗り切ってるんだからすごいですよね!
ママ達はみんな凄いことをしてるんですね😭✨
イヤイヤは成長の過程ですから今だけです!
今だけだ!と言い聞かせてます😂
自分の思いや気持ちをうまく伝えられないからイヤイヤってなっちゃうのもあるみたいです😂
意外と共感してあげるといいですよ!笑
全く何がイヤなのかわかりませんが私はイヤイヤ〜が始まったら、イヤだね〜、そうだよね、これしたかったんだよね?とか声をかけて落ち着かせてあげてみてください☺️
私はこれを超適当にゆってます。笑

  • R

    R

    本当です!
    世の中のママさん本当に尊敬します。
    こんな小さい子相手に何を本気に怒ってるんだって自分が嫌になることも…😅

    共感するのやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月23日