※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーお
お仕事

妊娠6ヶ月の妊婦です。お腹が張りやすく、仕事を続けるか迷っています。税制上の扶養と社会保険上の扶養の違いや失業手当などについて調べても理解できません。教えてください。

こんばんは。いつもお世話中なってます🙇‍♀️
今妊娠6ヶ月の妊婦です。お腹が張りやすいみたいで半日行って1日休んでを繰り返して出勤しています。工場勤務です。リトドリン処方されて飲んでいます。
仕事をいつまで続けようかなど税制上の扶養と社会保険上の扶養の違い(Googleで調べたのですがいまいち理解できませんでした。。)など、それによって失業手当がどうなるのかや扶養に入ったら旦那に負担、値上がり?など調べても私が単細胞すぎと知識がなさすぎてわかりません。。

たくさん質問してすみません。。
教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

もも

今は扶養ではないということですかね?😳
ギリギリまで働いて育休は取られないのですか?

扶養に入っても旦那様の引かれものが多くなったりなどはありませんよ🙌🏻

• わーお

わーお

回答ありがとうございます😊

はい!今契約社員で社会保険に入ってます!育休ないんです😭

そうなんですね!扶養のいいところとかってあるんですかね??

• 1月22日
  • もも

もも

私も契約社員でしたが雇用保険入ってたので育休もらえましたが、風間さんは育休取れないんですね😣💦

扶養に入ったら年金や社会保険料など払わなくて良くなると思いますよ☺️

• 1月22日
  • わーお

わーお

契約社員で育休もらえるところもあるんですね!軽く聞いただけなので多分ないって言ってたと思うんですが聞き直して来ます!!!🙋‍♀️

なるほどです!じゃぐだぐだというか今の会社にいるより入っちゃった方がいいんでしょうか??
    旦那さんはいつでもいいと言ってくれるんですがGoogleだとなんかタイミングもある?みたいなのがあったりで迷ってます、、

• 1月22日
さとう

税金の扶養と社会保険の扶養は少し難しいですよね💦詳しくは画像(ネット上で拾いました)を見てみてください!

今は奥様はご自分の会社の社会保険に入っているのでしょうか?

お仕事を辞めるのであれば、ご自身の社会保険がなくなるので、旦那さんの扶養に入って、そして税金上の扶養にもなれますよ。

失業保険は奥様の今までの収入(過去6ヶ月だったかな?)を基準に計算され、ハローワーク で手続きをすると受給することができます。これは旦那さんの扶養に入ったとしても貰えます。

辞めるとして少し心残りがあるとすれば、産休手当・育休手当でしょうか。

このまま仕事を続けた場合、社会保険(協会けんぽ)の場合であれば、産休手当は被保険者期間が1年以上あれば貰えます。

育休手当にも復職する等の条件がありますが、貰えます。

が、辞めると一切貰えません。貰えるのは出産育児一時金(42万円)のみとなります。ので、ここはよく考えてみてください!

• わーお

わーお

回答ありがとうございます😊
    わざわざありがとうございます!それ見ました!でも単細胞すぎて、、、🤦‍♀️(笑)

そうです!現在職場の社会保険入っています!

そうですよね!旦那のお母さんは行けるなら厚生年金?払い続けたほうが老後もらえる?よって教えてくれてそれもあってどうすればいいかわかんなくなっています。。

ハローワーク聞きました!
    出勤日数を11日以内にすればフルで働いていた時期から6ヶ月遡れるって言われてそれからお腹の張りとかもあるので11日以内で働いてます。
    そうすれば社会保険や厚生年金分しか働けないけど老後にもらえるならと働いてます。。うまく伝わってますかね?分かりづらかったらすみません。。

産休、育休また聞いてみます!ありがとうございます😊

• 1月22日
  • さとう

さとう

年金は確かに扶養に入れば(ゼロではなく少しはありますが)額は減ってしまいますね💦

ちょっと難しい事ではありますが、自分のお身体と旦那様とよくご相談なさってみてくださいね( ・-・`)!!

• 1月22日
  • わーお

わーお

やっぱりそうなんですね!🤦‍♀️
    でもゼロじゃないのかー、、、

はい!ありがとうございます!再度話し合ってみます!ありがとうございました😊

• 1月22日