※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がADHDか気になる。絵本読まず、よそ見多く、泣きやすい。保健師に相談予定。

ADHDについて教えて下さい。
3歳8ヶ月の娘に気になる事が多々あり、ADHDを疑っています。

・絵本よんでー!と持ってくる割に読んでも聞いてない、どこかにいってしまう、勝手に次にめくる
・保育園でお話を聞く時間によそ見をする、話を聞いてない
・お昼寝の時間に寝ず、布団を蹴ったり小声で歌を歌ったり1人で喋ったりしている
・下の子の寝かしつけの時間も同様。静かにしてねと言ってもベッドでジャンプしたり布団を蹴って遊んだり。
・自分が見ると言ったDVDや映画を、すぐ飽きてウロウロし始める 消すよと言うと怒る

具体例がなかなか思いつきませんが、集中力が続きません。周りのことが色々気になるようです。
あと、思い通りにならないとすぐ泣きます。
人見知りは全くせず、ずかずか話しかけます。
言葉は物凄く達者です。
ひらがなは全部読めます。
記憶力もいいです。

今度、保健師さんに相談してみようと思っています。
その前にこちらでもご意見頂ければと思って投稿しました。

コメント

ママリ

次男も集中力は続かないです。
本のページを勝手にめくるもします。一冊読み終わったことないです。
静かにしてや、じっとしてもダメですね。食事もキチンと座っては食べられなかったり(^^;
違うのは、人見知りすることと、ひらがなが読めないことですね。
なので、集中力が続かないや、大人の指示に従えないというのは、まだ3歳なら仕方のない範囲なのかなと思います!

ゆん

うちの子もこんな感じですが 気にしたことなかったです💡保育園にも通ってますが、先生からも特に言われた事ないです😊