※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

赤ちゃんの個性について質問したい女性がいます。1人目と2人目の子どもの違いについて、育児の大変さや個性の発見について述べられています。

上の子と下の子ってやっぱり赤ちゃんにも個性があって全然ちがいませんか?

1人目の時は尋常じゃなくずっと大きい声で泣いてる子で
オムツ替えてもおっぱいあげてもミルクあげても泣いてる子で
抱っこしてるのに何故か泣いてる
寝るのも抱っこじゃなきゃで寝て下ろせば背中スイッチ敏感系男子で
ハイローチェアがお飾り
ずっと抱っこ紐を装備してご飯食べるくらいでした

2人目の子は
泣いてオムツ替えたらきょとん
おっぱいあげた満足なようで割とすぐ寝る
なんか起きてるけどぼんやりしてて
泣いても欲求をみたしてあげれば泣き止んでこっちみてる
寝ながらニヤニヤしてる顔をよく見れます
ハイローチェアに乗せてゆらゆらしてると心地よく寝てます

上の子の時に育児に疲れてしまって
下の子産まれてまたこんなんだったらやばい
里帰り出来ないし絶対倒れると
上の子の保育園を産前産後でお願いしたくらいでした
生まれてみて赤ちゃんって寝るんだなーってびっくりしました
これから大変になるんだろうけど
個性ってあるんですね(*´`)

コメント

ひいらぎ

わかります!!!!
上の子がまさに寝ない泣き止まないでハゲそうでした、、(笑)初めて抱っこせずに寝たのは1才半、夜通し朝まで寝たのは2歳過ぎてから🤣

下の子、離乳食食べながら寝落ちしてたり、よく廊下で力尽きて寝てます🤣静かだなーーと思うと床に倒れてます。(笑)夜もほっとけば寝るし離乳食もよく食べるしひとりで永遠に遊んでるし、本当に個性だなーーーって思いました😊

• ママリん

ママリん

わー大変でしたね(´・_・`)
    上の子も寝付き悪くて夜泣きしてたので
    気持ちわかります
    やっと最近になって睡眠に対しては楽になってきたなーと思います

可愛い
    倒れてる姿想像するとめっちゃいいです( *´︶`*)

• 1月23日

生まれたか時から性格違うな〜って思ってましたが、1歳なるとよりハッキリ出てきます😂✨

要らない、やだなどがしっかり主張してきて上の子はとても良い子だったなーとしみじみ。笑

• ママリん

ママリん

まだまだこれからですね(*´`)笑
    上の子男の子で下の子女の子なので
    お兄ちゃんに負けない気の強い子になるのかなーと思って
    ちょっと怯えつつ楽しみです( ´ω` )

• 1月23日
mini

うちも同じでしたー😭上の子は寝ないし何してもずっと泣いているし、背中スイッチや音に敏感で抱っこじゃないとお昼寝しませんでした😅下の娘は4時間おきに泣いて授乳してオムツ替えたら勝手に寝て、次起きるのは4時間後。なんて楽なんだと驚きましたね😳だから下の子はおっとりした子なんだと思っていたら、10ヶ月頃から意志の強さや下の子によく言われる怖いもの知らずな感じをよく見せてくれます😅

• ママリん

ママリん

同じですねー(´・ω・`)
    何が気に食わなかったのか謎なくらい泣いてました
    上の子は臆病で出来ないことはやらなかったり
    危ないって判断してるのか
    あまり危険なことはしないので
    下の子はそれをやってのけるのかなと思うと( ´ω` )
    これから変わっていきますかね(*´`)

• 1月23日
はるゆきち

本当に全然違うので面白いですよね🤣
うちの兄弟も上の子がひたすら大変なタイプの子だったので2人目も同じような感じだったらどうしようと出産するまで怯えてました。
いざ産んでみたら真逆というくらい違います。
最近はハイハイ、つかまり立ちし始めてだいぶ活発になってきましたがそれでも上の子の時を思うと大変だとあまり感じません。
新生児からよく寝てくれる子で、今でもお昼寝はガッツリ1〜2時間寝てくれるし寝かしつけも時間がかからないし助かってます。
生まれ持った性格がかなり大きいんだなぁとつくづく思ってます😂

• ママリん

ママリん

こんなに違うんだなーって思いました
    一緒です
    あんな泣かれたら上手くやっていけないかもとふと過ってました(´・ω・`)
    これからどうなるかなーって楽しみです

• 1月23日
JMK***S 活動中

ホント❗思います。
長女と次女は正反対。
色々と正反対過ぎて、次女が乳児の時は双子ですか?って良く言われました。笑

• ママリん

ママリん

性格ってやっぱり違うものなんだなーとつくづく思います
    女の子2人もすごい可愛いんだろうなー
    私自体が姉妹で年子で性格真逆なので
    下の子生まれて産まれる時から割と性格って決まってたのかなーとつくづく思います(*´`)

• 1月23日