※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、旦那に助けを求めても理解されず、自分の体力や育児への不安を抱えています。

育児って女がするもんなんですね😩男の人に頼ろうと思うのが間違っているんですよねー。
ここ最近ずっと1.2時間しか寝れない日が続いてて、自分が倒れるのがいちばん怖いです。
今日は旦那が休みだから昼寝したいと言うと「俺も」と言われて「いっつも寝れてるじゃん」って言うと「せっかくの休みなんだよ?」と言われました。結局息子と一緒に寝ようとしたけど全然寝てくれず。旦那だけリビングで爆睡してます。里帰りもせず退院してから毎日家のことも育児もして、当たり前って思わせるからダメなんですかね。
まだ腰もお腹も痛くて母乳で肩もこるし、自分の体はどこまでもつのかそればかり考えてしまいます。
洗濯は回しても回してもたまるし。今日は洗い物するよ!とかゆってほしいな、(笑)
これからもっと大変なんですよね、私一人でやっていけるのかなぁ。

コメント

あーか

間違ってないと思います!!
頼るというか、育児は2似んでするものですよね(T ^ T)
自分から言って欲しい、やってほしいではなく、あれしてこれしてって言ってます!!

  • りた

    りた

    なるほど、ゆってみます。ありがとうございます!

    • 1月22日
マーちゃん

男の人に察しろは無理なので、こうだからこれをしてほしいときちんと言わないと大変さも辛さもしてほしいこともわかってもらえないと思います😅
産後の体は交通事故にあったのと一緒です!!
なかなか父親意識を芽生えさせるのには時間がかかりますが、2人の子供なので、手伝うではなく一緒にやってもらいましょう!

  • りた

    りた

    ありがとうございます!

    • 1月22日
ままり

旦那様に言うべきですよ!子育ては2人でするものだと。2人の子供なんですから!産んだ女性が1人で子育てするのが当たり前みたいな考えあり得ません!
ましてやまだ身体も万全ではないですしRさんが倒れてからでは遅いと思います!
でも倒れても今のままではなにもしてくれなさそうですね💦
実家には頼れない感じですか!?(>人<;)

  • りた

    りた

    ありがとうございます!

    • 1月22日
まー

上の方々もおっしゃってますが、言わないと分からないですよ!
ご主人のことはバイトだと思ってどんどん指示をだしましょう!笑
バイトは言われたことはやりますが、言われていないことまでは進んで出来ないです!
(ただ、女は察して欲しい生き物で指示出しはストレスになるんですよねえ。。。でも倒れるよりマシだと思います!)

  • りた

    りた

    ありがとうございます!

    • 1月22日
はたん

うちと全く同じです💦
息子が1ヶ月ちょっとになるまで里帰りしてなかったのですが、旦那が休みの土日、子供は旦那に任せてお昼寝したいなあと思っても、旦那は平日仕事で疲れてるから一緒に昼寝すると言い出し。。いざお昼寝すると赤ちゃんがグズりはじめて抱っこやあやすのは結局わたしで旦那はイビキかいて爆睡。私がゆっくり寝れる時間なんて与えてくれないんだなーと思いました。

1ヶ月ちょっとからは年末帰省もあり、そのまま里帰り中ですがご飯は出てくるし家事はしなくて良いしで、とても有難いです。ただ育児は自分がやるしかないのでまとまった睡眠はとれませんしお昼寝もできませんが、家事の負担がないとこんなに楽なのかと実感しました。

来週からはまた自宅に戻るので、うまくやっていけるかとても不安です。。

アドバイスでも何でもないですが、とっても共感したので回答させていただきました🙇‍♀️

  • りた

    りた

    私は二人で話し合って、里帰りはせずに一緒に頑張ろうと言っていたんですが、こんなことなら里帰りするべきだったと後悔しています😢落ち着いたら私も少し実家に帰ろうかなと思います😞
    家事の負担がなくなるだけで全然違いますよね😭

    • 1月22日
  • はたん

    はたん

    私もいろいろ考えて里帰りしないで頑張ろうと思っていましたが、里帰りして正解でした😰私は3週間だけですがこの3週間、毎日気持ちが楽です。

    • 1月22日
deleted user

今動いちゃダメですよ…。
誰か頼れないなら
旦那さんに頼らないと。
当たり前と思わせちゃダメです。
産後1ヶ月は安静に…
やって!って言わないと
動かないと思いますし、
まだ1人目なら余計に
そうだと思います💦