※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
ココロ・悩み

旦那が理解してくれず悩んでいます。どう接していけばいいでしょうか。

子供が生まれて2週間ちょっと。里帰り出産の為旦那とは別々に暮らしてます。子供はNICUに入院中。毎日冷凍母乳を運ぶ日々。旦那は常識しらずでどこか少し抜けています。
最近ようやく直母で飲めるようになってきた我が子。まだ体重も2000gいっておらず吸う力もまだまだ弱いですが頑張って飲んでくれています。それを旦那に報告したらなぜか「一緒に勉強してあげて」「上手に飲ませてあげて」全く意味がわからない答えとあたかも私の上げ方が悪いみたいな言い方をされてました。私は初産です。子育てしたこともなければみたこともありません。何も知らない中私も子供も頑張ってるのに何も知らない旦那になぜそんなことゆわれなきゃいけないのか悔しくて悔しくて涙が止まりません。他にも無意識なんだと思いますが無神経なことをたまに言われます。どうすれば旦那にもわかってもらえるのでしょうか。もう無神経、常識のなさに連絡すら取りたくありません。これからどう接していけばいいかわかりません。

コメント

m.29♡

旦那さん 子供のことに限らず
日常的に主さんがいう常識知らず
のようなことがあるのですか?

• 双子ママ

双子ママ

一般常識をいまいちわかってないって感じです。

• 5月14日
  • m.29♡

m.29♡

一般常識は ちょっと問題ですね…
    知らずに恥かくのは旦那さん 場合によっては奥さんである主さんですもんね( > < )

私も 初めての妊娠で出産経験はまだありませんし、近くに双子ちゃんを産んだ人もいないので 主さんの大変さを共感できず申しわけないないのですが…
    主さんや赤ちゃん達同様に 旦那さんも新米パパでなにがなんだか分からないのではないですか?
    たぶん 主さんを傷付けたくて言ってるわけでもなく ただ主さんや赤ちゃん達を応援したいんだけど言葉が足りない…とか不器用で…という感じに見えました!
    旦那さんからしたら おっぱい吸う力が弱いってなに?飲めないの?
    ってなってるのではないですかね…

しんどい中で 一つ一つ 詳しく説明するのも正直めんどくさいと思われるかもしれませんが 主さんが嫌な思いをこれ以上しない為にも説明したり、旦那さんも大人なのですから自分で調べさせたり、知識深めてもらうのがベストかと思いました。

後 自分が嫌だと思ったことは 絶対伝えた方がいいですよ✊
    こっちは真剣にショックだったって言葉も旦那側からしたら そんなつもりで言ったわけじゃなかった。
    ってことたくさんあります( > < )
    それは無神経とかじゃなくて 男と女の価値観や考え方の違いなんでしょうけどね( > < )

1番分かってもらいたい旦那さんに
    嫌なことも言われお辛かったと思いますが 主さんと赤ちゃん達が安心してお家に帰れるように 旦那さんにも頑張ってもらいたいですね!
    双子の赤ちゃん♡可愛いさ2倍の分お母さんの大変さも2倍だと思いますがご無理なさらないで下さいね。

• 5月14日
ザト

ご主人の理解が足りないだけだと思います。
離れてるからこそ、しつこいくらい言わないとわからないですよ💦
そして、何を言われてどう感じて傷ついたかも言った方が良いです。
なおる男性は少ないですが、こちら側からもきちんとしつこいくらいに説明しないと、もっとひどいこと言われかねないと思います💦

• 双子ママ

双子ママ

やっぱり言うべきなんですかね?昨日はもう腹立ちすぎてLINE無視してそのまま寝ました。笑
    悔しすぎて搾乳しながら号泣してました笑

• 5月14日
アナ雪大好きっ子ママ

同じくNICUに1ヶ月お世話になったことがあります。
搾乳して母乳届けるのって大変ですよね…。本当にお疲れ様です(>_<)

私の場合は里帰りしなかったので旦那と毎日過ごしてましたが、子供が入院してるから楽だよねって感覚で家事はもちろんなーんにも手伝ってもくれませんでしたσ(^_^;)帝王切開だったので傷口が痛く辛かったのですが…。
男の人ってまだまだ分かってないと思います(>_<)本当に無意識に発せられる言葉に何度も傷つけられました(>_<)
うちは2人目が産まれた今も父親の自覚がないなぁと感じることたくさんありますしあーした方が良いんじゃないかとかいっちょまえに文句だけ言ってくるのでその辺はもう無視してます笑

直母で飲めるようになったらすごく幸せな気持ちになりますよね!私も嬉しくて嬉しくて面会時間、最初から最後まで病院に居座って何回も授乳してました(*^^*)

毎日の搾乳と通院大変だと思いますが退院する日を楽しみに頑張って下さいね!

• 双子ママ

双子ママ

私も帝王切開でした!本当につらいですよね!
    もっと色々調べたりこっちの体調気遣うことはできないのかと不思議でたまりません。
    搾乳も3時間おきにしてて夜中もしてるしどう考えても眠いのは誰でもわかるのに連絡を返さなかったら「なにしてるん?」って……。高校生かといいたくなります(笑)「眠たい」といっても「育ち盛りか!」って(笑)正直病院に行くよりも旦那と連絡とることのほうが疲れます。笑

• 5月14日
PARCO

すごいわかる!と思って思わずコメントしちゃいます。

私はワケあって、出産後半年たった今も里帰り中ですが、ホント旦那にはウンザリです。
写メ送れば自分に似てないだの、チビは今ハイハイするかだの、ズレにズレまくってて、アホか!!!と思うことばかりです。

旦那は高校生のバイトと思えと、以前ここでどなたかに教えてもらいました。
悪気はなく、ただ単に何にも知らない、わからないだけなんです。
一緒に生活してない分、毎日どんな思いで母乳を運んでるか、直母で飲めるようになってきたのがどんなにすごい事なのか、わからないんですよね。

私の旦那はホント、アホすぎて呆れます。
世の中の高校生のバイトくんの方がしっかりしてるわバイトくんに失礼やわと思いつつ、無視したり、頑張って説明したり、ブチ切れたりしてます。