※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
243
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で食べる量について悩んでいます。モグモグ期の豆腐やしらすが苦手で、本に書かれた量を食べさせるのに時間がかかることに不安を感じています。他の方はこの量を食べるのか心配です。

離乳食のことで質問させてください😭😭
文章まとまりないので、読みにくいと思います(;_;)

明後日で7ヶ月になる息子がいます👶!
今は二回食です( ^ω^ )

今日は、
お粥 30g
玉ねぎ 15g
キャベツ 15g
豆腐 15g
でした!

完食しない日もありますが、だいたい完食してくれて残すとしても9割は食べてくれている感じです🤲
でも食べている最中に集中できなくなってグズグズしたりで食べさせるのに時間はかかるけど、食べるという感じです😭!

そこで質問なのですが、離乳食の本で7ヶ月からのモグモグ期は、お粥50g、豆腐30gなどかいていました!
息子は豆腐やしらすなどが好きではないみたいで嫌がるので食べさせるのに時間もかかるしで、その量を食べてくれるとは思えません、、😢

7ヶ月のモグモグ期の時は皆さんこの量を食べるのでしょうか😔?

ゴックン期の時は食べる練習なので嫌がったら無理にあげなくても良いと言われますが、モグモグ期からはどうなんでしょうか😢?

最近毎日離乳食のことで悩みがつきません😇

心優しい方、コメントよろしくお願いします🥺💓

コメント

さく

頑張ってますね❣️

私はきちんと計った事ないです😅すごいです〜

私の場合は、お粥とその他で、トータル量が目安と同じくらいになるように作ってました🙌✨
(子どもの様子を見ながら❤️)

例えば、お粥50g、野菜20g、魚10g(or豆腐30g)なら…

お粥 50g
おかず 30〜50g

という感じです。

おかずの中に、野菜と魚5gくらいと、豆腐15g…とか、実際には計った事ないですが、なんとなく野菜多めでトータル出来上がりが目安くらいになるように作ってました🙌✨

食べないものを無理に増やす必要はないかな〜と思いますよ😊
15g食べてくれるなら、食べてくれる量でちょこちょこあげてたら良いと思います❤️
(そのうちトータル量の増えと同時に増えていくと思います)

色んな食材使える方が、メニューの幅も増えるので、楽しいですよ〜🥰

• 243

243

優しいお言葉たくさん下さって本当にありがとうございます〜🥺💓
    なんだかすっごい嬉しかったです😢💕

ちなみになんですが、息子が離乳食の途中で飽きるのかずっと座っているのが嫌なのかグズって食べなくなります😢
    抱っこに変えたら食べてくれたり、、😭😭

ままりさんの息子さんもそんなことありましたか(;_;)?

• 1月23日
  • さく

さく

いえいえ🥰
    赤ちゃんのペースで食べてくれたら良いんですよー✨

抱っこにしたら食べてくれるんですね✨
    甘えたいのかな?😚❤️

私の子はグズリはしないけど、飽きてくるとイスをガタガタ揺らして遊んだり、スプーンを手で払って食べ物が飛んでいくことが多々ありますよ〜😅

あと、最近掴み食べしてますが、ぐちゃぐちゃにした後、床にポイポイ捨てたり。笑

半分も食べてないんじゃ…なんて日もあります😂

ちょっと怖い顔で『めっ』とか言ったら、何故か笑い出したり。
    楽しそうなので良いか〜って感じです😚笑笑

• 1月23日
  • 243

243

ままりさん♡
    本当に優しいコメントありがとうございました🥺💕

私もままりさんみたいに楽しみながら離乳食食べさせられるように考え方を変えてみます💓💓

• 1月24日