※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るい、兄弟げんかがほぼ毎日起こり、下の子が不憫に感じる。長男に問題があるのか、兄弟同士ならこの行動は普通なのか気になる。

上の子が下の子に暴力を振るいます。
おもちゃを下の子に取られたりなどした時に上の子が下の子を殴ったり倒したりします。
時にはおもちゃを持っている手そのままで下の子を叩いたりするので下の子は頭にすり傷が出来たりしています。
下の子と遊ぼうとしていて上の子が下の子を呼んで自分の思い通り?にならない時に足で蹴るとかです。
こういう兄弟げんか?はほぼ毎日のようにあります。
さっきなんて近寄られるのが嫌だったのか足で下の子を蹴って下の子はその反動で後ろにドンッと倒れてしまいました。
それを見てさすがにこっちも怒って上の子を叱って叩きました。
いつも仲良く遊んだりしているのに長男の嫌?っていうスイッチが入ると殴る蹴るです。
これって何か長男に問題でもあるんでしょうか?
それとも兄弟だったらこういうことするんでしょうか?
下の子が不憫でなりません。

コメント

ママリ

うちも4歳2歳の頃、半年ほど兄弟喧嘩が激しいし。時期ありました。
原因は、次男がルールを守れないことだったので、次男が3歳過ぎて「人の物を取らない・叩かない」というのがわかってきてからは、毎日喧嘩はするけど暴力的なことは一気に減りました。

まだ下のお子さんも小さいので、ママさんは大変かと思いますが、出来れば手を出す前に間に入る。もしくは、手を出したら直ぐに間に入る。上の子に手を出してはいけない事を教え、下の子はあかちゃんだと言うことも言い聞かせるしかないかなと思います。
この時期はまだ一緒に遊べないですし、下の子を近寄らせない方がいいかなと思います。近寄らせるときは、ママも一緒に(^^)

• mama

mama

年齢が原因ってこともあるんですね😢
    本当にこのままずっと仲が悪い兄弟になるのかなあって考えちゃうくらい兄弟喧嘩が酷くて…😭
    次男はまだまだ何がいけないことだっていうのが分からないから余計ですよね😢
    だんだん分かってくれば兄弟喧嘩も減るのかな…
    そうなってくれれば嬉しいけど😣

手を出す前に間に入る、手を出したらすぐに間に入るってことを今以上に目をつけてやっていったほうが良いですね😭
    長男は言葉が遅いのでこちらの言い分もまだまだ分からないですが、根気強く言っていきたいと思います😣
    ありがとうございます!😭

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

間に入るのもなかなか大変ですけどね(^^;
    でも育児方針がブレブレの方が私は落ち着かなかったので「手を出したらダメ」と決めました。
    毎回は無理だし、あまりにも続くと上の子に怒ったり手を叩いたりもしましたし(^^;

年齢が一番の原因だと思いますので、あまり思い詰めずにするのが良いと思います(^^)
    幼稚園に行くようになれば、ルールを学んできますし。
    歳の近い兄弟は、一番の友達です♪きっと仲良くなりますよ♪

• 1月22日