※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきちゃ
子育て・グッズ

ジーナ式でのネントレ成功者いますか?一人で寝るまでの期間を知りたい。再チャレンジが遅いか不安。

5ヶ月からジーナ式で、ネントレ成功した方いらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたらどのくらいで一人で寝れるようになりましたか?

1ヶ月ほど前からネットで検索しながら始めてみたのですが上手くいかず。
ギャン泣きしても最終的には寝るのですが、いつも寝室に置いていかれるからなのか、寝室に行くだけで泣くようになってしまいました。
夜中3時以降は1時間置きに起きてギャン泣きです。
ジーナ式の本は読みづらいということでネットで検索してましたが、この度改訂版が発売ということで、早速買って読んでいます。
今から再チャレンジしても遅すぎるのでしょうか…

コメント

ぽん

遅くはないと思いますよー!
4カ月からはじめて、セルフネンネは1カ月ぐらいかかったかもです。
でもその後も起きて泣き止まなかったり等々‥。
11カ月ぐらいからは完全にセルフネンネしていて、夜通し寝てくれてます☺️

  • あずきちゃ

    あずきちゃ

    コメントありがとうございます✨
    夜通し寝てくれるなんて夢のようです。
    4月から保育園にも行くのに一人で寝んねできたら娘にとってもいいかなーと思いまして💦
    あと2ヶ月では無理そうですかね💦

    • 1月22日
さく

回答になってないかもですが…

新生児の頃から、ゆる〜くジーナ式してます🙂

ネット情報にはやり方だけで、大切なポイントが載ってないです💦
本を読んで、ポイントさえおさえたら、スケジュール通りじゃなくても、上手くいくと思いますよ😊

今の月齢からでも、赤ちゃんの生活リズムが整ってきたら寝てくれると思います🙌✨
(あと、同時に自力で入眠する力をつけてあげる)

例えば大切なのは…、
★就寝時間〜起床時間までに起きたときの対応。
(必ず部屋は暗いままで、声かけや目線を合わせない)

★朝は決まった時間にカーテンを開け、しばらく自然に起きるのを待つ。

★夕方長く寝かせない。

★日中に1日の栄養を取れるようにする。

などなど…

5ヶ月ならコアナイトメソッドも参考にされると良いかな、と思います🙂

  • あずきちゃ

    あずきちゃ

    詳しく教えて頂きありがとうございます🥺
    本を読んで、今までがネット情報だけの中途半端過ぎてて、娘に辛い思いをさせてたなと思いました。
    コアナイトメソッド、さっそくやってみたいと思います!

    ままりさんのお子さんはどのくらいで一人で入眠できるようになりましたか?

    • 1月22日
  • さく

    さく


    私も最近、改訂版も買いました!
    子育てしながら読むのは大変ですよね💦ボリュームが…笑

    私の子は最初から寝かしつけをしなかったので、生後2ヶ月〜夜中起きることなく、一人で寝るようになりました😊

    たまに泣いて起きることがあったので、その時は下記のように対応してました🙌✨
    (自分で寝る力をつけるため)
    よかったら参考にしてみてください❤️

    (お腹が空いて泣いているのではなく、自分で入眠出来ない時の方法です🙂)

    (①寝る時間になったら、静かで暗い部屋の布団に置いて側を離れる。)
    ②泣いたら2〜3分様子を見て、そっと部屋に入り、声かけをせず抱っこで落ち着かせる。
    ③泣き止んで再びウトウトしてきたら、完全に寝る前に布団に戻す。
    ④また泣いたら、次は5分様子を見て、再びそっと抱っこして落ち着かせる。

    少しずつ時間を伸ばして、それでもダメなら、哺乳瓶で少量の白湯(かミルク)を与えて、再び同じ事を繰り返します。

    ポイントは、暗い部屋で、声をかけたり、目を見たりせず、静かに行うことです😊

    起床時間までに起きた時は、このやり方で対応してました✨
    (コアナイトメソッドに近い感じです)

    • 1月22日
  • さく

    さく


    ちなみに、私はゆるゆるだったので、アレンジしまくりで、

    8時起床、21:30就寝のリズムでやってきました😊✨

    • 1月22日
  • さく

    さく


    書き忘れてましたが、本にあるとおり、泣かせるのは長くても10分くらいまでです🙂

    あと、お風呂後は寝室で過ごして、寝る前最後のミルクは、部屋を暗くして静かにあげてました🥰

    • 1月22日
  • あずきちゃ

    あずきちゃ

    今一番知りたかったことです!!
    ジーナ式=泣いてても放置、という認識だったので💦
    ままりさんが教えてくれた方法で今寝かしつけたら、2回抱っこして落ち着かせた後に泣きながらですが寝てくれました😂
    もし良ければまた質問いいですか?💦
    21時半就寝だと、何時にお風呂入ってましたか?
    できるならパパにお風呂入れてもらいたいのですが、ジーナ式のスケジュールだと無理なので…。
    かといってお風呂の時間を後ろにずらすと、眠くなってきて機嫌悪くなるし、それをずっとあやしているのも辛いのですが。

    • 1月22日
  • さく

    さく


    自分で寝てくれたんですね👏✨すごい!
    この方法だと自分で寝付けるようになるので、上手くいくとベッドに置くだけで1人寝してくれるようになりますよ😊❤️

    私は20:30にお風呂に入れてます🙂

    5ヶ月の時はこんなスケジュールでした。

    8:00 起床→ミルク
    10:00〜12:00 朝寝
    12:10 ミルク
    14:00〜15:30昼寝
    15:40 ミルク
    18:30 ミルク
    20:30 お風呂
    21:30 ミルク→就寝

    寝るのが遅い分、朝寝昼寝が長い感じです❤️

    朝寝と昼寝は、上の時間を基本に、グズグズし始めたら早めでも寝かせてました🙂

    あと、朝寝と昼寝は部屋を暗くして、落ち着いて寝れるようにして、夕方は特に寝かせたりはせず、勝手に寝てしまったらそのままにしてました🙌✨
    (部屋は明るいまま、テレビもつけたままです。長く寝ないようにだけ気をつけてました😊)

    朝寝昼寝は、生活リズムが整ってきたら、この時間になったら眠たそうになるな〜というのが分かると思います。
    それに合わせて寝かせてあげたら、スッと寝てくれると思いますよ〜❤️

    • 1月22日
  • あずきちゃ

    あずきちゃ

    詳しく教えていただき本当にありがとうございます🥺
    参考にさせていただきます!
    ままりさんいなかったら、今日も明日も娘を泣かせたままにするところでした💦

    夕方勝手に寝てしまうとか、羨ましいです✨

    • 1月22日
  • さく

    さく


    夜1人で寝れるようになったら、夕方も眠かったら、勝手に寝てくれるようになると思いますよ〜😁✨

    朝寝昼寝を長くしたら、夕方のグズリは少なくなると思います🙌

    ちなみに、私は適当だったので、外出は朝寝昼寝時間気にせずしてました❤️笑

    必要最低限だけおさえて、あずきちゃさんのストレスにならないように、したら良いと思います🥰

    赤ちゃんがぐっすり寝てくれますように✨✨

    • 1月22日
  • あずきちゃ

    あずきちゃ

    ありがとうございます!
    娘と一緒に頑張ってみたいと思います!

    • 1月23日