※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳の子供が悪いことをした時、怒る際の適切な方法について相談しています。

こんにちは。
2歳になった上の子の躾のことで相談です。
イヤイヤ期が1歳半頃からスタートし、下の子が生まれてからイヤイヤが増したのですが、最近本当にいい子でイヤイヤするけどすごく優しい時が多く見られるようになりました。
しかし、今日支援センターで麦茶が入っているコップをわざと投げました。それで私は大きな声で怒ったのですが、こういう時の怒り方どうしていいかわからず、これで良かったのか、もっと違う怒り方すればいいのか最近の悩みで💦
怒った後しばらくすると「ごめんなさい」とちゃんと言えたのでその時は「コップは投げちゃダメだよ。でも上手に謝れたね」と言ったんですが、大声で怒鳴ってよかったのかな〜と自信が持てず😔
2歳くらいのお子さんがいる方は、悪いことをした時どのように怒っていますか?"悪いこと"の程度によって違うと思いますが、怒鳴ったりしますか?

コメント

moeri

怒鳴りまくりです。
なんなら、1日中何かしらで怒鳴ってます😅
私も良くないんだろうな~と思いつつも、つい怒鳴ってしまいます💭

• ゆり

ゆり

やはり怒鳴ってしまいますよね💦
    同じような方がいらしてホッとしました😭😭

• 1月22日

麦茶の入ったコップを投げたら、さすがに大声で怒ります!
わざと投げたんですもんね、だったらしっかり怒ります!
その後に、お子さんはしっかりと謝れたので、ゆりさんの対応は素晴らしいと思いますよ😊
後、個人的に、怒鳴ると怒るは、ちょっと違う気がします💦
子どもに怒鳴ることは絶対にしたくないですが、怒る時は正しく怒りたいと思ってます。

ママリ

躾につては、各家庭の方針もありますからね。難しい話ですが、NHKの教育番組で、子供の躾は4歳からで良いと言っているのを見ました。
私も似ている考えで、躾は3歳からとしています。
それまでは、間違った事・正しい事を教えはするけど、強制はしていません。
2歳の子が麦茶の入ったコップを投げたら、、、投げたらいけないことを教えるだけで怒鳴ったり、怒りはしないです。あとは周りに私が謝ります。
そもそもコップを持たせないようにします!