※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

保育園に通えなくても大丈夫でしょうか。集団生活や友だち、先生など心配です。心配し過ぎでしょうか。

1歳8カ月の男の子の新米ママです⸜(๑◡̈๑)⸝

4月から保育園に通おうと申し込みを去年して通知が来ました。
結果は利用できません。空きが出たら連絡あります。

このまま保育園通えなくても大丈夫でしょうか。保育園ではいろいろ学ぶ事があると思います。

集団生活や友だちや先生など知らないままでも大丈夫でしょうか。困る事ないですか。
子供が一番心配です。親の私たちも分からない事ばかりで大丈夫でしょうか。

心配し過ぎでしょうか。

コメント

3歳まで自宅でみて、それから幼稚園に入れる方もまだたくさんいらっしゃるかと思いますよ😊
保育園でも学べることあるかと思いますが、お母さんとずっと居ることにより息子さんにとってプラスになることもあるかと思います✨

• めぐ

めぐ

保育園に通わずに幼稚園に通う子供さんいますよね。
    親やおじいちゃんおばあちゃんと大人とずっと一緒なのも心配です⁽• ¨̯ ⁾

• 1月22日

保育園って本来行かなくても良い場所なんですよ
時代も時代ですし
最近は義務教育ばりに保育園が当然になっですが💦
仕方ないですけどね😵
3歳未満は本当は親や家族と長く過ごして安心感を学ぶ時期です
外野の刺激を受けてそれが成長に繋がるのは幼稚園に入る3、4歳からです
人が思春期に恋をしたり反抗したり
また大人になれば子どもを欲しいと願ったり、年齢に合わせた脳の成長ってあるんですよね
それが乳児、幼児のうちは親と一緒にいることが心の成長に適した時期なんだと思います

華

うちは求職中で保育園落ちたり、就活もうまくいかず決まらないので、下の子が1歳になる9月以降に託児付き(1歳からしか預けられないため)の職場で2人を預けて働き、上の子が12月に3歳になったら来年1月以降に上の子だけ幼稚園に入れようと思っています💡
小学校あがるまで自宅保育だと、小学校での集団生活などは難しいと思っているので、幼稚園で学んでくれたら良いなと。
あとは今の時期は行かないですが、少し暖かくなったら、支援センターや児童館、公園に行けば他の子を触れ合う機会はあるからまぁいっかって考えてます!
甘いですかね😓

るん

私も息子同じ月齢ですが保育園入ってないです。
なので集団生活はもちろん
保育園時よりは、規則正しく出来てないと思います😖
でも保育園必ず入れないと良くない訳ではないですし、
幼稚園から、それか3歳前に
入れようかなあって感じで
深くは考えてないです😊
子供は直ぐ成長して親の手離れるので
今貴重な子供との時間楽しんでます😊