※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆чυ&яυ☆
ココロ・悩み

家庭の事情で4月から1歳児(4月で2歳ですが)の子どもを保育園に入れる…

家庭の事情で4月から1歳児(4月で2歳ですが)の子どもを保育園に入れる方、こんな小さい子を入れるのは…と葛藤しながらもどうしても入れないといけないこの心のモヤモヤを誰かわかってくれる方いますか???
どうやって解消というか諦めというか前向きな気持ちにしましたか???

辛口コメントご遠慮下さい(;_;)

コメント

みー

私もです!!
できることならもう少し一緒に居たいけれど、金銭的余裕が無いので4月から保育園にいれます😭😭😭

今は働くお母さんがたくさんいて、周りの方も同じ状況なのが励みです🥺

それでも本音は子どもと居たい

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

ご回答ありがとうございます😭みんな同じ気持ちなんですね泣

ほんと、子どもと居たい泣

• 1月22日
  • みー

みー

入れてみたら子どもは楽しそうに通うよ!って先輩ママさんからは教えてもらってるし、自分でも子どもにメリットがあるのは分かってる!

それでも気持ち的には寂しいんですよね😭生まれてからほぼ24時間一緒にいたから、離れるのが寂しいのは当たり前ですけど😭

• 1月22日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

ほんとそう!そうなんですよ!!!
    分かってはいるけど寂しいんです泣

• 1月22日
  • みー

みー

今気づきましたが、コメントするところ間違えてましたね😂💭

グッドアンサーありがとうございます✨☺️

• 1月23日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

いえ、私が間違ってるんですよね?
    すいません💦

• 1月24日
  • みー

みー

いえ、私です😂
    下のおまめさんのところにコメントしてました!すみません💦

• 1月24日
おまめ

6ヶ月で 娘を
保育園に入れました!

あまり 仲良くない友人などには
小さいのに、、可哀想、、など
かなり 言われましたが
生活のためだと
母や 親友に 活を入れてもらい
( 子供が発覚前に 旦那さんとは 別れていた為 )
気持ちを抑え 保育園に入れました!!

たまに 嫌々したりして
ごめん😢😢😢って
思う時も ありますが
他の子達がいるからか
色々 覚えたり
先生が 細かく見てくださってて
娘の新しい部分を知れたりと
今は 入れてよかったと思ってます💪🏻

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

そうなんですね…私もそう思える!!!と思って喝を入れてるとこです泣

• 1月22日
  • みー

みー

お互いがんばりましょ〜😭

• 1月22日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

がんばりましょう😭

• 1月22日
さくら

私も10ヶ月から保育園に入れました。最初は娘も泣くし、本当に辛かったですが、こどもはこどもの中で育つとTVだったかな?で観てなるほどなぁと思いました。実際、保育園に行き始めてから、周りに刺激を受け表情も豊かになり、保育参加の日は成長を感じ涙ものでした😭😭😭今では、早くから入れて良かったなと思っています😊

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

そうなんですね…そう思える時がきますかね…入れてみたら親が思うより子どもは楽しくいけるかもですしね…

• 1月22日
やゃ

我が家は0歳で入れますよ!
というか、2カ月から一時預かり、4カ月から途中入園です。
保育園が大好きな上の子を退園させたくないのもあり、家計の事もありますし。
モヤモヤも正直ありますが、ただ、預けた方が家にはない刺激を沢山もらい、成長が早いなと思います。
長男は待機児童問題で2歳まで自宅保育しましたが、私がイライラしてしまって、やっぱり早く預けた方がお互い良かったなと思っています😭

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

そうなんですね…
    私も上の子を保育園に入れる為に渋々働くようになりました…
    上の子が1号認定で入れなくて、私が仕事さえすれば入れるのですが下の子まで入れないといけなくて…上の子と下の子と天秤にかけてるとこです泣

• 1月22日
さくら

生後9か月の息子がいます!
生後4か月で保育園に入れました😆
理由として、一人育児がしんどい、働きたいというものです。24時間ずっと一緒にいるのが本当にしんどくて、、
でも小さい時から入れることを申し訳ない、可哀想だよなと思う気持ちもありました。
けど、入園してみると息子はみるみる成長!
お兄ちゃんお姉ちゃんもいるので可愛がってもらったり、表情も豊かになりました!
よくわからない離乳食に関しては保育士さんに色々助言をもらいつつ進めれたし!
本当に保育園に入れて良かったです😊☀️
感謝しかないです!

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

そうなんですね…そういうパターンもあると思います!
    うちら子どもにあまり手がかからないこともあって、今が1番可愛い盛りなのですごく悩んでしまって…

• 1月22日
りす

うちなんて0歳児で保育園に入園予定ですよ😓

上の子は1歳すぎてから働きだしたのですが、上の子が退園になると働けなくて困るので、入園しやすい4月に入園させるしかなくてやむなく保育園に預けて働きます。

保育園で先生に色々お世話になりながら成長していくと思うので悪いことばかりではないと思いますよ!

子どもは新しい環境に慣れるのが早く、周りのお友達と仲良く過ごせば寂しくないと思います。

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

そうなんですよね…結局親の気持ちだけなんですよねー
    モヤモヤしてるのは親だけで、子どもは入ってしまえば楽しいのかもなぁーって

• 1月22日
フリル

分かります!
私も娘を1才7ヶ月で保育園に入れましたが、初日までずっと寂しいモヤモヤが続いてました。
旦那にはわからない母親としての葛藤が(>_<)
でもいざ入れてみると、子供の世界は広がり色んな刺激を受けて、ものすごく成長してましたよ✨
仕事を終わって子供を迎えに行くのが楽しみで、日中の子供の様子が書かれた連絡帳を見るのも楽しみで。
子供が朝、グズグズしたり泣き叫んだりすると後ろ髪引かれる思いで心痛かったけど…可愛い子には旅をさせよで子供というより親の試練ですよね(>_<)

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

あぁほんとですね、子どもというより親の試練ですね泣
    ほんと、旦那にはわからない母親の葛藤だと思います!
    父親と母親じゃやっぱ考えが違いますからねー
    子どもを思う気持ちは一緒なんですけどね…

• 1月22日
ままり

私は2人とも1歳ちょうどで入園してます!
私はいれてよかった!とただそれだけです😊
仕事で離れてる分、一緒にいる時は濃い時間を過ごせてます✨
上の子の入園前、同じことに悩んでて、を保育士の母に相談しましたが、時間の長さより質が大事!と言われました!
ほんとにその通りだと思ってます😊
長くずっと家にいてもすることなかったり、家事したりダラダラ過ごしたりする日も多いので😅
保育園では子どものことをよく見ててくれますし、子どもも子ども同士でしか学べないことたくさん経験して帰ってくるし、季節の行事もたくさんあるし、充実しすぎてますよ😆
なので、下の子の時は全く悩まず後悔せず入園させました😊

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

そうなんですね…
    確かに家でダラダラ過ごしたり、あぁなんか保育園の方がいいだろうなぁとか思うのですが、3歳までは自分で見たかったので葛藤です泣

• 1月22日