※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやゆび
ココロ・悩み

旦那が昔の恩師の名前を子供に使いたいが、自分はその人と面識がないため悩んでいる。漢字一文字の名前で「実」という名前を提案され、感じが悪いと感じている。画数にもこだわりつつ、他の名前を検討したいと相談しています。皆さんはどう思いますか?

子供の名付けについて

お腹の子が男の子と確定し、
名前もいよいよ決めなければ……
という話を連日していたのですが、
旦那が昔空手を習っていた時の先生が
すごくお世話になった恩人レベルなので
その名前を使いたいというので、
漢字一文字とるのかな、と思ったら
「実」と書いて「みのる」と読むそうなのですが、

そのままつけると言いだしました。
私としては漢字一文字は使って、
ミから始まる違う名前ならまだ納得できるのですが、
旦那がお世話になっただけで私は面識もないし知らない人なのに、
そっくりそのまま名付けられるというのはどうももやもやします。

一生物の名前だし、二人の子供だし……
でも話を聞く限りすごく大切な方なんだと
分かるのであんまり強く言えず😓

ともやもやしていると、画数がよくないから
「る」の感じを付け足すと言い、
名前によく使われる感じは全てダメだった
(1つでも凶が入ると許せないらしい)ようで、
いちばんマシだった漢字がまた全体を見ると
えぇぇ……と引いてしまうような感じ。

画数にもこだわって自分個人の恩人の名前
そのままつけたくてって……

皆さんはどう思われますか?
私がどう思うかだとはわかっていますが、
あまり人に強く言える性格ではなく
皆さんがどう感じたかだけでも知りたいです。

コメント

ママ

ぜっっっったい嫌ですね。笑
喧嘩になっても断固拒否します。
そもそも親からでも漢字をもらうのが好きじゃないので、、、😅

• おやゆび

おやゆび

やはり嫌と感じてもいいですよね😂

• 1月22日
ことり

「る」を当て字にする、ということですか?🤔
なんか急にキラキラ感が増しますね笑
画数にこだわる、恩人の名前をつけたい、ひとつひとつの理由はしっかりしてますし、子どものことも考えているでしょうし、ご主人の気持ちも分かりますが、それでキラキラネーム(勝手な想像ですが)になって後ろ指さされるようでは本末転倒ですよね😅

• おやゆび

おやゆび

キラキラネームは嫌いと言っていたのですが、
    どう頑張ってもパッと見て読めるじではなくて、矛盾しまくりで……(笑)

そうなんです、それぞれの理由はわかるのですがなんだかもうハチャメチャで😓

• 1月22日
たぁ

私だったら嫌ですねぇ…
旦那様には失礼ですが、誰だかわからん人の名前が由来とか嫌です(ー ー;)

うちの子も名前は旦那に決めてもらいましたが、画数などを見て何個か候補にあげてもらってそこから私が気に入った名前にしました。ほぼ主導権は私でした(笑)

名字がありきたりだったので
名前は少し凝った名前、でも普通に読めるキラキラネームじゃないのにしました。
子供は2人の子供なので、2人が気に入った名前が良いですよね(^^)おやゆびさんが嫌なら嫌と頑張って伝えるしかないと思います。頑張って下さい‼︎‼︎

• おやゆび

おやゆび

やっぱりそうですよね、、

頑張って対抗してみます!

• 1月22日

嫌です💦
おやゆびさんがいいと思う名前を探して、「昔の恩人なの」と言ってみたらどうでしょう?
私もすごく大事な人なの!!!!と…。
実を使った男の子の名前と言ったら、拓実とかですかね💦

• おやゆび

おやゆび

せめて漢字だけにしないか、交渉してみようと思います……😭

• 1月22日
みー

絶対に嫌です!😂
夫婦でお世話になった恩人レベルの人ならまだ分かりますが旦那さんだけですよね?絶対嫌です💦
そのまま旦那さんの意見を通したら、おやゆびさんが一生お子さんの名前でモヤモヤすると思いますよ。
お互いが納得した名前が良いと思います☺️二人のお子さんなので😉

• おやゆび

おやゆび

そうですよね、何より私自身がもやもやなままは絶対嫌なので頑張って交渉します😭

• 1月22日
えいみい

私は逆のパターンで、好きな音の名前(仮に○とします)があったのですが、幼馴染みの名前が○子で、出産直前に病気で亡くなってしまい…
迷いましたが娘に○と名付けました。

幼馴染みの名前から取って付けたい!という強い思いではなく、なんとなくご縁というか…感じたからです。そんな思いを主人は知ってるのかわかりませんが、私が○と名付けたいと言うと反対しませんでしたよ。

重い話になってすみません💦

私なら変にるを当て字で追加するくらいなら、そのまま実でつけても反対しないです。

• おやゆび

おやゆび

そうだったんですね、
    でもお互いに納得して付けられたのならそれが一番だと思います😌

実だけだと画数が悪いとのことで、謎のこだわりを見せてまして……(笑)

なんとか2人で納得した名前になるように頑張ります!

• 1月22日
かなや

『実』ならまだしも『る』の漢字を付け足すてん(例:『実流』みたいな?!)
というのが、「えーなにそれ。諦めて欲しい。旦那さん。」と感じました。

私は嫌だなと思ったことは強く言うタイプなので「その名前イマイチ~。私だって命掛けて産むんだから私の意見も尊重してくれ。あなたの恩師は、自分の名前をつけようと私たち夫婦が揉めてると知って喜ぶような人なのか??違うだろう?」なんつってグイグイ言っちゃいそうですね。

恩師の一字をとったいい感じの名前を探すに、一票。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

横入りすいません。このコメントに言いたいこと全て書いてあったのでいいねじゃ足りずコメントしちゃいます😂
    命がけで産むって説得いいと思います!

• 1月22日
  • かなや

かなや

わぁ!ありがとうございます✨素直に嬉しいです👼

• 1月22日
  • おやゆび

おやゆび

そうなんです、実はまさかの実榴という字にしたいと言われて(;_;)

1文字とって……というか1文字しかないのですが←、せめて違う響きにしたいと頑張って伝えます😭

• 1月22日
  • おやゆび

おやゆび

確かにその通りですよね、
    なんだか軽く見られてるような、
    自分の「物」のように扱われているような気分でした。

私が産むのだという気持ちで強く頑張ります。

• 1月22日

私の知り合いで、名前の由来が両親の働いてた職場にいたとても素敵な女性からそっくりそのままもらって付けられた、という方がいます。
本人はそのことをとても楽しそうに話していましたが、この場合は夫婦でその素敵だった女性を知っていたこと、が大きかったんじゃないかなと思います。
それに夫婦できちんと納得していることは何より大事だと思います。
ちなみにその恩師の方の名前は姓名判断で凶は混ざらないんでしょうか。
もし混ざるなら、混ざっていてもそれだけ素敵な人になられたということで実くんも検討してみていいと思います✨

• おやゆび

おやゆび

凶がどうやっても混ざるんです。

旦那も凶が1つでもつくと嫌がっていて私が提案した名前は全て却下したのに、
    なぜ自分の意見だけ凶がついてても押し通そうとするのか😭

• 1月22日
ママリ

親の名前を一字とるなどよくありますが、
親に使われている漢字を取ると、その子供は一生親を越えられない子供になる。とも言われてるみたいです!
マイナスな事をつたえてみては💦💦⁉⁉⁉⁉⁉

• おやゆび

おやゆび

そんな言い伝えもあるんですね🤔!!
    1度伝えて見たいと思います😌

• 1月22日
初めてのママリ🔰

絶対嫌ですね💧

夫婦2人の恩人ならまだしも、ご主人様のみですし…。

私も今月初めに二人目出産して名付けで揉めましたが、「痛い陣痛を1人で耐えて、1人で産んだんだから、名付けの権利の割合は7:3でアタシだと思うけど?😒」って言いました笑(立ち会い出産する予定が、色々あって出来なかったので文字通り1人で頑張りました。)

お互いがある程度納得出来る名前じゃないと、ちょっと違うと思います!

• おやゆび

おやゆび

そうですよね、やっぱり二人の子供なのに旦那だけ自己満でつけられたら一生もやもやで悲しいです。
    1人目の名前が私の恩人ならまだしも😓……

私が産むのだということを強みに対抗していきたいと思います🤣

• 1月22日