※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が遊び飲みで悩んでいます。飲まず、体重が減少しているが、体調は良好。様々な方法を試しても改善せず、医師も様子を見ている。同様の経験がある方からのアドバイスを求めています。

おっぱいの遊び飲みについてです。

4ヶ月の息子の遊び飲みが酷く悩んでいます。
2ヶ月頃から毎回の授乳で全く飲む気がなく、咥えない時さえしばしばあります。
わざと6〜7時間空けてかなり空腹になっているだろうと与えてみても遊び飲みばかりで全く飲まず、体重がどんどん減っています。ベビースケールで測ってみると1回の哺乳量は10〜20程で生後数日の新生児ですか!?って感じです。1日20回とか頻回授乳をしたりして遊び飲みしながらも、なんとか生かして(?)いる状態です(T_T)
哺乳瓶もダメでコップやスプーンでも飲みません。粉ミルクも色々試しましたがダメでした。

しかし体調は悪くないようで機嫌も良いです。

飲ませる環境や抱き方等、助産師さんや保健師さんからのアドバイスは全て試してみました。母乳相談室や病院の母乳外来にも行って相談しましたが何も解決せず...(泣)
とにかくやれることは全てやった!と言える状況なのに何故でしょう...
小児科の先生にも相談しましたが、身長体重は一応成長曲線の中に収まっている(どちらも下限ギリギリを這っている感じですが...)ので様子を見ましょう、と。(-_-)

こんなにも飲まない子っているのでしょうか?ウチの子は仙人か何かですか?。゚(゚´ω`゚)゚。
もし同じような状況の方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。

コメント

私は寝かすためとかじゃなく
姿勢を添い乳の姿勢でしたら唯一それだけは大人しく飲みました!
しばらくそれで乗り切り、今は目が合うと遊び飲みしますが座ってあげてもなんとか飲むようになりました💦
目を合わせたら笑って飲まなくなるしそれ見てこっちも笑っちゃうんで😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    添い乳も試したのですが、咥えることさえしないので断念しました💦
    目が合うと笑うの可愛いですよね!

• 1月22日
りい

もうすでに色々試されてるので
参考にならないかもですが😂
私は遊び飲みしたら乳首で遊び相手してました笑
お鼻ツンツンしたり、お口に入れようとして外したり🥰💦笑
そうこうしてるうちに飲む!と口開けるので20分は遊んでましたね、、

• ママリ

ママリ

少し遊んであげると飲んでくれたんですね!可愛いですね❤️コメントありがとうございます!

• 1月22日