※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

里帰り中で家族のストレスが酷く、特に曽祖母や妹の行動にイライラしています。子供の健康面や家族の対応に悩み、保育園もまだで悩んでいます。

11月に第2子出産して里帰り中です。
1歳半差の年子ちゃんです。
育児は大変でも2人とも本当に可愛いので
全く苦じゃありません。
里帰りする前から分かってはいたのですが、
やはり里帰りストレスが酷いです。
家族の言動行動ほぼ全てが気に食わなくて
イライラしてストレス溜まっての悪循環です。
曽祖母からの強烈な嫌味と高校生の妹の
理解できない行動言動、父親のタバコなど🚬
曽祖母ともなるとお年寄りだから仕方ないと思うのですが、やはり子育てに関する事をいちいち嫌味のようにキツく毎日毎日言われ続けると辛いです。何から何まで構われます。もはや息苦しいです。
高校生の妹は部活もアルバイトしてなくてお小遣いもらい放題で毎日ほとんど遊んでいます。(最近の高校生の金銭感覚は理解し難いものがあります。)
自転車で15分か20分の学校も祖母が毎日送り迎えが当たり前。帰ってきてもコタツで寝るか携帯。
何か少し注意したりするとすぐ拗ねるか逆ギレ。
私が高校生の頃と180°ちがう生活過ぎて尚更腹が立ちます。家族も甘やかし過ぎだと思って納得いきません。
里帰り中でそんな姿を目の前で毎日見ているのも辛いし腹が立ちます。正直言えば子供を抱っこもして欲しくないです。虫歯が移り始める今の時期に同じ箸やスプーンを使おうともします。何度注意したか分かりません。
父親はタバコ臭いまま風呂上がりの子供を抱っこしようとしたり、子供たちがいるリビングのすぐそこの台所で換気扇も付けずタバコ吸い始めたり。トイレでタバコ吸っていてそのままリビングを横切ったり。これも本当に嫌なのに、私が注意すれば嫌な顔されます。
それでこの前注意したら言い返されて流石に腹を立てていたら母に私が怒られました。涙が止まりませんでした。
こんなにストレス溜まっておかしくなるくらいなら我が家へ帰ろうとも思いますが、上の子の保育園もまだだし、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なって想像以上に激しくて、下の子も完母で抱っこマンなのでほんとにどうすればいいか分かりません。4月から保育園なのですが、とりあえず2ヶ月間程、義実家に帰ろうかなとも考えています。
同じような経験されている方、された方いましたら温かいお返事お待ちしております。

コメント

くう

毎日お疲れ様です。
私も3人目は里帰りなしの予定です!!
実家に帰ったほうが楽とおっしゃるかたが多いと思いますが…私は実家のほうが何かと気を使ってゆっくり出来ないので。日中も上の子がいますしね。
2人目までは里帰りしましたが、今回は何とかなるで頑張りたいと思ってます!!

産後はホルモンのバランスでちょっとしたことでイライラしちゃうことも多いし、りさんのやりたいようにしていいと思います!!

• り

お返事ありがとうございます😭
    くうさんも3人目の赤ちゃん妊娠中なんですね。毎日本当にお疲れ様です!!
    そうなんです。家族の何気ない行動や言動にイライラしてしまったりで、自分も睡眠不足などで余裕がないので尚更辛いです。毎日このままもう少しいようか帰ろうかの葛藤です😢上の子が保育園行ってないのでそこが悩みどころです。。。少しだけ義実家にお世話になろうかなとも考えています。
    私もさすがに3人目は確実に里帰りしないと思います。
    そうですよね😭ほんと小さな事でメンタルやられてよく泣いた2ヶ月間でした泣
    ありがとうございます😭もう少し様子見て頑張ってみようと思います😭

• 1月22日
ちょこぴ

お疲れ様です😂
経験者ではないですが、今まさに里帰りするか迷っています😵一歳差で産まれる予定で里帰りするなら義実家です。

産後って、思っている以上に情緒不安定になるし、疲れてるからイライラも余計に溜まりますよね😫

義実家に2ヶ月というのもキツくないですか?
私も関係は悪くないですが、実親や主人にはイライラをぶつけることができても、義両親とはいい関係でいたいし、そこまで濃い関係を築けていないので、イライラぶつけられないから、ストレス溜まるだろうなと思っています💦
それなら、精神的には自宅で頑張った方がいいのか、、。

旦那様がどのくらい協力できるかにもよるのでしょうが、りさんにとって、一番精神的にキツくない方法が見つかりますように✨
回答になっていなくてすみません😂

• り

みーさんも妊娠しながら子育てお疲れ様です😣
    私もすごく迷ったのですがやはり周りの手がないと大変だったので結局しました。。

ほんとにそうです😭2人目だから余裕あるかな?と思ってたのですが、自分が思っている以上に身体は疲れてて情緒不安定で、更に2人育児で余裕なくしてます。。そこで家族のストレスなのでほんっとに辛いです、、笑
    まだ実家よりかはイライラしなくて大丈夫そうですが、やはり気を使いますよね😣💦
    でも旦那の両親は結構理解してくれているので2ヶ月なら大丈夫かなって思ってます😢
    4月から上の子が保育園なので、入園したら速攻我が家へ戻ろうと思います。
    自分1人の方が自分のペースで誰にもゆわれなくて済むのでそこの面では本当に精神的には楽ですよね😭

旦那は子育て家事だいぶ手伝ってサポートしてくれるようになったのでとても助かっています😢💓
    とっても心強いです。お返事ありがとうございました😭

• 1月22日
ジョージ

うちも同じです!
しかも私も高校生の妹がいます😂
金銭感覚が全然違いますよね🤣
うちの妹も毎日スタバやタピオカなどで遊んでばかりです🤣
時代なんでしょうね…
子ども3人いますが、里帰りはしなかったです😭
帰ってストレスが貯まるくらいなら帰らない方が良いですよ😂
私は預けることすら無理で預けたことも無いです😂

• り

一緒ですね😂もう毎日びっくりしてます。。笑
    こんなにも違うものか!?と驚きですよね。。
    私の頃は毎日部活で汗流して遊ぶどころじゃなかったので尚更不満です🤕時代ですよね。。笑
    そうですよね😭里帰りしてストレス溜まってるようじゃまるで里帰りの意味ないですもんね😢💦もう同じくです、、ガルガル期もあってか抱っこもして欲しくないです笑
    預けるなら実母が1人の時だけですね😢
    もう少し様子見てみようと思います。ありがとうございました😭💓

• 1月22日