※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thk
ココロ・悩み

生後9ヶ月の子どもと仕事復帰中の女性。家族と離れて保育園に預けられ、自己嫌悪感を抱く状況。家事の合間にお世話するだけで、他の家族が子どもと楽しく遊ぶことに悲しみを感じている。

子どもは生後9ヶ月。
今年度から仕事復帰しています。

同居ですが、これまで日中は家族みんな働きに出ていて、子どもと二人きりが多い生活。必然的に私に一番懐いてくれていました。

それが今や、朝から夕方まで働いているため、その間保育園に預けて離れ離れ。一緒にいられるのは朝か夜だけど、私は嫁だから家事に追われて、その間子どもは同居の家族が遊んでくれています。

これまでは、助かるー!と思っていました。
本当に、助かるんですけど、、

私はただ、家事の合間にお世話をするだけ。
ほかのみんなは、楽しく遊んでくれる。

完全に息子の中での好きな順位が変わってしまい、私はきっと下の方です。
前は他のみんなが抱っこしていても私が近づくと「行くー!」と手を出してくれて、一度私に来ると他の人には行かなかったのに、最近は逆です。他の人に行くと私には来ません。私が相手をしていても、横を通りかかった家族に後追いをして見えなくなると泣いてしまいます。

最近は、助かるー!よりも、取られた..と思ってしまいます。
本当に悲しくて切ないです。
家事がはかどって助かるはずなのに、嬉しくありません。触ってほしくありません。
そんなことを思う自分に自己嫌悪です。。。

本当に、自己嫌悪。。。
なんだか嫌になります。。。

コメント

ハマ( ´ ▽ ` )ノ

えー私も同じ立場になったら同じく辛い気持ちになります!(T ^ T)
けど、子供にとってお母さんって当たり前に愛情をくれる人って1番安心と信頼をむけてる相手だから愛想を振りまく必要がないと認識しているそうです!だから、他の方には嫌われないように可愛がってもらえるように相手を振りまくそうですよ!赤ちゃんの時からすでに子供にとっても生きていく為の人間関係をすでに自然とやってるんですね!
なんだかんだで絶対お母さんが大好きですから我が子の為にお互い頑張りましょうね!

  • thk

    thk

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか?そう思いたいです!そうだったらいいな。。😢💕

    • 5月16日
おのり

大丈夫ですよ!!母一番強しですよ!!
今は誰に対しても後追いの時期なのでないですか??
我が子もありましたよ!
私ではなく保育園の先生を後追いしたり…笑
お母さんが一生懸命頑張っている姿を見て、お子さんなりにママではなく他で…と気を使ってるのかもしれませんよ!!
お休みの日などに、ここぞとばかりにたくさんスキンシップとってあげてくださいね♪お子さんも喜ぶますし、何よりママが安心できると思います🎵
大丈夫です!お子さんはちゃんとママをしっかり思って見ていますよ\(^^)/

  • thk

    thk

    コメントありがとうございます。
    保育園や実家では、私にばかり後追いをしてくれます。だけど、ここではよく遊んでくれる家族の方が、後追いされています。
    お休みの日のスキンシップですね、お休み、、ほしいなぁ、、😭
    思って見てくれていると信じて仕事頑張ります!

    • 5月16日
piyocchi

私の弟がちっちゃい頃
日中はずっと祖母と過ごしていて
寝るときも祖母と寝ると言い
母は怒って
だったらもうおばあちゃんの子に
なっちゃいなさい!!とか言ってました。
それぐらい辛いものですよね…
でも今は高校3年になりましたが、
もはやマザコンじゃないかってぐらい
常に母と一緒です(笑)
母も子離れできてない感じで(笑)
どんなに離れてる時間が長くても
子どもにとっては母が一番の存在ですよ!

  • thk

    thk

    うわあ、、その気持ち、すごくわかります。
    ついさっきも子どもが同居の家族に遊んでもらっていて、「そろそろ寝よう」と抱っこしても、「おやすみー!」と目の前に現れた家族の方に"行くー!"と抱っこされに行ってしまって、もう一回手を出しましたが、一度家族に抱っこされている息子はそうなると私には戻ってきません。家族にしがみついたまま私を見ているだけです。
    家族も、そうなるのが嬉しくてわざわざ目の前に現れているように思えてイライラしてしまいます。「えー、くるのー?こなくていいんだけどー。お母さんと寝ておいでよー」と言いながらにこにこして抱っこを受け取ります。
    「無理に私のとこに来なくていいよ、お母さんになってもらいなさい」とスネたくなります(笑)

    • 5月16日
thk

追記です。
もう愚痴というか、弱音というか、実生活では口にしたくないのでこの際だから吐き出させてください。

母親である私よりも自分を選んでくれたと、嬉しくて仕方のない家族は、食卓で自慢をするのです。そして義兄弟が寝かしつけやおむつ替えでもしようもんなら、「よっ!さすがだね!やるじゃん!」とべた褒めです。

母親が当たり前のようにやっていることを一度でもやるだけで、すごいさすがと褒められる。

可愛がるだけ。いいですね..

すごくすごく可愛がってくれて、とても有難い環境なのはわかっています。
こんなことを思うのは違うのもわかっていますが、なんだか辛くて涙が出てきます。

気を使われるのも嫌なので、家族には言いませんが。。。

ハマ( ´ ▽ ` )ノ

追記読みました。
環境がストレスなんですね。
周りがお腹を痛めて産んだ本人を差し置いて我が子と仲良くし、なおかつ母親が居なくてもうまくお世話が出来ているかのように振る舞う空間、そしてそんな時我が子まで自分より周りと人達と居る方が楽しそうにしている。そんな状況が続いたら寂しくなるし孤独感じちゃいますよね。私も同じく絶対思います!てか大半の人が同じ感情なりますよ!大丈夫!もっと毒吐きましょー!

  • thk

    thk

    コメントありがとうございます。
    ストレスです。ただただストレスです。
    私がやっていると、「もっと〇〇しなくていいの?」「〇〇じゃなくていいの?」ばかりなのに、他の人がやると、「よっ!さすがだね!」だなんて。
    ただでさえ同居はストレスなのに、最近本当にストレスです。
    もちろん、良いこともあります。賑やかで明るくて助かって勉強になって。だけど、、
    悪口や愚痴のようで、実生活ではこんな話できないのです。吐き出させてもらいましたm(__)m

    • 5月16日
deleted user

わたしは全く逆です。
正直羨ましいです。
転勤族で両家の実家も遠く、365日わたしと過ごしている息子は私から離れられません。
人見知り場所見知りも酷いです。
なーんにもできないですよ。
ないものねだりですね。

お母さんのことを知らないなんて事は絶対ないです!
どんな子も物事がわかるようになればママ〜ママ〜ですよ!

  • thk

    thk

    コメントありがとうございます。
    ないものねだり、そうなんでしょうね。。
    それでも、可愛くて仕方のない息子が自分より他人に懐くのは、泣けてくるのです😂
    な、な、な、なんで、、、😭となりますよ、、

    • 5月16日
れおくん

大丈夫。ですよう。ちゃんとお母さんのところに帰ってきますから。子供は母が一番なんですよ、

  • thk

    thk

    コメントありがとうございます。
    早くそうなってほしいです。
    母は絶対的一位だと自分に言い聞かせていましたが、最近心が折れています。家族もわざと後追いされるように目の前に現れているように思えてイライラします。今は私が抱っこしているんだから目の前に来ないで!邪魔しないで!!と言いたくなります😂
    そんなこと考えている自分にハッとして、自己嫌悪の毎日。。

    • 5月16日
ぴぴ

確かに寂しくなるときありますね(^^)ママは叱らないといけない時もあるしみんなは可愛がるだけ。その気持ちもわかります!今息子は1歳8ヶ月でママ〜よりパパーバァバージィジーと呼んでいる方が多いですが見ていると遊びたいお菓子欲しい抱っこしてなど賢く使ってるな〜と感心します 笑
でも本当に甘えたい時は必ず私のところに来て特別なぎゅーをしてきます♡コレはお願いしても他の人にはしません(^^)ママは別格なので順位には入らないですよ!もう少し月齢が進むとより実感できると思います♫

  • thk

    thk

    コメントありがとうございます。
    別格だと信じたい。別格だと信じたいんですけどね、、。
    毎日こうだと泣けてきますね😭早く別格だと実感したい😭

    • 5月16日
櫻と雲

日が経っていますがコメント失礼しますm(__)m

全く同じ状況で共感してしまいました!
うちも同居で私が抱っこしてても姑に手を伸ばし、私が手を出しても体ごと引っ込めます…
それを姑が面白がって、
えー!そんなことってあるー?信じられないー!びっくりー!
って言ってきました。
めちゃくちゃ悲しくてその日の夜泣きました。
それからは姑にあまり触れさせないようにしてます。

返事になっていませんが、すごく気持ちがわかるのでコメントしてしまいました(´・_・`)

  • thk

    thk

    そうそう、そんな感じ!面白がるような、喜ぶような、その感じです😭
    他の人が抱っこしている時に、「ねえねえ、おいでってしてみて!」と言われて、わざわざ食卓でみんなに報告です。「ねえねえ、言っていい?あのね、さっきね、お母さんに勝っちゃった💕」と、悪気なく嬉しそうに自慢するのです。
    仕事から帰って休む間も無く家事をしている最中によくある絡みで、その後の食卓でそういう報告。本当にもう、ただただストレスです。
    そんな日は、悲しくて悔しくて泣いてしまいます😭
    本当、似ていますね。他にも私みたいな人がいたんだ!愚痴があったら聞きますよ(笑)
    頑張りましょうね😭💕

    • 5月19日
  • 櫻と雲

    櫻と雲


    またまた同じです!!
    さっきの話の始まりが義母が抱っこしていて私に「おいでって言って?」って言うんです。それで渋々おいでーって言うと案の定、嫌がってしまい私が泣きました…
    なんで嫁が傷つくこと言うんですかね!

    私も挙げたらキリがないので 笑

    負けないでくださいね(^^)!

    • 5月20日