※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c☆
妊娠・出産

妊娠報告で義母に怒られ、ストレス。義母の宗教的な誘いもあり、悩んでいます。夫に相談し、明日は休みを取ってもらいましたが、気持ちが落ち着かず、仕事に支障が出そうです。

はじめての投稿になります(><)
実は今日お義母さんに妊娠したことを
報告させていただきました。
昨年に化学流産をしてしまったので、
先週検診行った時に安定してきたね、もう大丈夫だよと
先生に言っていただいたのでこのタイミングで
報告したのですが、、、

義母「え、何で早く報告しないの」

私「前回の事もありましたので…心配かけたくなかったので」

義母「それだから早く言わないといけないのよ、何でそんなこともわかんないの?妊娠したことが当たり前のことだと思わないでね?」

私「当たり前だなんて思ってませんけど…?」

とにかく妊娠したことを早く報告しないことにグチグチ永遠に言われてむかついて大泣きしてしまい…
しまいには
「何で妊娠報告して怒られないといけないんですか、むかつくんですけど、意味わかりません」と泣きながらギャーギャーゆって電話勝手に切ってやりました。

ちなみに義母はわけのわからない宗教にはいってて
勉強会にこいとか誘いがさいきんすごくて
それでなんとなく避けていたのですが。

今日の電話もそうでした。かかってきました。

ほんとストレスです。。

仕事中の旦那に思わず泣きながら電話してしまい…
明日おやすみだから俺が電話するから
落ち着いてってゆってもらい少しは落ち着きましたが(><)
明日仕事なのにこんなんじゃ目がはれちゃいます😭

わたしは間違ってたのかな…

長々とすみませんでした( ´›ω‹`)

コメント

たかゆっち

なんか、ちょっと義母が変わった人に思えました。すいません(笑)

へんな宗教に入ってるならなおさらちょっと…ですね。

そこは旦那さんに任せておきましょう!
1番妊娠して不安とかいろいろあるのにストレスためるのはいけません!

頑張りましょうね!💞

だん嫁

凄い!よくぞ言った!😁旦那さんも優しくて良かったですね!

がぼーんぼん

いや、間違ってないと思いますよ(>_<)前回の心配があったと説明してるしそうゆう理由なら遅いも早いもないと思いますけどね(>_<)
それに12週って遅くはないと思いますけど(´・_・`)

とも

せっかく報告したのにそう言われちゃうと辛いですね。

心配かけたくない気持ちもわかります。
義母も報告が遅いことで大事にされてないとでも思ったのでしょうか?

私だったら距離おいて、報告とかも旦那にしてもらうようにします。

ストレスですよね、大事な身体です、あまり無理されないでくださいね。

m♡

わかりますよ。私も流産した経験があるので、安定するまで怖くて言えませんでした。
妊娠は自分を含め親も嬉しいものだから
またダメになってしまったら悲しむだろうなと思ってなかなか言えませんでした。
m&aさんのタイミングは間違っていないと
思いますよ(o^^o)
それより、宗教が絡んでのひどい言い方なのかなと思いました。誘ってもなかなかこないことが嫌なのかな…
m&aさんは、その宗教に入っていないのですよね?旦那様は入っているのですか?

chi.◡̈♥︎

妊娠報告して怒られるって嫌ですね( ´・ω・` )💦

化学流産の経験あると
すぐに報告なんてできないですよね( ¯・ω・¯ )

はなたろう

義母さん頭おかしい…?と思ってしまいました(>_<)すみません💦
宗教も怪しいしめんどくさいので私なら極限まで避けてしまいそうです😱💦
妊娠中の大事な時期にホントうざいですね(>_<)
もっと遅くに報告することだって普通なのに、m&aさんは間違っていないと思います!!
そんな変な義母さんなんて無視ですよ、無視!!
あまり気にせず、リラックスして体大事にしてくださいね(*^^*)

A⭐RARA18

義母の話し方にそっくりだったのでついコメントしちゃいました⭐むかつくと言えるだけえらいです❗普通喜んでくれますよね~うちのところはデキ婚で主人の方の家柄もありあまり喜んでくれませんでしたが⤵

PLML

わかりますよ~私も全く同じ経験が。。。私は最初の妊娠の時に、何で早く言わなかったんだってグチグチ。。
流産してしたので、今回の妊娠は両親にも12週まで黙っていて、義両親にはまだ言ってません。。。前の事があるしって思いますよね!今は自分が良いと思うことだけして、あまりストレスためないようにですよ! 旦那さん素敵な方で良いですね*^^*

へる

その宗教って、もしかして、早起き会とかじゃないですか?
私の元カレのお母さんがそんなの入ってて.....
もしそうだと、子育て方針も、なんやらかんやらあるみたいなので、、、

すーーーっとフェードアウトしましたけども!!

ってか、宗教って人を幸せにするためのものですよね?
なんの勉強会かは知りませんが、何を勉強しとんねんと。
自分の周りの人も幸せに出来ないなら、その宗教は、自己満足に過ぎません!!

宗教は、するのも自由ですが
しないのも自由です!!

とにかくストレスためないように!
自分を信じて下さい!!

ねこまる

理不尽な思いしましたね。
つらいなかお仕事おつかれさまです。

まるまる

変なお義母さんですね(・・;)
その対応でいいと思います!

ムカつきますねー!!!

ネットとかいろんなのみて妊娠報告おそくてヤイノヤイノいわれるとよくありますが、いつも思います。はやく報告してなにかいいことあるの?なにができるの?
と!

わたしは次二人目が出来たら安産祈願くらいまで言わないつもりです。

初期のつわりが辛い時期に、義母の入ってる宗教に子供をいれてくれないかといわれ、その事で旦那と大揉めしました。その時の出来事で生まれた旦那への不信感、落胆した気持ちは今も大きく残っています。同じように目が腫れすぎて体調も悪くなり人生で初めて仕事を突発で休みました。

結果、早く言っても自分にプラスになる事はなにもないと思いました。むしろ実家と職場にだけ言えばいいとさえ思います。

むかつくんですけどと言えた主様にあっぱれです!!

義母があたまおかしいと思いますよ。宗教やってる一部の人の偏った考えは怖いです。。

小石

わかるわー!気にしなくて大丈夫ですよ!間違ってませんよ!

私もそうするしね!てかしてた。それで早く言えよみたいな人もいましたね。
私もなかなか授からずだったので安定するまでとかで言えなかったりとかもありましたね。
あとは義母さん同様に宗教誘ってくる人が私もストレスですね。
いつ行けるの?赤ちゃん無事に生まれる為には行かないとだよ今後の夫婦生活もあるし不安もあるでしょ?
と……確かにそうだけど、しつこく誘われるとなみたいな。
嫌ならお互い断るしかですが難しいですよねー😱💧

オレンジノート

義母が変です。
貴女は何も間違ってないと思いますよ(^^)言い返せてカッコいいです!
妊娠を早く知りたかったって人ってなんなんですかねー、ほんとに。たまにいますよね。
私も安定期に入ってからある友人に報告したのですが、「何でもっと早く教えてくれなかったの」と責められたことがあります。

あ か ね

12週の報告で遅い?笑
早い方なんじゃないかな?
安定期に入ってから報告する方もいますよね。
なんなんですかその義母さん笑
超ムカつきますね。
m&aさんは間違ってないと思いますよ。
正直に義母さんに泣きながらギャーギャー言えたところ尊敬しますo( ›_‹ )o

たち

義母の気持ちも分かりますが、言わなくてもイイと思います。
こっちはこっちの考えがあって、報告を遅らせた気持ちも分かって欲しいですね💦

でも、旦那さん優しいですね😄