※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

出産前に実母と旦那のサポートをどうずらすか悩んでいます。旦那にも育児参加してほしいけど、サポートが重なると旦那が協力的でなくなるのでは?不安です。

出産まで一ヶ月切りました🌿
里帰りなし、サポートゼロの予定でしたが...
実母が仕事を工面してくれるようで、退院後から一週間限定でサポートに来てくれることとなりました。
また、旦那も仕事を一週間お休みするつもりでいるようです。

ここで疑問なのですが...。
実母と旦那、ずらして(実母のサポート後、旦那のサポートに入ってもらう→計二週間の)サポートしてもらうのが良いでしょうか?
または旦那も退院後すぐ育児に参加してくれた方が、育児の大変さが分かるのかな〜という思いから、結果一週間だけのサポートになりますが旦那に実母と同じ期間に休んで貰った方が良いのか...。

里帰りしないことに決めたのも、
旦那が産まれてすぐ育児に参加したい!成長が見たい!という意見で決めたので、頼りすぎかもですが私としてはきちんと協力して欲しいなぁという気持ちがあります。
恐らくですが、旦那は産褥期を理解してない&育児を楽観視してる部分があると思います。

私の気持ちとしては前者の二週間サポートがもちろんありがたいですが、最初の一週間で母と共にこなしてると勘違いして旦那が協力的じゃなくならないか不安で💦💦

とてもしょうもない質問ですみません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

空飛ぶダンボ

もうすぐ赤ちゃんと会えますね(*´ェ`*)
ずらした方が良いと思います!
やはりお母さんがいると手が足りてる。
と思うかもしれませんね?
1週間休みとってくれる旦那さん素敵です!
とにかく、褒めまくってください!
〇〇がやると泣き止むね?
〇〇がやると手早いね?
〇〇助かるよ〜

私の主人は育児本買ってきましたが見始めたのが昨日(笑)
いまはパパ専用の育児本あるのでリビングに置いとく作戦はいかがでしょうか\(^o^)/

寒い日が続くので
暖かくしてくださいね✨

• おまめちゃん

おまめちゃん

ご返信、ありがとうございます☺️🌱

やはり、人手は長くあるに越したことはなさそうですね🤔
    何かと期待値が上がってしまう&私の性格もあってイライラしてしまいそうですが、褒めて褒めて褒める!大事ですね🐼💓
    休んで対応してくれる旦那に対して感謝の心を忘れず、実践してみようと思います!!

なんだか励みになりました〜😭
    出産、育児頑張ります💪💪✨

• 1月22日

おまめちゃんさんと同じく、2週間の方が良いと思います🙋‍♀️
お母さんは子育て経験もあってとても頼りになると思うので、一緒に育児すると楽に感じてしまいそうですよね😨
最初から厳しくいきましょう💪

• おまめちゃん

おまめちゃん

ご返信、ありがとうございます😊🌱

二週間のサポート対応にする決意が固まりました💪!!
    そこだけが本当に不安ですね〜💦
    母がいてもせめて沐浴は仕事から帰って手伝ってもらうなど、何らかの手伝いは依頼してみようと思います☺️✌️

• 1月22日
さくら

ずらせるなら、その方がいいと思いますよ😊3人係はもったいないです💦💦
少しでも長い間、人がいてくれた方が助かりますよ🤗

• おまめちゃん

おまめちゃん

ご返信、ありがとうございます☺️🌱

みなさんの一致した意見を受け、旦那に今朝お話ししました🙋‍♀️また、さくらさんの「三人係は勿体ない」という文面も、引用伝達させてもらいました!笑

元々なかったサポートが二週間あるとなるだけで、少し気持ちが楽になりますね💫😳

• 1月22日
  • さくら

さくら

家に帰っての1週間目はパパよりも、実母の方がいいかもです。ママの体も本調子じゃないので、お子さんと身の回りをある程度してくれる人の方がゆっくりできますよ。
    2周目はパパが休んでくれたら、ママも慣れてきて教えながらできると思います。

初めの1〜2ヶ月は、あたしもほんとに大変でした。初めての子どもで分からないことや不安もあったので。2人以上いる人はすごいって思いました。でも、1ヶ月ぐらいしか赤ちゃん赤ちゃんしていないので、いっぱい写真撮ってあげてください🤗

• 1月22日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

返信、遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    そうなんですねー🤔今タイムリーにどちらを先にするか話している所で、何だかパパの方が先になりそうな雰囲気になってます...😭😭
    母が急な休み取得に対応できそうであれば、先に来てもらうようにしてみます!

きっと二週間のサポートじゃ足りないくらい、新生児の時期は大変ですよね💔私も性格的に鬱にならないか、とかすごく不安です😅
    はりきって買ったビデオカメラが活躍しそうです🎥笑

為になる内容、本当にありがとうございます😊🌱
    さくらさんも引き続き育児頑張ってくださいね🐒💓

• 1月24日