※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二世帯住宅・義両親と暮らしています。結婚してすぐ相談もなしに増築す…

二世帯住宅・義両親と暮らしています。
結婚してすぐ相談もなしに増築するからと契約してきました。
私達、夫婦には一言も相談はありませんでした。
建築中から揉めましたが2年ほどはなんとか暮らしていました。
1階一部屋(キッチン付き)2階一部屋です。
とにかく狭い土地に無理に建ててある為、排水等が詰まりやすく洗濯が難しい為、義両親の洗濯機を借りています。
子どもが生まれ、物や洋服、おもちゃなどが増えていきますが、収納場所がない為、どんどん狭くなっていきました。
私がお風呂に入っている間に勝手に家具の配置が変わっていたり、タンスが置かれていたりしました。
最初は怒りも湧いてきてましたがどんどんそれさえ疲れるだけだと思うようになりました。
でもそのタンスもすぐ満杯になり、自分の洋服は買わなくなりました。
この前、ソファーの上に置いていた洋服を見てこれをどうにかしなさいと、旦那に言ってきたそうです。
旦那は収納場所がない。狭いからと言ったら、工夫をしないあんた達がいけないと言い返してきたそうです。
それを聞いて物凄く悲しくなりました。
孫を可愛がってくれてありがたいです。実際に金銭的には余裕もあるうえ、感謝の気持ちもあります。
でも私達が建ててと頼んだ訳ではないのに..自分の考えが一番と思う義母です。聞く耳は持ちません。
私達は鳥籠の中に飼われてるようです。
今週末にアパートを見学する予約をしました。
楽しみではあるけれど、罪悪感もあります。
出たいと思うけど、親戚から何と言われるだろうと怖くて行動に移せずにいます。
相談というか吐き出したく、長文になってしまいました。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

ももち

うちもそのようなスタートでしたので、お気持ちよくわかります!
私は別居したいばかりですが、金銭的に無理なので我慢してますが、罪悪感もたなくてもいいと思いますよ。
どの時代もみんな、やっぱり同居は上手くいかないよね〜と思うだけだと思うので、これから離れて楽しい生活が待ってると信じましょう!

えり

私は実親との二世帯を検討し、メーカーの営業さんに相談していたことがあります。

しかし、私が両親とのトラブル、愚痴を言いまくるので…。
「このままだと不幸な家を作ることになりますよ。実際にうちで二世帯を建てた人で、半年〜1年でその家を引っ越してしまった人がいます。」と言われちゃいました😅実際に私の知り合いでもそういう方はいました。

お子さんも大きくなってくるとジジババとの関係が分かってきちゃいますしね。
ということで、罪悪感は捨て、引っ越しちゃえばいいと思います。自分たちが快適に気持ちよく暮らせるようにしたほうが楽です🙌