※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*yyy
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりを手で取って泣いてしまうことに悩んでいます。赤ちゃんが意図的に取っているのか、偶然取れてしまうのか不思議に思っています。また、いつ頃から赤ちゃんが自分の意思で物を掴んで遊ぶようになるか気にしています。

今もうすぐ4ヶ月の子がいるんですが、ぐずって眠れないときにおしゃぶりを使って寝せる時がたまにあるのですが、最近おしゃぶりを手で取ってまた泣いて、また付けたら手で取って泣いての繰り返しがあります😅
諦めてトントンで寝かしつけをする時もありますがふと、これは意思を持って掴んで取っているのか、それとも手がたまたま当たって掴んだのがおしゃぶりだから取れてしまうのかよくわからず。。
おしゃぶりで自分が落ち着いて入眠出来ることをまだわかっていないはずなので無意識だとは思うんですが、邪魔だなあと思ってとっているのかな〜でも取れると泣くしなあ〜と不思議です。どう思いますか?😬

またもう一つ質問があって、
皆様のお子さんは、自分の意思でモノを掴んで遊んだり眺めたりするのはいつ頃くらいからでしたか?
最近オトモダチのぬいぐるみを買ってあげたので覚えさせるために見せてはいるんですが、自分の意思で掴んだり触ったり楽しく遊んでくれるのはいつだろう?と思い🤔🙌

写真はおまけです。笑
娘等身大でした😹

コメント

ちゃちゃ

おしゃぶりではないですがうちの子はそのぐらいの頃、授乳中によく私の乳首と自分の口の間に指を入れてピッて外してました。
もちろん乳首から口が離れたら母乳が飲めないから「なんでーーー!!?いきなり母乳飲めんくなったなんでーーー!!?」って感じでギャン泣きしてました( ˙꒳​˙ )笑

私の推測ですが指が動かせるようになってきて、たまたまおしゃぶりの引っ掛けられるところ(うちの子の場合は乳首。笑)があって、何の気なしに動かしてみたら取れちゃった!なんで!?みたいな感じなのかなって思いました( ᵕᴗᵕ )*

自分の意思で掴んだりしたのはずり這いできた頃(5ヶ月ぐらい?)だと思います!
これ欲しいって思ってずり這いしておもちゃを取りに動いていたので❁︎

• *yyy

*yyy

なるほど。。最近ミトンをして手を使えないようにとも思いましたがなんかせっかく手を使えるのにかわいそうだという気持ちと、手の動きが入眠の妨げになってるのもなあ。。と複雑です😹

そうなんですね!早く見たいなあ^^⭐️

• 1月22日
ベリー

自分の意思でやってる感じですね!多分乳が出ない!これじゃないってやってるんでしょうね😊
うちの子は6ヶ月くらいからだったかな?楽しんで遊んでくれるのは🙋
お子さん可愛い寝顔ですね!安心してるのかな?笑って寝てますね😊

• *yyy

*yyy

まだまだですねー、、早く楽しんで遊んでる姿を見たいです❤️
    ちょっとにやけてました笑

• 1月22日