※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大有
お金・保険

確定申告で病院名や病名を書く必要はありません。家族に内緒で病院に行った経緯で不安を感じています。

確定申告の流れについて教えてください🙌
医療費控除などしないんですが
書類の記入欄に病院名や病名など書く欄はあるんでしょうか⁉︎💦
去年11月に大好きだった祖母が亡くなり亡くなった次の日に父の肺癌が見つかり余命3ヶ月と言われ精神的にダメになってしまい夜眠る時に電気を消すと強烈な不安と孤独感に襲われてしまって眠れなくなり病院で睡眠薬を出してもらったんですが旦那は睡眠薬を良いと思ってなくて内緒で病院へ行ったんですが💦
いつも確定申告や所得税など市役所の手続きは旦那がやってるので知られてしまったら…怖いな💦と思いまして💦

コメント

ぺぺももむむ

病院名や病名を書く欄はなかったです!
トータルの金額だけ書いたと思います

  • 大有

    大有

    そうなんですか😭ホッとしました!
    ありがとうございます😊💕

    • 1月21日
むむむ

大変ですね( .. )
心中お察しします。

病院など書く欄あったと思います!
でも病名は要らなかったと思います。
医療費控除は、はじめてのママリさんがやって、渡して、
もしバレたら、体調優れないから行ってみたんだーって誤魔化したらどうでしょう?
内科だったら、色々誤魔化せそうですけど。
私はストレス溜まった時、膀胱炎→ヘルペス→吐き気とかを頻繁に繰り返してました。吐き気がおさまらなかったとか、膀胱炎になって、恥ずかしくて言えなかったとか?

でも、こんなに大変なんだから、薬に頼ったっていい気もします。
ストレスすごい時って、私みたいに他の病気とかにもなりやすいし。
じゃあ旦那さんはどうやったら、寝られないことから解放できると思ってらっしゃるんでしょうか?

deleted user

医療費控除しないのであれば大丈夫かと⭐️
それこそ今日、医療費控除してきましたが、病院名は書く欄がありました...もしくは、医療費通知で代用可能です❣️国民保険ではないので、国民保険の医療費通知がどういうものか分かりませんが恐らく病院名は記載されているかと💦

さえぴー

病名書く欄はもともとないですし、医療費控除しないなら病院名書く欄がある書類の記入もないです✋
ただ、医療費控除しないなら使わないんですが医療費通知という書類(またはハガキ)がお住まいの市町村から届きます。医療費控除する場合にはそれを使ってもOKって書類です。
それには病名は書いてないですが、日付、金額、病院名は書いてあります。
世帯主宛で届くので、申告に使わなくても何かの拍子で旦那さんが確認したら、わかるかもしれません。