※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいかなママ
雑談・つぶやき

慰めor励ましてください。入園予定の幼稚園での事です。3歳4ヶ月の息子…

慰めor励ましてください。入園予定の幼稚園での事です。

3歳4ヶ月の息子が、来春入園予定の幼稚園にプレスクールで通っていて、年明けから母子分離でプレの時間を過ごしています。今日は米粉粘土で遊んだみたいなんですが、息子は粘土を一切触らなかったそうです。元々砂場遊びなども苦手で手が汚れるのが嫌みたいです。手や足に何かつくと敏感に反応します。(私は汚れても大丈夫だよーと言ってはいますが)

帰るとき、先生が「粘土を全然触らなかったです。お友達や先生のは興味ありそうに見てたんですけど」って言われたので、私は「砂場遊びなども得意ではなく、手が汚れたりするのが嫌みたいで…。すみません」と話しました。そしたら「家でもチャレンジしてみてくださいね。一線を越えられると思いますので」って指導者の立場から助言して下さったのはよーく分かるのですが、家でも粘土やったり砂場したり、手や足が汚れたりするのもやってます。この間は支援センターで野菜スタンプで手が絵の具だらけになりながらも楽しんでました。(野菜スタンプ云々の話は幼稚園ではしませんでしたけど)

息子は母子分離だけでもかなり頑張っている方だと思います。なのに、息子ができてない、家でそういう事やってないみたいな言い方されて、凹むし、若干腹が立ちました。

入園予定なので幼稚園嫌いにならないように、こっちはケアしてプレスクールも送り出してるのに。
息子の性格?特性?もまだよく知らないのに、そんな言い方しなくても。

私がいなくて不安で、やりたくもないのに粘土渡されて、最後は泣かずに先生や友達と過ごせただけでも褒めて欲しかった。

悔しくて家に帰って、幼稚園で今日頂いた米粉粘土で遊びました。そしたら楽しそうに遊んで、ママ見てーって言ってくれました。

文が支離滅裂ですみません。

コメント

かえる

こんばんは✨
年配の先生とかですかね😓?

私も初めての一時預かりで似たようなことがあって…😂
モヤッとしてしまったことがあったのでお気持ちお察し致します😢😢😢

何だか「してないでしょ」って感じで決めつけたかのように会話されるのってすごく嫌な気持ちになりますよね…😓

もしかしたら先生は保護者がどうしたら良いかわからずアドバイスを求めてる。
と勘違いしたのかもしれませんよね…
うちの園でも年配の先生でたまに話噛み合わないときあります😅

またその先生からの問に今後は
「そうなんですか~?
家ではいつも楽しそうに遊んでます~」
等の答えにして話を完結させ😂
あまり相談系の会話にならないように注意した方が良いタイプの先生なのかもしれませんね😭💦
こっちが傷つくから…(T-T)

幼稚園のプレお疲れ様です😊✨
母子分離で通うだけでも本当にすごいことですよね😓
本当にそこを誉めてほしいですよね😭💦💦
私だったら顔に「はぁ?」って出ちゃってたと思うので😂
先生の立場もわかる。若干腹が立った。で抑えたけいちゃんまま尊敬します✨✨

今日は楽しく過ごせましたでしょうか😃💕?
無理されずに吐き出せるところに吐き出されて😊
美味しいものでも食べて少しでもお気持ち軽くなりますように✨
母子共にとっても頑張りましたね✨

けいかなママ

かえるさん、コメントありがとうございます😭😭😭
コメントを読んで、涙が出ました。

実はその先生は50代半ばくらいなんですが、現役時代その幼稚園で教諭として勤めていた方で、私の姉が幼稚園児だった頃担任をして下さっていて、私もよく知る先生なのです。なので尚更「はぁ?💢」という対応も出来ず、イラッとしてしまいました。

今まで家で保育している分足りないことがあるのはよく分かっているつもりです。なので、支援センターや、同年代が集まる場所に行って、工作や色んな体験をさせているつもりです。ただ子供も意思が強いので嫌な事はもちろんやらないし、こちらも無理強いしても逆効果なのはわかっているので、見極めているつもりです。なので、やってないでしょて言われても否定はできませんが…。ハサミにしろ、粘土にしろ。
しかし、むしろ今は自由に遊ばせてそこから学ぶことを大切にしたいと思っています。勉強系が強い幼稚園なので、どのみち色々やらなければいけないので。

私自身ちゃんとやらなきゃ、やらせないとという気持ちが強いので(子供にあまり良くないのかもしれませんが)、先生の言葉も真に受けてしまいました。

プレ幼稚園、短時間なんですが、トイレ大丈夫かなとか、泣いてるかなとか色々考えて心的に疲れます。幼稚園嫌いにならないかなとかも考えて、幼稚園楽しかった?とか、〇〇するから楽しいよって、言ったり。
入園まで準備保育も含めて、あと7回くらいあるので母子ともに試練は続きます。

昨日から息子が大好きなばあば(私の母)のところに遊びに行って大好きな車やトーマスでたくさん遊んで、息子は大丈夫のようです。私も甘いものを食べたり母と話したりして気分転換しました。

ホントは主人に話すべき事なのかもしれませんが、どうせ男性特有の正論をぶつけて、私の気持ちに寄り添うどころか、逆にイライラモヤモヤさせられるので、こちらに書かせてもらいました。
でもかえるさんにコメントいただき、寄り添って励まして慰めていただき、心が軽くなりました。ありがとうございました!!