※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

21歳の専業主婦で、旦那が自営業。収入不安で悩んでいます。旦那の店を手伝うか、パートに出るか、幼稚園入れてから働くか、他の意見を聞きたいです。

現在私は21歳で専業主婦、
旦那が32歳で自営業をしています。

今は旦那の店を手伝うぐらいで働いていますが
今の世帯収入だと生活は出来ても貯金が月に3-4万ほどしかできません💦正直、将来が不安です…😭😭
パートに出ることも考えましたが
旦那の店の方が繁忙期は人手が足りなくなるので
私にはこれからも手伝ってほしいとのことです。
ですが逆に言えば閑散期は暇なので私の収入は無くなります。
そこでなのですが、皆さんなら私の状況だとどうしますか?
①自分は今のままで旦那の店を手伝う
②子供は保育園に預けて自分はパートに出る
③子供が幼稚園に行くようになってから働く
その他意見がありましたら教えてください😭

コメント

ar

22歳パート掛け持ちしてます。
掛け持ちと言ってもひとつは知り合いのところなのでたまーにお小遣い稼ぎ程度です。
職場にもよると思いますが、パートでしたらシフトの調整ある程度は融通きくし、掛け持ちもダメというところは少ないと思いますよ。
どちらかをメインにして繁忙期だけ旦那さんの仕事を多めに入れたり調整してはどうでしょうか💡

おもち

掛け持ちか
単発の派遣にでも登録してみたらどうですか???

②でパートではなく正社員でガッツリ働いて、繁忙期はバイトを雇ってもらったらどうですか?

ゆか

自営業なら、おそらく奥様のお給料は専従者として支払われており経費で落とせます。
その特権以上に稼がないと厳しいかと思います。
あと自営業で将来のこと不安ですよね…保険かけとかないと国民年金だけじゃ暮らせません💦