※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

BCGの同時接種について不安がありますか?四カ月の子どもに同時接種を行った方、いらっしゃいますか?

こんばんは!

今日の午前中、作って頂いた予防接種のスケジュール通り、予防接種を行いました。

ヒブ・肺炎球菌・BCGの同時接種です。

しかし、打ったあとしっかり調べるとBCGは単品接種向きと書いてあり、急に不安になってしまいました……。

子どもは4カ月です。


BCGの同時接種を行った方、いらっしゃいますか……?
不安で押し潰されそうです。

コメント

mizu.

私は四種混合と同じ日にやりましたよ!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    子どもさんはどうでしたか?
    機嫌は良かったですか……?
    なんでBCGを単品で打たなかったのか後悔ばかりで泣いてしまいそうです

    • 5月13日
  • mizu.

    mizu.

    痛かったからすごく泣きましたがすぐ泣き疲れて寝ました😭機嫌わるくもならず、大丈夫でしたよ!ちゃんとBCG正しい反応でましたし☆

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    お返事遅れてしまい申し訳ありません(;_;)
    正しい反応出たのですね✴
    良かったです\(^^)/

    うちの息子も打ってすぐは機嫌が悪かったですが、あれからは機嫌も良く元気です(^^)/
    お騒がせしましたf(^^;
    ありがとうございました!

    • 5月16日
  • ままり

    ままり

    最初に回答頂いたmizuさんにグッドアンサー選ばせて頂きました!迅速にありがとうございました!

    • 5月16日
  • mizu.

    mizu.

    グッドアンサーありがとうございました(^ω^)お互い子育てがんばりましょうね!

    • 5月16日
パールみんと

うちはB型肝炎と四種混合と一緒にやりましたよー。

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    その後お子さんは大丈夫でしたか?ヒブ・肺炎球菌と同時接種してしまい後悔ばかりしています……。

    • 5月13日
  • パールみんと

    パールみんと


    変わりなく過ごしてます🙆
    心配もあると思いますが、先生もプロですから、もし本当に単体で受けなければならないものなら同時接種はしないと思いますよ‼

    • 5月13日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    ちょっと安心しました……。

    怖くなり#8000にも電話してみましたf(^^;
    もしも午前中に打った予防接種で異変があるならば既に症状は出てると思うし、機嫌が良いのであれば問題ないと言われましたf(^^;


    先生を信じて明日まで様子見ます(;_;)

    • 5月13日
(*´∀`)☆

私も来週、四種混合と一緒にやるって言われて予約してきましたよー

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!

    ヒブ・肺炎球菌と同時接種した方なんてやっぱり居ないですかね……。

    来週はまだお子さん4カ月ですか?
    BCGは平均で5カ月みたいですが、4カ月でも大丈夫なのでしょうか……。
    もう色々考えすぎて泣いてしまいそうです。

    • 5月13日
  • (*´∀`)☆

    (*´∀`)☆

    予防接種も色々変わるみたいですよね…💦
    来週は、5ヶ月になってます☺
    BCGは5ヶ月からですよね?
    病院で、5ヶ月になってるから、BCGも一緒に~って言われましたよ!

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    予防接種は変わりすぎです(;_;)
    昔はもっと簡単なスケジュールでした……。

    BCGは3~6カ月までと聞きました(^^)/
    でも理想は5カ月みたいです😥

    不安になって#8000に聞いたらそうゆう返答でしたf(^^;
    それでも不安は消えません😭😭

    • 5月13日
  • (*´∀`)☆

    (*´∀`)☆

    3~6ヶ月なら大丈夫ですね😄
    先生も、ダメなことはしないと思うので、大丈夫ですよ❗😄

    • 5月13日
  • ままり

    ままり


    こうなったら接種した先生を信じるしかないですね(;_;)

    地震と予防接種のダブルパンチで心がついていけません(;_;)

    何もないことを祈るばかりです❗

    • 5月13日
  • (*´∀`)☆

    (*´∀`)☆

    かける言葉が見つかりませんが、必ず明日はきます!!
    前を見て頑張りましょう!!
    私も地震経験者なので、気持ちは分かります。
    疲れているんですよ。休める時に休んで下さいね!!

    • 5月13日
  • ままり

    ままり


    遅くなりました(;_;)
    地震、本当に怖いですよね…。
    震度6の地域に住んでいますが、怖くて体がガタガタ震えました……。

    休めるときに休みます!

    あ、息子はあれから何もなく、大丈夫でしたf(^^;
    お騒がせしました。
    ありがとうございました\(^^)/

    • 5月16日
ぇの

こんばんは( *´꒳`* )
うちも同時接種しましたよ。
1歳になってからの予防接種は5種類同時接種しましたよ。流石に可愛そうでしたけど、副作用とか無かったので、1回で済んだので良かったかなと思ってます😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    5種同時!お子さん頑張りましたね(^^)/
    上の子たちを産んだときと比べたら予防接種の数が凄く増えてて分からなかったので、スケジュール通りでお願いしたのですが、後でBCGより4種が先じゃないのか?と急に不安になって、変な汗をかいてしまいました……f(^^;

    何もないことを祈るばかりです……

    • 5月13日
りー

うちは4ヶ月半でBCGと四種混合やりましたよ。特にトラブルなしでした。
BCGが5ヶ月ってのはスケジュールの目安として推奨されてるだけで3ヶ月から6ヶ月くらいでやれば問題ないって言われました。

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    トラブルなし、それを聞くだけでちょっと安心です。

    うちの子も4カ月半での接種となります(^^)

    先ほど#8000に不安で押し潰されそうだったので聞いてみましたf(^^;
    機嫌も良く、おっぱいもよく飲むので心配はいらないと言われました(^^)/

    ただ、やはり不安は消えないままです……。

    地震でも不安な日々なのに、予防接種でもこんなに不安になるなんて……(;_;)
    何だか心がおれてしまいそうです(;_;)

    • 5月13日