※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、固形食にビックリしています。今はみじん切りの食事をあげていますが、大きさを変えるべきか、もっと料理らしくすべきか悩んでいます。歯は2本生えていて、食べ方はまだ不安定です。

生後9ヶ月になりました!が、カミカミ期移行の離乳食何を作ればいいのかわかりません💦
離乳食の本やクックパッド見たら結構固形のメニューが多くてそんなの食べれるの?!💦ってビックリです。

今は7倍粥、野菜や肉、魚は細かいみじん切りをあげています。味付けはしていません。明日からは5倍粥をあげる予定です。
野菜スティックは試しにあげてみましたが握り潰して口に運びませんでした。

まだ9ヶ月になったばかりなのでこのままみじん切りのサイズを大きくしていけばいいのか、もっと料理らしくしないといけないのかアドバイスほしいです。
ちなみに歯は2本生えてます。口はもぐもぐ動かす時もあれば丸呑みしてるときもある感じです。

コメント

s

握りつぶしても、あげてみたらどうですか?
これは、こうすると潰れるんだ。って感じで、お子様も勉強していると思いますよ😊

• 愛

コメントありがとうございます!
    まだ早かったのかなと思いましたが根気よくあげてみます💦
    野菜スティック以外に手づかみ食べの練習になるものってありますか?
    食パンとかそのまま小さくちぎってあげてみても大丈夫ですかね?💦

• 1月21日
  • s

s

色々試すといいと思います!
    うちは、豆腐も手づかみで食べてますよ!
    潰す時もありましたが、上手に食べるようになりました!

• 1月21日
  • 愛

豆腐も手づかみできるんですか😳
    すごいですね!
    ぐちゃぐちゃになりそうですが試してみます!

• 1月21日
  • s

s

最初は握り潰してしまうかもしれないですが、そのうち上手になりますし口当たりもいいので食べやすいかと思います!

• 1月21日
  • 愛

豆腐は手づかみ食べに向いていないと思っていたのですごく参考になりました😆!

• 1月21日
  • s

s

色んなもの試してあげてください!
    食べるメニューも、わたしはよく離乳食のアプリを見てました!

• 1月21日
  • 愛

頑張ります!
    クックパッドくらいしか見てなかったです😳
    離乳食のアプリ探してみます!

• 1月21日
  • s

s

そうなんですか!!
    離乳食アプリありますよ!
    いつから食べれる食材とか、アレルギー気をつけて、とかそー言うのも書いてます!

• 1月21日
  • 愛

早速検索してダウンロードしました!こんなアプリがあるの知らなかったです😳
    教えていただきありがとうございます☺️

• 1月21日
  • s

s

アプリ便利ですよねー!
    大変だとは思いますが今だけですし、色々作ってあげてください♩
    うちは、お鍋とかだと一緒の食べたりしてますしだんだん楽になってきてるので今更もっと何かしてあげたら良かったな〜なんて思ったりします。笑笑

• 1月21日
  • 愛

今見てメニューの多さに驚いてます😂
    離乳食作るのも今だけですよね🥺美味しい離乳食作れるように頑張ります😋!

• 1月21日
  • s

s

今だけです!!
    そのうち私たちが食べてる物が欲しくなり、ちょうだいー!って手を伸ばしてきますよ!
    うちの娘が今そんな感じです!

• 1月21日
  • 愛

可愛いですね😍
    料理苦手ですが子供のために色々チャレンジしてみます😤

• 1月21日
ままり

私は市販の9ヶ月のレトルト?が食べれたらそれを真似して作っています!
でもやっぱり自分で作ったやつだと固くて飲み込めてないですが、、😭

• 愛

BFを参考にすればわかりやすいですね😆
    固さってなかなか難しいですよね💦野菜はいつも炊飯器で炊いてるので固さの微妙な調節が難しくて💦

• 1月21日
mii

分かりますー!
カミカミ期のメニューってすごい固形ですよねーこんなの食べれるの?って最初びっくりしました😂

お粥は粒が残るようにしつつ、だんだん水分量減らしていきました💡今は3倍粥です!
野菜スープなどの野菜は、少しずつみじん切りから角切りのサイズを大きくしていきました😀今は8ミリ角ぐらいです!
魚もほぐすだけにしています!
角切りに慣れた頃から、おやきを作ってますが、1口サイズにちぎってあげてます!
手づかみ食べまでもう少しって感じです🙌
今のところ素材の味でもパクパク食べてくれるので、まだ味付けはしてません☺️

• 愛

固形あげて喉に詰まらないか心配です😭
    なるほど!私も少しづつお粥の水分量減らして、野菜や魚もサイズ大きくしていきます!
    1口サイズって難しいですね😂💦
    素材の味でも食べてくれるなら無理に味付けしなくていいですよね🎶

• 1月21日
  • mii

mii

詰まらせそうで怖いですよね😱
    おやき1口サイズにちぎってあげてますが、少し大きめであげると苦しそうに飲み込んでたので、まだステップアップできてないんです😂笑
    離乳食食べなくなる日が来るってよく聞くので、味付けはその時にとっておこうかなって感じですー☺️

• 1月21日
  • 愛

オエッとなるとヒヤッとします😭
    急がずゆっくり進めていこうと思います😂
    私もその日まで味付けとっておこうと思います😘笑

• 1月21日