※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

産休明けに会社を辞める予定です。保険証返却後、旦那の扶養になれるか不安です。10年勤務のため、扶養になるまで1年かかると聞いたことがあります。

現在産休中なのですが産休が終わったら会社を辞めます。
そこで質問なのですが、退社したら当然、保険証を返しますよね。そしたら旦那の扶養になり、すぐに保険証ってもらえるものですか?
10年正社員で働いてきました。そうなると、1年後にならないと旦那の扶養になれないから旦那の会社の社会保険ももらえないって聞いたことがあって‥💦
わかるかたいますか?💦

コメント

りる

社会保険組合によりますが基本は1年間で103万円以下の働き方の場合は扶養になれます。
2020.1〜12月まで103万以下の働き方になる場合は扶養に入れますよ。
ただ保険証はできるまでに7〜14日はかかると思います💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    産休に入ったのが去年10月末からで、それから現在までは収入はありません💦
    あ!12月にボーナスはもらいました!
    2020年〜だと、扶養になれるってことですか?💦

• 1月21日
  • りる

りる

2020年なので退職後は扶養に入れる筈です❣️
    職場から退職後に速やかに健康保険資格喪失証と旦那さんの会社から扶養に入るための健康保険被扶養者(異動)届を貰って来てください(保険組合や会社によっては書類名称が異なる場合あるかと…)

また住民税は一括で払ってますか…❓今が2018年度分の収入に応じた税金を5月まで支払うことになっており、6月から2019年度の収入に応じた住民税の支払いが始まります。

産休中等でも年間100万超えると住民税が発生して来ますので自治体によっては減免や免除できるところもありますができない自治体もありますのでその辺りも確認されるいいと思います(^^)

• 1月21日
ゆうか

まず失業保険の申請をして、受給が始まったら旦那さんの扶養は抜けて国保に加入しながら失業保険をもらうことになると思います。
ただ、待機期間は完全に無収入になるので旦那さんの扶養に入れると思いますよ。一年後というのは失業保険の手当てが終わってからってことじゃないですかね??
私の場合は3/31に退職して、4/1〜旦那の扶養に入り(手続きはすぐしましたが、当然保険証は即発行は出来ないので半月くらい待ちました。その間受診があれば全額自己負担した後、後日保険証持って来てくれたら返金しますと言われました)、失業保険の受給が始まった4月中旬に一度扶養を抜け、失業保険全額もらい終わった後に再度扶養申請しました。
結婚に伴って転居したことで会社を辞めたのですぐに失業保険もらえましたが、自己都合だと3ヶ月間は待機期間がありすぐにもらえないと思います。

旦那の人事もよくあることのようで慣れてる感じでした。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    自分の会社を辞める→旦那の扶養に入る→失業保険の受給が始まったら扶養を抜ける
    ってことしょうか?💦
    恥ずかしながらそういったことが無知で、失業保険とはどこに申請したらよいのでしょうか?😭
    また、失業保険を申請せずに旦那の扶養に入ってそのままでいることは出来るのでしょうか?💦

• 1月21日
  • ゆうか

ゆうか

その流れで大丈夫です🙆‍♀️
    失業保険の申請は、お住いの地域のハローワークになります。そのときに退職した後会社からもらえる離職証明書と雇用保険証が必要になるので、退職後も会社の総務とのやり取りが発生します😅これが私自身は結構ストレスで、なかなか送ってくれないけど問い合わせたら辞めた人間に対しては冷たく接せられ(電話だけだから本心は分かりませんが)疲れました💦
    もしこれらが届かなくても、事前にハローワークで手続きしておくこともできますよ✨
    失業保険もらわずにそのまま扶養に入り続けることは無収入なのでもちろん出来ますが、10年も勤めてたらそれなりの額(月収の6割くらいかな?)を何もしないで3ヶ月ましくは半年貰えるので、毎月の国保の保険料差し引いても絶対損はないと思います!
    あと住民税は通常退職後も支払いの義務がありますが…育休中であれば免除のはずなのでこれは大丈夫のはずです。

• 1月21日
ゆうか

失業保険 受給額 育休後
でGoogle検索して一番上に出てくるサイトが分かりやすいです!待機期間については掲載がありませんが、おおよそのもらえる金額が載ってます☺️
ただ、あくまでも再就職を希望してるフリをしなくてはいけないので、月に2回の求職活動は必須になります💦私のハローワークは求人情報印刷するだけでよかったけど、これはハローワークによって全然違うので(毎回相談したり、説明会出たり、求人に応募したり等)そのあたりは失業保険の申請した時に受ける説明会で説明があると思います🙆‍♀️
私は7年しか勤めなかったので、3ヶ月しかもらえませんでしたが、10年であれば半年間受給できそうですね!

• ゆうか

ゆうか

すみません、コメント間違ってこちらに入れてしまいましたが、今育休中で育児給付手当はもらってますよね…??💦もしもらってないようでしたら雇用保険に入ってないということなので、失業保険ももらえません😭

• 1月21日
まっこり。

参考にならなかったらすみません🙇🏼‍♀️

私の場合は、8月に妊娠がわかったのと会社側の都合で9月いっぱいで退社しました。
9月の時点で私の収入が103万をこえていたので、その年は扶養には入れず、国保よりも社会保険の任意継続のほうが安かったのでそっちにしました。
翌年の1月から主人の扶養に入りました。
失業保険は妊娠中はもらえないので、受給延長の手続きをして、出産後にまた受給の手続きをしました。
私は失業保険受給中も主人の扶養でした。

わかりにくかったら、すみません😅