※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供2人を保育園に預け、パートか正社員か迷っています。共働きの方の意見を聞きたいです。

仕事を始めたく職探し中です。
子供2人、3歳と1歳で保育園に預け、働くならパート、正社員どちらが良いのか、、。
子供が小さく、共働きの方に現状を教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

genkinominamoto

働きやすさを考えたら断然パートです。
正社員ならまともな戦力として求められますし、保育園の呼び出しや熱など有給のことも考えなきゃいけないことも多く、時間的にも早くは帰れないのかなぁと。
パートだとある程度融通がきいて休みやすいですよ!
安定やお給料を考えるなら正社員ですけど
育休で復帰するとかじゃないなら入りたては覚えることも多いので
仕事家事育児のトリプル重なると難しいと私は思います💦
1人目はフルタイムパートで復帰しましたが2人目のあとはフルタイムパートは難しすぎて16時までに変えました💦

旦那さん、ちむさん両方の職場が休みや遅刻早退の融通が利く、病児保育施設が充実している、いざという時に祖父母など頼れる人がいるならば正社員が心強いと思います。一馬力より二馬力。
ですが、やはり大変なのは子どもが体調不良の時です。
理想は正社員のフルタイムでしたが、両実家は遠く夫は出張多い、おまけに長男は喘息持ちだったので保育園時代はパート、小学校上がると同時に正社員フルタイムを数年、末っ子出産を機に今は時短勤務です。

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

子供1人なので参考になるか分かりませんが。
私の所は義実家は遠方なので頼れません。
実家は徒歩だと、15分くらいの距離なので
保育園を家と実家から近い所を選びました。
実母が迎えに行くとなると、自転車で私の家にベビーカーを取りに来て、そこから保育園にお迎えになるので😅

旦那は夜勤や出張がたまにある勤務です。
夜勤入り、夜勤明けは時間帯によって迎えに行けますが
私が仕事を終えるまで面倒見れないので途中で実母とチェンジしたりして何とかやれています。

子供は沢山の病気を持っていて(プロフで確認出来ます)
手術2回、保育園から救急車で搬送されたのも2回?3回?
そして入院もありましたが
旦那と実母が協力出来る環境だったので正社員フルで復帰しましたがやれてます❗️

もちろん出張中だったり、実母も透析をしており私しか居ない時は休まざるを得ないのですが…普通の子より
意外と熱の呼び出しが無かった方だなぁーと思います☺︎
何故か日曜とか旦那の丁度休みの日に熱出して終わったり。

ただ質問者さんは子供さんが2人なので…なかなか新しい職場の正社員となると大変だと思います。
育休明けで元の職場への復帰とかなら同僚もある程度理解してくれるんですけどねぇ…