※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
ココロ・悩み

経済的に厳しいので、2人目は悩んでいます。夫は単身赴任の可能性あり。現実逃避かもしれないが、4年後に2人目を考える予定。

本音を吐き出させてください。

息子が2歳近くになった今
2人目が欲しいと思いました。
でも、経済面を見れば2人目は望まないほうがきっと良い。
今でさえ貯金は少ししか出来ない。
息子がもし大学に行くなら、奨学金をかりずに
お金を出して送り出してあげたい。

夫は転職して半年たつけど
いずれかは単身赴任。 でも来年からは
少しずつ給料もあがるしボーナスもでる。

それでもやっぱり、今いる息子のことを考えたら
2人目を望むのはダメなんじゃないかと思う。

わたしは今24で、夫は29。
息子が3歳になったら働く予定だけど
4年間お金ためて2人目作れば大丈夫かなーなんておもったけど、ただの現実逃避ですよね。

コメント

みぃ

私は後々後悔したくないので
経済的に厳しくても3人目授かりました😊
後にやっぱり子ども欲しい!と思ってもやはり年齢にも限界はあると思います💦
しかし経済的にはどーにかなるかなと!
私はいつも「どーにかなる☺️」と思う性格なので😅そうなのかもしれませんが、子ども欲しかったなと後悔はしたくないと思ったので子ども産む選択をしました😊

スピカさんの考えはしっかりされていて、私からすると現実逃避なんかじゃないと思います😲!!

• スピカ

スピカ

私も経済的にどうにかなるだろうかと思い、将来かかるだあろうお金など色々と計算しました😧
    自分達の老後の事なども考えるとやっぱり危ない気がして、、、。
    大学は奨学金で、とか、大変な思いをさせたくなくて、、、。
    でも2人目がいたらとおもう気持ちも。

• 1月21日
  • みぃ

みぃ

お金の計算もされたんですね😣
    確かに老後の事など考えると、将来子どもの世話にならないように自立して老後送りたいですもんね💦
    奨学金を借りる場合、返済は私達夫婦がしようと思ってます!
    私自身も奨学金を借りましたが返済は両親がしてくれてます。

1人と2人ではお金が倍かかると考えるとどの選択が正しいのか、考えますよね。

• 1月21日
  • スピカ

スピカ

FPさんにも聞いてみようかなと思ってます😧
    やっぱり将来のことは大体の計画をたてておきたいと思いまして。
    奨学金を夫婦で返済される予定なんですね!素晴らしいと思います🤗
    でもお子さん三人となったら三人ぶんの返済はかなりたいへんですね、、、

• 1月21日
ゴンザレス

うちは年の差があって、主人が50前です🙌 同じくもし大学行くなら奨学金は借りたくないので、娘1人の予定です😊
二人目欲しかったし、正直まだ諦め切れてない部分はあります💧
私も働けば二人いても何とかなるんじゃないかって思うのも確かです。
主人が歳上なのもあると思うのですが、や 主人がいなくなってしまって、私一人だけになってしまった時、不自由させて負担かかるのは子供だよなって思うと、二人目がいない方が娘に不自由させずに行きたい所に行かせてあげられるので、前ほど二人目欲しい!と思う気持ちはなくなりました💦
ご主人もスピカさん自身もまだお若いんですし、先々の見通しを立ててみて、大学費用の算出等してみて、お二人の稼ぎでやっていけそうなら、二人目考えて見るのもありだと私は思います😊💓

• スピカ

スピカ

一人っ子の決断はとても悩みましたよね☹️
    まわりは二人目三人目、、、。
    でも、まわりと比較しても意味ない事は理解しているんです。でも素直に羨ましい

• 1月21日