※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまばぶ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、体重増加に悩んでいます。母乳だけで育てており、母乳相談で様々なアドバイスを受けていますが、正解が分からず不安です。身長は伸びているそうです。

生後2ヶ月になりますが
体重が増えずに悩んでいます

完母で育てており足りなくてぐずられることもなく
大体3時間おき、夜中は12:00〜6:00まで寝ています

出生時 3340g
退院時 3180g
生後2ヶ月13日 4460g

母乳相談に行くと一回で75g飲めているから
母乳だけで回数8〜10に増やしてみてと言われたり
違う時には母乳を5分ずつにしてミルク40足してみて
と言われたり、、、
遺伝だから太りにくいのかもと言われたものの
心配ですし、人によって答えが違っていて
何が正解か分からず悩んでいます、、

ちなみに身長は生まれた時より8cm伸びていました。

コメント

ミク

手っ取り早いのはミルクを足すのがいいと思います✨

  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    そうですよね。ありがとうございます。

    • 1月21日
育子

ごまばぶさん、こんばんは!

私の娘は、2690gで産まれてきて
完母で育てました。

母乳の間隔も似たような感じで
夜もよく寝てくれました。

なかなか離乳食も食べてくれなくて
おっぱいばかりで心配なこともありましたが、
今はよく食べて元気いっぱいですよ!

体重も気になるかと思いますが
お子さんがご機嫌良くておっぱいもよく飲んでくれて、
よく寝てくれているのなら
心配はないかなー。と
思います☺️

すぐ大きくなりますから
日々の成長を楽しまれてくださいね!

  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    同じような方がいて安心しました!
    機嫌も良くウンチやオシッコも多く、夜も寝るので心配しすぎず見てみます!

    • 1月21日
  • 育子

    育子


    それでいいと思いますよ!
    助産師とかではないので
    絶対ではないですが、
    基本、子どもは、ママの心を読んで病気になったり
    泣いたりしてくれますから✨

    この子は大丈夫!と思って接していたら
    絶対その思いは通じますよ❤️
    お腹で沢山の会話をしてきたのですから😊

    • 1月21日
🍑🍒

成長曲線内で有ればそのまま様子見でもいいんじゃないですかね、3ヶ月から4ヶ月で検診ありますよね?
その時に改めて相談してみては?
あまりに増えが悪いなら夜だけミルク足してみるとかそんな感じでいいんじゃないでしょーか?
増えすぎでもダメだし増えなさ過ぎでもダメだし難しいですよね💦

  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    成長曲線内です!ギリギリですが、、、
    そうですね。中々何でもかんでもうまくいかないですよね、、

    • 1月21日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    うちはミルク足してるので大きくなってますが、結構成長曲線ギリギリって方いますよ。
    自分の子供基準で見るから、同じ月齢でこの違い?とかびっくりするけど、今のうちは違いがあって普通だし、大きさだけじゃなくて。
    そんなに気にしなくて大丈夫みたいです。
    あれはうちできないとか気になってはしまいますが。
    でも、うちは混合ミルク寄りですが、夜だけ足してるって人も結構いるからそれもありだと思いますよ。

    • 1月21日
barbie

30年前の子育てなので参考にならないかもですが、うちも同じでした。夜中に起こしてでも飲ませなさいと言われましたが、時間がかかるばかりでこちらまで寝不足に。成長曲線の下限値ギリギリでしたが機嫌がよければ無理やりミルクを足すこともないという結論に至りました。
いろいろ言われますが、自分のやり方を信じてがんばってくださいね。

  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    夜中が母乳が作られるみたいなので母乳だと起こして飲ませてーって言われますよね、、
    私も自分に自信持ちます!ありがとうございます!

    • 1月21日
ママリ

うちの子はミルクあげても体重そこまで増えなかったですよ😂
あげれば飲むかもしれませんが、母乳あげたあとぐずりはないようですし時間も3時間おきのようですし気にしすぎなくていいと思います!
私も体重増えなくて悩んだことありますがミルクあげて吐き戻すようならあげないほうがいいかなって思ってミルクやめました😅

  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    ミルクあげても増えないことがあるのですね!
    私も母乳で満足そうに寝てしまい時間を減らしてミルクをあげてもあまり飲みませんでした、、

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    子どもちゃんは満足してるようなので変わらずでいいと思います!
    成長につれて飲む量も変わってきますし、母乳だけでは足りなくなってきて泣くようになればそのときにミルクを足してあげればいいと思います!

    うちの子は最近やっと2歳児の平均までたどりついてきてます😂
    結構長い期間悩んできましたが、その子の成長の仕方があるので焦らず大丈夫!と
    ママリの方でもたくさんの方に励ましていただき吹っ切れました😊

    • 1月21日
(˘ω˘)

身長と体重って交互に伸びますよー。身長伸びてるならこれから体重伸びるのでは?

でもあんまり気にしない方がいいと思います!
小さい子もいれば大きい子もいるし、飲まない子もいれば飲み過ぎる子もいます。
そのときはいろいろ気になってめっちゃ悩むんですけど、子供は親の気知らずでマイペースに育ちます笑

  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    そうなんですね!これから体重が増えてくると嬉しいです、、!

    人それぞれって頭では分かっていても初めての子育てでなんでも不安になってしまいます、、、
    子供のペースで育つって思うようにします!

    • 1月21日
ねこ千代

私の友人の子も身長ばっか伸びてほっそりしてたって言ってましたよ。元気なら大丈夫じゃないですか?