※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちょ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘と猫の共存について相談です。猫が娘に嫉妬し、ストレスでオシッコをする状況。お互いストレスなく共存する方法を知りたいです。

生後3ヶ月の娘を育てています。
猫を結婚する前から飼っています。里帰り出産で3ヶ月程猫と離れ2ヶ月になる娘を連れて帰って来ましたが、猫がストレスと娘に対する嫉妬でそこら中にオシッコをしてしまいます(ーー;)
娘の柔肌を猫が傷つけてしまわないか心配で、現状は猫と娘を会わせていなく、猫と主人がリビング、娘と私で寝室に分かれてしまってします。どのようにしたらお互いストレスなく、共存出来るのでしょうか?

コメント

マークアーサー

我が家には犬が2匹います。退院後は3階リビングにわんこ、2階のベッドルームに息子くんと完全に分けてました。我が家のワンコも相当ヤキモチで2階から聞こえてくるかすかな物音にも敏感に反応してら吠えたり、何日かして3階に連れて行った時は足元をグルグルしながらジャンプ&吠え続けていましたし、うち1匹は急に足を上げてオシッコをするようになりました(今までは散歩中にしかしなかったのに)今生後2ヶ月になり随分落ち着いて来ましたよ。バウンサーで手の届く所にいてもちょっと気になってはいるみたいですがいたずらはしません。猫ちゃんが娘さんを家族を認識するまで少し時間が必要ですが、必ず落ち着くと思いますよ!!

  • ちえちょ

    ちえちょ

    ありがとうございます!ちょっとの音や光などあるだけですごいですよね…バウンサーなどでちょっとずつしかないですよね。
    やはり時間をかけてゆっくりと認識してもらいます。

    • 5月13日
RA_mama

ペットと赤ちゃんの距離って難しいですよね💦私も犬一匹飼っていて、産まれてからどのように接しようか悩んでいましたが、
顔などを舐めないかぎり赤ちゃんに近付いても見守ることにしてました♡
そして「お姉ちゃんやねー!赤ちゃんのお世話してくれてありがとうねー!」
って声かけしてるうちに娘が泣いてるとくんくん泣いて心配するように見つめてくるようになったり、娘がお昼寝してると一緒になってお昼寝したりと娘の友達第一号になりました♡
両方に同じようにって考えると大変なのでお世話してくれるお姉さんって思って接しています♡
ちえちょさんの娘ちゃんと愛猫ちゃんも一緒にいる時間があればいい関係を築けると思います(。•̀ᴗ-)✧

  • ちえちょ

    ちえちょ

    ありがとうございます!
    娘さんとワンチャンがピンクでお揃い‼️かわいい💕
    私が娘にばかり行っているのがイヤなんでしょうね…
    猫に対する声かけや時間をもっと共有しないといい関係になれないですね。

    • 5月13日
  • RA_mama

    RA_mama

    グットアンサーありがとうございます!

    • 5月15日
チョコちん

私のお家には犬が1匹います!
最初は赤ちゃんの動きが気になるのかジャレてたり手足を甘噛みするような感じもあり、先々が不安でした💦
基本的に赤ちゃんが寝てるか機嫌のいい時は犬と遊ぶようにしてます!赤ちゃんがグズる時は仕方ないので、あやしながらひたすらワンコに話しかけてあげてます!
まだまだ仲良くなるのは時間がかかりそぉですが、徐々に側にいくようになり、今では私より赤ちゃんの近くがいいみたいです😂笑

  • ちえちょ

    ちえちょ

    ありがとうございます!なんてかわいいワンチャンと息子さんなんでしょう(≧∇≦)いつかうちもこうなって欲しいものです😭
    確かに私があまり猫に時間を割いてあげていないのもいけないですね…もっと猫に甘えさせてあげる時間を大切にしないといけないですね。

    • 5月13日
coco

猫のトイレの粗相、匂いがあるしなかなか大変ですよね😭
うちもネコ2匹、ハイハイする息子がトイレを触りそうになりトイレの場所を変えてから、粗相が続きました。

今は落ち着いたので今だけだと思うんですが、何が良かったかわかりませんが、私が試したことお伝えします!

まず、うちのネコは布団の上でするってゆう粗相だったので、布団の上にゴミ袋ハサミで切って広げて布団の上を居心地悪くしたり、高く積み上げて安定しないようにしました。

それと、トイレの数を増やす。今は2つです。
ネコが一番好きと聞き、自然の砂タイプの猫砂を使う。

これでもダメからトイレの場所を粗相する部屋にも設置しようと思ってましたが、設置せずに済みました。

ストレスなく過ごせますように。

  • ちえちょ

    ちえちょ

    ありがとうございます!涙ぐましい努力をされていますね😭お布団にゴミ袋思いつきませんでした‼️ちょっと試してみます。
    トイレは既に二つあるのですが、もう一つ購入を検討します。

    • 5月13日
  • coco

    coco

    ゴミ袋でなくても、レジャーシートやブルーシートでも!
    ツルツルするところではしないと聞きました!

    • 5月14日
オレンジペコ

私の家にもワンちゃんがいました。病院から帰ってきたら、相当赤ちゃんに嫉妬してました。
極力お互いを避けるのではなく、家族の認識をもってもらうこと、赤ちゃんが自分より立場が上であることを認識するよう心がけました。
沐浴の時に父にワンちゃんを抱っこさせて見学させたり。赤ちゃんが泣いたら、優先して赤ちゃんを抱きますが、ワンちゃんにも声かけを忘れない。
根気よく続ければ、きっとヤキモチもやかなくなりますp(^_^)q

@@なつ

うちにも犬が一匹います。里帰りしてないので、生まれてすぐ対面させましたが、最初は嫉妬とストレスで粗相はなかったものの、ベビーベッドの脚わかじったり、じゅうたんをかじったりとにかく大変でした。うちは、狭いので部屋を別にすることはできず、でも部屋があっても、最初から一緒にすごさせるつもりでいました。これから一緒に生活していくので、赤ちゃんの存在をワンコにもしっかり知ってほしかったので。今はようやく落ち着いて、ベビーもワンコのことをすごくよく見ていて、笑ったりしてますよ。
慣れるまでは時間がかかると思いますが、赤ちゃんも家族の一員なんだということが少しずつ分かっていくと思うので、頑張ってくださいね。