※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が発達が遅れており、意思疎通が難しいため、母親はストレスを感じています。固形の食べ物が食べられない子供に対し、父親が怒る状況で疲れ果てています。

誹謗・中傷はお控えください。

これっていやいや期ですか?
それともただのわがままですか?

最近の食事・おやつの時間になると
あれ、ちょうだい
あっちで食べる→連れてく→あっちで食べる→最初の位置に戻る
こっちにお茶入れて→やっぱりこっちに入れて
あれとって、これとって→受け入れて取ってあげてもいらん

思いだすだけ書いてみましたが、とりあえずこんな感じです。
2歳3ヶ月の子ですが、発達が遅れていて、まだおしゃべりはできないので、指先とウン!ウン!と言うだけです。
指先してる先の物を取っても違うと言われるし、言葉も出ないので、何が欲しいのか、どうして欲しいのか汲み取れず、子どもは分かってもらえなくてヒートアップ、私もだんだんイライラして、怒ってしまって(怒っても意味がないことは分かってますが、お手上げ状態で怒ってしまいます)、今、病院が遠方のため実家にいますが、私の父親に「その言い方、辞めろ!イライラする!」と言われました。

お口に疾患を持って産まれて、訓練はしてるけど、まだ固形の物食べれないから、せめて食べれる形状で食べてもらいたい一心で頑張ってるのに、ぐずる息子に私を怒る父。
もう疲れました。
私が怒らなければいいことだけなのでしょうか?

コメント

ママリ

イヤイヤ期の始まりかなぁと😣
上の子2歳~現在イヤイヤ期真っ最中です😅
2歳の時はほんとに同じ感じで喋るのが遅くて指さして違うのを私が取って渡すともう気が狂ったように叫んで一日中怒ってた時期ありました😫

怒ったところで子供はわからないから意味無いのわかってるんですが怒っちゃいます😔

今も全部イヤイヤって言う時あるのですが
あーはいはい嫌だね嫌でいいよ〜😊
って諦めることにしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや期の始まりなんですね…
    ママリさんの息子さんは真っ最中なんですね…😢

そうなんですよね、怒っても仕方ないと思ってもつい怒ってしまって、悪循環の始まりみたいな。

息子の場合、自分の納得いくまでしないとダメで、それが食事中のことなので、泣いてしまったら、泣きゲロに…もうイヤになってしまいます。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期始まってから毎日怒ってます😂
    自分の思い通りにならないとすぐおもちゃ投げたりするので😑

泣きゲロはもうホントに嫌になりますよね😨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ると私が父に怒られるパターンでさらにイライラ。
    うちは、スプーン投げられます😓しかもおかずが乗ったままのを、スプーン拾ってそこを拭いてとそこまでしないとするまで指先して怒ってます。

泣きゲロいやですよね…😭
    泣いてしまったり、泣きそうになったら、いかにそこまでいかないようにするかで必死です。

• 1月21日
りんご

イヤイヤ期と言うか試し行動ですね!どこまで自分のわがままは通るのか、どの状態の時は通らないのかどこまでしたら通るのか、試しているところです。なので通せば通すほど次の段階を試すので酷くなります。娘も少し前にしていましたがこれ以上通らないサイン(うちは人差し指で1を作って「これで最後の一回。」)と約束した時は泣いても叫んでも地団駄踏んでもおしまいにしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試し行動ですか⁉︎
    たしかに、一度私が先にしたこと、次は自分から要求して、それが一度で終わってたのが2度、3度と増えてきていることもあります。
    娘さんの試し行動は落ち着きましたか?
    これで終わりの合図を今は辛抱強くしていくしかないですかね…。

• 1月21日
  • りんご

りんご

だいぶかかりましたし、今も通そうとする事はありますが、毎回だったのが数回に一回になり数日に一回になりと言う感じです。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差はあるかも知れませんが、まだまだ先は長そうです…

• 1月22日