※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
子育て・グッズ

保育園の服装について、薄着で可哀想な服装かどうか相談したいです。他の子は厚着で、うちの子は薄着で嫌味っぽく言われたので、トレーナーやモコモコした服装が必要でしょうか?

保育園の服装について。

半袖肌着、ロンT、ダウン、ユニクロのレギンスだと薄すぎで可哀想な服装ですか?

保育園で40半ばくらいの先生にいつも薄い、寒そう、他の子はモコモコ(肌着も)な服装なのに〇〇ちゃん(娘)はいつも薄いからねーと。。

保育園って暖房あると思うんですが、そんなに厚着しないとうちの子は可哀想なんでしょうか。。

風邪も私のが移ってしまったくらいで、熱も出してないし、暑過ぎると逆に熱が出ちゃうタイプなので厚着は考えてなくて、それについてもお手紙で伝えたのですが、嫌味ったらしく言われたのでなんだかなーと。

トレーナーや、モコモコした服装にしてないとおかしいんでしょうか?(T . T)

コメント

HK*

横浜市です

私も半袖肌着にロンTかトレーナーに上着ですよ(^^)
なんにも言われないです。
園は暖かいし、外は出始めは寒いけど暑くなりますしね💦

さすがにガッと温度が下がったり体調崩しそうな予感の時は肌着は長袖にしたりします💦

• ゆーん

ゆーん

回答ありがとうございます😊

ロンTおかしくないみたいで、安心しました(>_<)
    なんか、みんなはモコモコしたやつや厚着たくさんだけど〇〇ちゃんはいつも薄着だからねーと私の目の前で娘に語りかける感じで言われてしまいまして。。
    トレーナーは持ってなかったので、綿のを買おうと思います!

保育園行き始めたばかりなので、イマイチ服装が分からず家で過ごしていたような格好にしてしまいがちだったので。💦

長袖肌着はあるので、気温上がらなさそうな日は長袖肌着にしてみます(^^)

• 1月21日
ねこ

うちの子は長袖肌着に裏起毛のトレーナー、裏起毛のズボンはかせてます!
園は床暖房です。
みんなトレーナー着てますよー
ロンTはちょっと寒いかなと💦

• ゆーん

ゆーん

回答ありがとうございます😊
    裏起毛なんですね✨
    うちの子は起毛にしたら多分すぐ熱のお呼び出しが来そうです。。
    トレーナー持ってなかったので、綿トレーナーを買ってきます(^^)

• 1月21日
ぶたッ子

部屋の中でなら、その服装で良いかなと思います。
うちの保育園も床暖や暖房をつけて、一定の温度にしているので、裏起毛とかモコモコしてるの着てると、汗かく子が多く結局薄手の物に着替えさせてます😅
うちの子は、幼稚園のプレですが、プレの日は、半袖肌着、トレーナーだったりロンTだったり(寒さによって)ダウン、薄手のズボンです。

汗かくよりは、薄手の洋服で、外出る時は上着で調節が良いと思いますよ😊

• ゆーん

ゆーん

回答ありがとうございます!
    小規模保育なので、園庭もなく外遊びよりも室内が多めなので大丈夫かなーと思ってしまって💦

ひとまずトレーナーを用意して着せることにします(^^)
    それで熱の呼び出しが来ちゃったら室内ではロンTでとお願いしてみます!

送迎も車なので、つい薄着がちになってしまい(>_<)

• 1月21日
はじめてのママリン

うちの保育園では、裏起毛などの厚着はさせてこないでくださいって言われてます。部屋は暖房で暑いので。なのでうちも半袖肌着に薄めのトレーナーとかです。
まぁ保育園によって考え方はあるとは思うんですがねー。嫌味っぽいの嫌ですね😫

• ゆーん

ゆーん

やはり部屋は暖房効いてますよね💦
    私も1回だけ室内に入った事があるのですが、ちょっと動いただけで汗が出たくらいポカポカの記憶があって暑いと熱が出やすいのもあり、薄着にしちゃってました😓

娘に話すようにして、〇〇ちゃんはいつも薄着だから寒いよねー!
    みーんなモコモコした服装、下着もモッコモコしたやつだし、厚着なのにねー!
    みたいな感じでした。😩
    姑なら殺意レベルかと。笑
    言い方ってのがやっぱありますよね。。

• 1月21日
RyuRyoMii

裏起毛は暑いかと思いますが、ロンTにレギンスは寒くないですかね?💦

うちは、半袖肌着にトレーナー、分厚めのズボンに外に出る時はダウンを着せてます。

足元はズボンだけなので、レギンスだと薄すぎませんか?

• ゆーん

ゆーん

やはり寒いんですかね?💦
    暑過ぎると熱が出やすいタイプ+自分の幼少期は服装厚着で保育園=暑くてしんどいみたいな記憶が強すぎるのもあったりつい薄着にしちゃってました💦

ユニクロのレギンスズボンみたいなのでも薄いですか?( ; ; )
    生地的には、厚手の様な感じがしたんですが。。
    サラサラーとした生地の方ではなくて、もっとコーデュロイみたいなタイプの生地のレギンスを履かせています。

• 1月21日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

まだ体温調整が上手く出来ない年齢だから、余計に難しいですよね💦

厚手のレギンスなら、そこまで寒くは無さそうですね!!

お部屋は暖房もしくは床暖房等聞いてるかもですが、廊下やトイレは寒いかと思うので、上だけでもトレーナーにするといいかもしれませんね\( ˙▿︎˙ )/

• 1月21日
べりー*

お住まいの地域にもよると思いますが、他の子がもこもこ着ているなら園もそんなに暖房ガンガンではないのかもですね!私の保育園は先生は中は温かいので〜と言いますが、そう言っている先生方がモコモコ靴下履いてたり防寒されてるので温かい格好で行かせてます😅
ロンティーで行かせるときはベスト着せてますよ💡暑くなったら脱がせて下さいと連絡帳に書いてます!

レギンスはペラペラなので寒いと思います😭送迎の時やお散歩の時大人でも寒くないですか?💦

• ゆーん

ゆーん

住まいは関東になります^^

先生はモコモコって言うんですが、園のブログとかに載ってる他の子の服装見てもそんなにモコモコした感じのを着てるようには見えず、トレーナーはいましたがロンTもいたしムムーҨ(´-ω-`)ってなってしまいました。

ベスト!!
    それ良いですね✨
    全く頭に浮かばなかったです💦

ペラペラのレギンスではなくて、どちらかというとコーデュロイみたいなタイプの生地なんですが、寒いですかね?💦

実は私も厚着は暑くなりやすいタイプで、足元は真冬でも裸足でサンダル履いちゃうタイプでして(;▽;)💦
    レギンスは春物素材みたいな生地じゃなきゃ、全然寒くないんです( ; ; )

なので、余計分からないのかもです。。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子もいつも、ゆーんさんのお子さんのような格好です。ただ、今日は保育所に送って行った時に、1つ上のクラスの子が並んでいて、みんなトレーナーを着ていて暖かそうで驚きました😂

うちの子はロンTで全く寒そうではないのですが、明日保育士さんに聞いてみることにします☺

• ゆーん

ゆーん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じような感じとの事で安心しました!
    あの後、モヤモヤしたので園長先生にお話して翌朝に他の子の服装見せてもらったら、全然モコモコしてなかったです。
    下着がノースリーブの子もいたくらいでした。笑

• 1月23日