※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

産後の不安や感情の変化について相談です。産後3日で不安を感じ、上の子の時も同じ気持ちが続いた経験があるそうです。

1人目の時もそうだったのですが
出産後の入院中から
自分が自分でないような
怖いかんじ、これからやれるの?
母が帰るとあ、1人だ。
また昼ばかり寝てる
夜が怖い
と色んな感情ぐるぐるします

これなんなんでしょう?
まだ産後3日なのにこれから先不安です

上の子のときもこの気持ちしばらく続き
半年ほどで元に戻ったとおもいますあ

コメント

ぬりぱむ

産後うつか、急激なホルモンバランスの変化の影響かもしれませんね。

不安や怖いという感情は、隠さずにお母様やご主人等、身近に相談出来る人に相談した方がいいです。また、産科にも是非相談してほしいと思います。

薬でコントロールしていくか、カウンセリング等でいくぶんか楽になる可能性はありますし、しんどい時は赤ちゃんとお母さんが1泊〜3泊で病院にご飯代のみで入院出来る制度も、市によってはあるみたいです。どんな方法、支援があるのか、産科に相談することで見えてくると思います。

不安を感じている状況にも関わらず、このまま放っておくのはよくありません。二人の育児となると、普通でも負担がかかりますので、悪化することも考えられます。一人目が半年かかったとのことで、長期的な負担が予想されますので、まずご自身が楽になる方法を考えてみましょう。

• はな

はな

ありがとうございます
    周りに今の状況を
    相談してみます!

• 1月21日