※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳を断乳する際、母乳がまだ出る状態でも特別なケアをしなくても問題ありませんか?パンパンになったまま放置しても大丈夫でしょうか?

断乳するにあたり、母乳ってこのまま特にケアもせず、このままの放置?の状態にしてて良いのでしょうか?
母乳は未だに結構出るのですが、飲ませないからと言って痛みなどはありません。
でもこのままパンパンにさせた状態のまま放置してて良いものなのかと疑問です🤔

コメント

すみか

少なくとも詰まりがなくなる程度には搾ったほうがいいと思いますよ🤔

断乳して張りが落ち着いてからも一度搾ったほうがいいと聞きました。

第一子の時は断乳1ヶ月かけて5度ほどしぼりきりましたよ。第二子の時はめんどくさくて3回くらいです。

• すみか

すみか

第一子のときは断乳3日目、7日目、14日目、30日目、4回でしたね😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます^ ^
    今のこの飲ませないパンパンの状態で放置して、勝手に張りが落ち着くいて?から、一度絞ってみたら良いと言う事ですか?😊
    これを数日起きに、4.5回ほど絞っていけば、母乳が完全に出なくなると言う感じなのでしょうか?😊

• 1月21日
  • すみか

すみか

ネットなどの断乳後の乳房ケアでは、圧抜きのみをして、パンパンの状態で3日ほど置いて搾りきるのがよくおすすめされています。
    人によって張りが落ち着く時期は違うので、詰まりやすい人は早めに搾るなど臨機応変にしたらいいと思います。
    大体1週間後に2回目で搾りきったあとはほとんど張らないと思います。その後、もう一度搾ると、第二子が生まれた時に乳腺開通しやすいといったメリットがありますよ。
    あとシコリ残しておくと乳がんに気付きにくいので、一度ふわふわにしておくと安心かなと個人的に思います🤔

• 1月21日
  • すみか

すみか

完全に出なくなるのはかなり先ですね。私は半年以上経っても少し出てました😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しくありがとうございます😊
    疑問なのですが、パンパンになった状態で数日経ってから絞り切るとの事ですが、ここで絞ってしまうと、また母乳が分泌されてしまわないのでしょうか?
    あと、シコリを残さないようにすると良いとの事ですが、現時点でシコリは無いと思います😊そのシコリは触ってわかるのですか?

• 1月22日
  • すみか

すみか

搾りきる間隔をあけていくことで、徐々に分泌がおさまります。頻繁にしぼると分泌が増えますが、日数を開ければ大丈夫ですよ😊

しこりは触った時に固い詰まっているようなところがなければ大丈夫です🙆‍♀️

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりました☺️✨ありがとうございます😊

• 1月22日