※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が添い乳で寝かされており、夜間に頻繁に授乳を求めるため、夜間断乳を考えています。夜間断乳の経験や成功後の状況について教えてほしいです。昼間の寝かしつけや食事についてもアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘がいます
完全母乳です
今まで添い乳で寝かしていた為、添い乳以外で寝る事は
たまにしかありません。
夜も添い乳で寝かして、結構頻回に乳を欲しがります
咥えていると安心なのか、泣き止み少ししたらまた寝ます。
一度夜間断乳を考え添い寝やトントンしたりしましたがギャン泣きで諦めてしまいました
しかしこのまま添い乳では、ダメかなと思い
夜間断乳をしようかなと思いました
夜間断乳をされた方がいたら
どのくらいの時期やどんな様子、成功後
など教えていただいたら参考にしたいです
昼間の寝かしつけも、夜間断乳中のときは
添い寝やトントンで寝かしつけた方がいいのか
夜間断乳だけでなく昼間も断乳した方がいいのか
教えてほしいです
ちなみにご飯は三食ですがあまり食べが悪いです

コメント

おまま

うちも夜中何度もおっぱい欲しがるようになったので9ヶ月で夜間断乳しました!
お風呂後の授乳を最後に寝かしつけは添い寝です。
初日は40分泣き続け30分寝て、50分泣いて1時間寝て…を繰り返し朝になりました💦
2日目からは泣く時間が減り長く寝てくれるようになり、5日経つ頃には添い寝で寝て、夜中起きても自分で寝れるようになりました🤗
だいたい4時台には起きちゃうので朝とみなして添い乳で二度寝させ7、8時起床です!
お昼寝は気にせず添い乳してました☺️

1歳を機に完全に断乳したら明け方に起きることもなくなり、お昼寝も添い寝で寝るようになりましたよ❣️
夜間断乳していたおかげで完全断乳はスムーズでした!

• りーちゃん

りーちゃん

この時期に考える方多いですよね🤗
    経験談ありがとうございます😊
    夜間断乳について不安でしたが話を聞いて母子共に頑張ってみようかなって気持ちになりました^_^
    相談に乗っていただきら気持ちが、前向きになりました
    ありがとうございます
    お互い育児頑張りましょう❤️

• 1月21日

私も先月から夜間断乳を始めて1か月が経ちました😊

しほさんのお子さんと同じで、ずっと1時間おきの添い乳がしんどくなって開始しました💦おっぱいが無いと夜は寝てくれなかったのでかなり泣くかなと思っていたのですが、初日は背中トントンを30分ほどしたら寝ました😊ただ泣いたり、起き上がったりしたので何度も捕まえながらでしたが、思っていたよりはすんなりでした💦翌日からも同じ様な感じなのですが、寝付くまでの時間が少しずつ減っていって今は15分あれば寝ます😊

まだ2、3回はおきますが背中トントンで寝てくれるので添い乳に比べたらかなり楽です✨

寝かしつけも添い乳だったので開始1か月前から抱っこ紐での寝かしつけと、離乳食3食をきちんと食べるようになってから開始しました😊

• りーちゃん

りーちゃん

しんどいですよね😵
    添い乳だとずっと続くのかなって思いいつか辞めなきゃなと思いつつなかなか踏み出せなかったですが、
    話を聞いて安心しました🥺
    私も心を鬼にして頑張ります😬

• 1月21日
マイキー

お疲れ様です。大変ですよね😢
私も添い乳に頼りきって逆に寝不足でしたー😅

ここで教えてもらった方法を
更にゆるくして実践しています。
『とにかく最初の寝かしつけは絶対に添い乳しない』です。

教えてもらったのは起きてもおっぱいをあげない。でしたがやはりギャン泣きは私もストレスなので最初の寝かしつけだけ、どれだけ泣いてもあげませんでした。
3日間続けたところ『寝る前は咥えない』となったようでそのまま寝るようになりました。
そしたら咥えず寝るからか次に目が覚める時間までが一気に開きました‼️😄
未だに朝方3-4時には1度起きますがこれは咥えさせてます。
自然に夜間断乳になりました。
11ヶ月に入ってから昼間もおっぱいをやめました。(というより遊ぶのに夢中で欲しがりませんw)
その結果、今月から離乳食をめっちゃ食べますw

あと最初はもしかしたら抱っこで寝かしつけたほうがおっぱいにいかないかもしれませんよ😍
そのかわり完全に寝付く前に布団に置く‼️(今私は昼寝がこれです)

特別な方法にはならないかもしれませんが参考までに✨

• りーちゃん

りーちゃん

最初は添い乳楽だなって思いましたがだんだん寝不足になり考えるようになりました^_^
    断乳することで身体が楽に
    なったよーってのを聞き
    前向きに頑張ろと思いました🥰
    経験談を教えていただきありがとうございます😊
    お互い育児楽しみながら頑張りましょうね💕

• 1月21日