※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼用と寝かしつけ用の絵本を分けていますか?1歳前後の寝かしつけにおすすめの絵本があれば教えてください。

昼用の絵本と寝かしつけ用の絵本、分けていますか?

寝かしつけ前に絵本の時間を設けたいと思っています。
昼間用の絵本は明るい絵で楽しい感じのもの(だるまさんなど)が多く、寝る前に読んだら覚醒しそう?と悩んでいます。

皆さま、絵本は昼と夜で分けているのでしょうか?
また、1歳前後の寝かしつけにおすすめの絵本があれば教えていただけると嬉しいです😊

コメント

にこにこ

分けてないです。
うちの子は「きんぎょがにげた」や、「おさかなちゃん」のシリーズが好きでした。

とら丸

お布団かけたら(写真載せときます)
だるまさんが
と同じ作者さんです

私は絵本がそこまで多くもっていないので
分けていません( ´•д•` )💦

• とら丸

とら丸

載せるの忘れてました💦

• 1月21日
もこ

うちは自分で読んで欲しいの持ってくるので分けれてません😭そして絵本読みながらねんね…なんてこともなく、絵本が終わったら音楽かけて寝かしつけです😂

もんちゃん&ちびマウスの母☆

おやすみなさい系の絵本を数冊用意しました💡

今は、読みたいのを読んで〜って感じです😊

分けてます!夜は、ノンタンおやすみなさい、もうねんね、お布団かけたらを読んでます😊昼間は、ネンネの絵本持ってきてと言えば読んで欲しいのを勝手に持ってきます。なぜか図鑑が多いです😅指差しとかしてる途中で寝ます

分けてないです。娘が読みたいものを毎日2冊選んでもらってます。なので寝る前に「おはよう」の本読む時もあります😅

ザト

分けてます😊
寝る時は短編だけ集めた絵本にしています♪

HARU

上の子ですが寝かしつけ用の絵本は「おやすみなさい おつきさま」という絵本でした✨
絵の中の部屋にある色々なものに「おやすみなさい」と言っていくだけの物語で、ページをめくる事に絵の中の部屋も薄暗くなっていきます。あまり頭を使わずに単調なので覚醒しないし毎回選ばせて読むと選ばせるのに時間がかかったりもう1冊!となるかなと思って、寝る前はその絵本のみ!と決めました😆

息子はその絵本を読むと自然にお布団に入り、私に絵本と同じように「おやすみなさい ママ」と言って電気を暗くしてあげるだけで自分で寝れるようになりました✨

寝かしつけの絵本は儀式化したほうが寝つきが良いと思うので私は分けるほうをオススメします!

さかな

分けていませんが
娘が勝手に分けてます😊

絵本読む習慣つけようと思って、毎日何冊かいろいろ変えながら読んでたら娘が気に入ったものを自分で持ってくるようになりました🎶

でも内容的には
寝る系のものにしてます(^^)

よく読むのは
どんなにきみがすきだかあててごらん
という本です☺️

本の最後が寝て終わるのと
名前の部分を娘の名前にしたりして読んでて、癒されるので娘も私も気に入ってます♥️

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、申し訳ありません💦
早速夜用の絵本を買ってみました!いくつも教えていただき大変参考になりました!
ありがとうございました😊