※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

シングルマザーで実家暮らしの方の生活費について相談です。現在は月5~7万円を親に渡しており、支出が多くなってきたため、家計を見直したいと考えています。現在は育休中で収入は月12万円+夫からの7万円。支出は保険や固定費、子供関連で1~2万円かかっています。親は年金暮らしで扶養に入っています。どのように生活費を管理しているか教えてください。

シングルマザーで実家暮らしの方、里帰り中の方、生活費はどのくらい家に入れていますか?

妊娠中から夫とは別居を始めて、今も実家で暮らしています。
親にお金は渡していますが特に額は決めておらず、月5~7万くらいかと思います。
独身時代に実家にいたときもそんな感じで、お金なくなってきたよ~と言われたら数万円ずつ渡していました。

うちは緩い方だとは思いますが、皆さんどうしていますか?
今の時期、光熱費も高額になっているし、まだしばらくお世話になるなら、キッチリしておいた方がいいのかなぁと思い始めています。

今は育休中なので収入は減って月12万くらい+夫からの生活費7万(離婚後も養育費として同額貰えるはず)。
生命保険や車の保険、ケータイ等固定の出費が5~6万(内3万は個人年金保険なので貯金と同じと思っています)、オムツ代やら諸々で1~2万かかっています。
食費はそれぞれ買い出しをした人が払ってくるシステムですが、私はまだあまり外出していないので親が払うことがほとんどです。
子どもの学資保険も入りたいし、将来のために貯金も増やしておきたいし…。

ちなみに、親は定年退職しており年金暮らし。私の扶養になっています。
出費が多すぎる、家に入れる額が少なすぎる、うちはこうしているよ等々、教えてください。

コメント

mama

2万しかいれていません
それすらも貯金してると言っていた母です…
もう少しで家は出ますが、養育費を当てにしないでいた方がいいとは思います!
なくても暮らせるぐらいに!

• ママリ

ママリ

私も、これからいくらお金かかるか分からないんだから、と言われます。
    母はそういうものなんでしょうね…。ありがたいです。

養育費は本当ですよね😭
    お金に無頓着で自分で管理もできない人なので、今は言うなりに払ってるけど、いつまで続くのやら…。

回答ありがとうございます。

• 1月21日
HaRu Mama

実家暮らしですが食費として
3万しか渡していません😅
あとは出掛けた時のお昼ご飯代を
払ったりしていますがそれでも
5万はあげてないと思います。

やまさんと生後2ヶ月の子なら
大幅に食費が増える事もないですし
5万でいんじゃないかなと思います…

• ママリ

ママリ

実家だと甘えもあるし、いまいちよく分からなくて…。
    参考にさせていただきます😃

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

12万+7万で19万、生活費が6+2万で8万、19-8で11万が残る感じですかね?5万入れてあとは貯金でいいんじゃないですか?それで厳しいか聞いて、足りないと言われるならもう少し入れて。

• ママリ

ママリ

そうですね。
    いらないと言われそうだけど、直接確認が一番ですかね。

回答ありがとうございます😃

• 1月21日
しのすけ

赤ちゃんがいると水道光熱費あがりますよね。

うちはガス、電気代だけで冬は2ー3万いきました。なので、5万家に入れて、食費もこちらもち。基本コープで宅配してもらってます。

食費込みなら水道光熱費いれて夫から貰ってる7万をそのまま入れてもいいかな?と思います。

育休明けて働き出したら再度見直し、でいいのでは?

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    うちは東北の寒い地域なので、電気ガス水道に加えて灯油代も…。
    普段は基本料金分くらいしか使わないはずが、この数ヶ月は全部で5万くらいはかかっているようで😱

検針に来た人に、家族増えましたか?水漏れしてませんか?と確認されちゃいました…。

収入に応じてその都度で良いですかね。

• 1月21日
🦄✡️🌈

うちは離婚してませんが別居で
生活費は今のところ入れられてません。
バイトを始めたばかりですが、それも4万程で支払いと幼稚園を払ったら5000円くらいしか渡せません…。
親に甘えっぱなしです

• ママリ

ママリ

うちはまだ家にいるし小さいので良いですが、幼稚園始まったらまた大変そうですね😖
    お仕事もお疲れ様です。

本当に親には甘えっぱなしですね…。
    頑張りましょう✊

• 1月21日
そーまま

コメント失礼します。
未婚、シングルで実家にいます。
母と同居で母はパートで働いています。
私は今育休中ですが光熱費、生活費を私が出しているので月に6万くらいだと思います。
子供のお世話も働きながら一緒にやってもらっています。
子供が生まれる前は5万渡していました。

• ママリ

ママリ

そうなのですね。
    私も、家事や子どものお世話もだいぶやってもらってるので、申し訳ないなぁと思いつつ甘えています。
    その分お金でっていうわけじゃないけど、独身時代より明らかに負担かけてるし、この額で良いのか考えていました。

• 1月21日
M

わたしの親は緩いのか受け取らないので一銭もいれてないです🙇‍♂️

そのお金子供のために貯めなさいってタイプでした(><)

• ママリ

ママリ

そうなのですね。
    うちは、こちらが渡したら受け取るけど、親からお金入れなさいとは言わない感じです。

ありがたいけど、ちょっと心苦しかったりもして…。

• 1月21日

家賃45000円 光熱費1万弱 食費等2〜3万なので少なくても7万は入れてます🙂
やはり実家にいると甘えてもしまうし、子育てが終わった親にまた子育てをする環境にいさせてしまう気持ち、年的にもしんどいであろうと思うので私は一人暮らしをしていても変わらない額を渡しています。

• ママリ

ママリ

しっかりと渡してらっしゃるのですね。
    私も今後の収入と支出のバランスを見ながら考えたいと思います。

• 1月23日