※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
家族・旦那

気が立っており乱文ですが、愚痴らせてください。最近マイホームの契約…

気が立っており乱文ですが、愚痴らせてください。
最近マイホームの契約をして、11月入居予定です。
先日銀行のローン審査がありました。

ローンは何もないと思っていました。
営業さんに、旦那名義で190万、車のローンがあるため、このままだと金利が上がると言われました。

同棲開始時に、旦那がローンの残っている車を売って
200万くらいになったのでローンをなくそうとしていましたが
義両親から他の借金の返済に使いたいから、200万欲しい、車のローンは自分たちが払うから。
と言われて、やめるよう強く引き留めたのですが
結局義両親に言われるまま旦那はお金を渡してしまい、義両親がローンを払っていたようです。

義両親は、そのローンは終わっていると話してくれた気がしていたのですが、今回残っていることが発覚しました。

お金を工面して一括で返さないと金利が上がってしまいます。

マイホーム、すごく楽しみにしていたのに
やっぱり水をさされました

この件で義両親のことを悪くいうと、旦那は義両親をかばうので怒りが収まりません

義両親にお金はなく、190万は私達が貯金から一括で返して義両親からお金を返してもらうつもりでいますが
義両親に何かあればパーになりますし、新居用の家具家電新調もままならなくなりそうです。

金利上がっても、190万はプールしておくべき?いやいや、なんで義両親のせいで私たちの35年ローン分の金利が上がらなきゃならないわけ。ってかんじです。

旦那は、義両親をボロクソに言う私のことを責めます。
そもそも確認不足だった俺が悪い。だの
親はローンを払っていただけだから悪くない。だの
そんなにうだうだ言うなら、手付金100万は諦めてマイホームやめる?とか言われる始末です。

親が子供にお金の無心するってなに?
てか子ども名義のローンなんてよく残しておけたもんだな。(3年ほど)
毎日のようにパチンコやってタバコ吸って月に二回は温泉に行って、無駄遣いも多くて
他にお金使うところあるよね
てか老後の貯蓄とか大丈夫なの?何かあっても今後絶対払わないからな。

って感じでハラワタ煮えくりかえってます。

もーーー怒りが収まりません

190万のうち、半分ぐらいはなんとか用意するから
2.3日考えさせて欲しいと言われました。
消費者金融でも行って190万工面してローンなくせや。って感じです。

貯蓄がないことにも腹が立ちます
ほんとなら新築祝いとか、なんやらかんやらで楽しくやれると思っていたのに…
義両親に何か言ってやりたいです

コメント

S

私なら。
今回は、一旦白紙にして
義両親のせいで、今回新築を諦めなければならなくなった。
という罪悪感を旦那に背負わせて、旦那より上の立場を勝ち取る!

• あんよ

あんよ

かけてきた時間と100万はドブに捨てることになりますが…( ´∀`)

最高ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    一泡吹かせてやりたいです

• 1月21日
  • S

S

悔しいですよね。
    義実家に言っても謝られて終わり。
    旦那も義実家に強く言わない。
    こんなイライラした状況では、楽しい家選びも台無しですもんね。
    すごく傷ついて、マイホーム計画も旦那と義実家のせいで、諦めないといけなくなった。
    この罪悪感で、今後ずっと旦那より上の立場で、好きに過ごさせてもらいましょう!
    嫌な義実家帰省もしたくない理由ができましたね!
    我がままない生活しても、「マイホームを諦めたんだから、このくらいいいよね?」と言えますよ!
    賢く生きましょ!

• 1月21日
Pegasus

最近マイホームに住み始めたので、ローンについては怒りの気持ちすごくわかります。
金利大事ですよね。

わたしならですが、義両親に事実を話し、せっかくのマイホームなのに出足を挫かれたこと、200万用意してくださいね?息子といえど、別世帯。嘘をついてローン滞っていたなんてどういうおつもりですか?
と言いたいです。

さて、どう答えるんでしょうね。

そもそも、病気とかどうしようもない理由ならわかりますが、自業自得でお金がない人たちなら、親とも思いたくないです😊

• あんよ

あんよ

なにも言ってこず、その通りだね、ごめんと謝られて終わりだと思います)^o^(
    そして旦那は義実家にお金を用意させることはないでしょう…)^o^(

ほんとにお金にだらしない人間って嫌ですね(^O^)
    義両親ながら軽蔑してます(*^^*)

• 1月21日